スポンサーサイト


泣きべそスタート☆蓼科

気づけばもう2月になろうとしていますね。
インフルエンザも流行っているみたいですが、
1月は・・・我が家もなんだか病気が蔓延。
大人二人は風邪を長引かせ、私も軽くダウン。
そうはいっても、息子の世話は誰がするの?
って、私ですよねえ(-_-;)
先週から彼は「アデノウィルス」なるものを拾ってきまして、
38度以上の熱が4日目です。けっこうかわいそうです。
インフルエンザより症状悪くない?って思います。
医者の許可書がないと保育園には登園できず、来週もいつ行けるのやら。
毎日「きかんしゃトーマス」のビデオを見続け、
私の体は、どこを切っても蒸気が噴出しそうです。


さて、2週間も前の話ですが、蓼科で遊んできました。
IMG_8212.jpg

■1月9・10日
今回は大学時代の友人家族3組で、いつものログハウスに行きました。
IMG_8208.jpg

さて、早朝入りした我が家は、みんなより一足先にピラタススキー場に潜入。
年末のやりすぎ反省を生かし、今回はまずはソリからですが・・・
IMG_8222.jpg

ゲレンデについた息子の表情・・・硬直!!!
いやいや、子供らもたくさん遊んでいるし、今度こそ楽しめるはず!と
ソリを滑らせると・・・
IMG_8214.jpg

「うぇっうぇっ・・・」
IMG_8215.jpg

うそっ、もう泣きべそ!
偶然、近所のお友達が遊びに来ていたのですが、
笑顔で滑るお姉ちゃんの姿もどうでもよく、び~び~泣いています。
バナナあげても、御菓子あげても、全然ダメ。

そうだった、思い出した。
自分が子供のころ、初めて行った海で無理無理引っ張られ、
ベソかいて「二度と嫌だ」と思ったこと。あれから海嫌いが始まった・・・。
それから水泳、嫌いだったもんなあ・・・親はスイミングスクールとか入れてたけど
本人全くやる気なし。

失敗しました・・・。雪作戦失敗。
まだ友達家族と遊んでもいないのに、何てこと~~!!
と、叫んでも後の始末。
本当はショイコに乗せてスキーまでしようかと思っていましたが、
そんな計画はどこへ行けばいいいんでしょう。

さて、そんな息子の行きつく先はせいぜい・・・
ログハウスでの雪遊び。
IMG_8229.jpg

これさえも相当嫌がっていましたが、
かろうじて、スコップのはじっこを持たせて掘り掘りしてくれましたけど、
勢いよくソリに乗るお兄ちゃんたちをどんな気分で見ていたんでしょうねえ。

ただ、別の方面で新たな自分発見です。
IMG_8234.jpg
初めてつけさせてもらった、仮面ライダーベルトに大興奮。
雪遊びよりライダーがお気に入り。
君は戦隊物に行くのか?母も戦う日は近そうね(-_-;)

さて、2日目、
IMG_8239.jpg
↑蓼科山も見えてます。

友達と大きなお兄ちゃんたちは坪庭でスノーシュー。
子守役の私たちは・・・
ゲレンデに近付いただけで号泣の息子。
「うぎゃ~~~」
わたし、人さらいと間違えられそう。
仕方なく、ロッジの座敷で遊びましたが・・・
↓私の登山靴で遊ぶ・・・(-_-;)
IMG_8240.jpg

それでいいのか、息子よ。
アウトドアーな男子への遠い道のりはじまりです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
健太郎君・・可哀そうですねv-292
早く治りますように。
chocoちゃんもお仕事休まないといけないから大変ですね。
『アデノウイルス』ってインフルエンザと変わらないくらい怖いウイルスなんですね。

雪は健太郎君・・トラウマにならなければいいですね・・
少し、様子を見た方がいいのかも?
でも、何で雪が嫌なんでしょうか?
いつか滑って転んだことがありますか?
いろいろ原因を考えてみないといけませんね・・
登山靴に興味を持ったこと・・進歩ですv-413

ほんとだっ!!!

ブログアップ、楽しみに待っていました!!!
健太郎くん、ほんとに裸足だ!!!
しかも、極寒の蓼科にいるのに・・・^^;
でもでも、健康的でカッコイイです♪
雪嫌々病、いつ治るんでしょうかねぇ~・・・
うちもソリ遊びを楽しめるには程遠いです。
雪は真っ白なのになぁ~。(うちは黒が苦手なんです)
仮面ライダーベルト、はまりましたか!!!
やっぱり男の子ですね♪
ソリとかキャラクターものはないんですかねぇ~
重機ぃ~ずのようなカッコイイハンドルがついているとか・・・
ソリってシンプルですもんねぇ~。

トラウマに・・・

可哀相だけどトラウマになっちゃったみたいですね。
今シーズンは雪山諦めた方がいいかもしれませんよ。
雪山は来シーズン、天気が良くて暖かい日を選んで再開しましょう。

我が家のおぼっちゃまはまだ1人で歩いてくれません。
今シーズンの雪山デビューは諦めました。

あらら、すっかりインドア派になっちゃいましたね。。
確かにもう今シーズンは難しそう・・・

わが家は2人とも最初から雪大好きだったので何の苦労もなく、、
良いアドバイスは出来ないですが
あまり焦らずにじっくりと慣らした方が良さそうですね。

ありゃりゃ~♪トラウマですか~(--:)
子供心は、純粋で正直(?)
でも、また月日が経つと・・・(今年は無理かな?)
水・・・嫌いだったけど、突如と好きに。。。

そうそう将来、けんちゃん仮面ライダー○号になれるくらい
イケメンだよ~~^-^

早く元気になるといいですね!
お大事にね~~^-^

治りました!

> よっちゃんさん

こんばんは!
やっとこさ、復活しました!
ずっと高い熱が続いて、苦しそうにしていました。
代わってあげられないのがかわいそうですね。
でも、まだ病み上がりなのか、夜は自分で「ねんね」と言ってあっさり眠ってくれます。
ちょっと保育園で別れるのが辛そうです。

なんだか雪は失敗ですね。
今シーズンはあきらめました。
転んだりはしていないのですが、
寒かったり、そりで雪が顔にかかったり、
いろいろなんでしょうね。
登山靴、のぼれるようになったら、プレゼントしないとですね!

それほしい!

> コビトさん

こんにちは!
裸足でしょう~。あ、ログハウスは床暖房であたたかいので大丈夫なんですが、
家でもどこでもはきませんよ、靴下。
今シーズンは雪はあきらめました。
う~ん、ひるがの高原に長いソリのコースがあるらしく、行ってみたいのですが、
行きたいのは親だけだし・・・(-_-;)
ソリにハンドルとかあればいいですよね~。
うちもジューキーズ大好きですよ!!毎日私は歌ってます。

ザウルスくんは黒が嫌いなの?
じゃあ夜とかダメなのかしら。
ライダーベルト、不思議ですね。なりきってましたよ。
私としては電車系に行ってもらいたいのですが、
とりあえずトーマスはかぶりつきです。
電車系なら親も出かけられて楽しめますよね。

あきらめました

>アヒル副隊長さん

こんにちは、
ちひろくん、デビューは来年ですかね!
2歳になっていたら、雪も楽しめそうですよね。
うちは今シーズンあきらめました。別の楽しみを見つけないと。
てくてく低山のぼることにします。
親も体力つけないとですよね~。

北陸の子~

> しょももさん

こんにちは!
石川は大雪大丈夫でしたか?
職場の人が出張行くのに困ったそうで。
結局車で金沢まで行ったみたいですけどね。

生まれた時から雪があったら、慣れっこになれますか?
いいなあ、好きだなんて。
うちは完全にトラウマなっている感じなんで、
今シーズンはあきらめましたよ。
親もはしゃぎすぎましたね(反省)

あきらめました

> みいさん

こんにちは。
う~ん・・・親ばっかりはしゃいで失敗しましたね。
今シーズンはかわいそうなので、あきらめます。
冬は病気ばっかりするので、出かけにくいですしね。
でも、将来的にはゲレンデデビュー!!しますよ~。
小さいころからやっていたら、スキーもうまくなるはずですしね!

仮面ライダーなれますか?(笑)
ママを守るライダーになって~~♪
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
