スポンサーサイト


でんしゃ

久しぶりの更新です。
我が家では、旦那さんがインフルエンザになったり、子供が風邪をひいたり、
1・2月は病気のオンパレードでした。
もちろん、雪遊びなんてもってのほか。(今シーズンはあきらめ
寒くてお外で遊べない日々なので、屋内で遊べるところを必死で探しております。
最近よく使うのが・・・


IMG_8252.jpg
本当の駅じゃないですよ。
日進市の「レトロでんしゃ館」。
昔の名古屋の市電や、東山線の黄色電車が展示しています。
無料ということで、ちょくちょく行くのですが、
そこは電車好きの集まる所でもあり、
「鉄男」くんたちの巣窟です。
真ん中にはジオラマコーナーがあり、好きな電車を動かすことができるのですが、
使い方がわからなくてもじもじしていると、すかさず隣の男の子が教えてくれます。
「これは○○系」
などと豆知識もおまけに披露してくれるので、無知な自分には大変ありがたいです。

IMG_8251.jpg

息子も動く模型にノリノリで、その日の夜は「でんしゃ大集合」などの絵本を持って来たり
1歳児にもワクワク感を味わえる貴重な場所のようです。


もう一つ、屋内で遊べる施設は
モリコロパークの「愛知県児童総合センター」。
大人は入場料が300円ですが、中学生以下無料です。

IMG_8203.jpg
施設全体が遊具のようになっていて、小さい子の遊べる部屋もあります。
母子二人でお留守番の休日には、何回もここを利用しています。
うちの子は1階のすべり台がお気に入り。
でも、天気の悪い休日は激混みなのがちょっと・・・。
大きい子が勢いよく走ってきたりすると、冷や冷やします。

でも、そろそろあたたかくなってきましたね。
公園で遊ぶのも苦にならなくなってきましたが、
そろそろ花粉の時期ですよね。
まだまだ私の屋内遊びは続きそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!!
おっ!!!電車ですね!!!
おもしろそぉ~!!!
うちは行ったことないんです・・・
今度連れていってみよっかなぁ~♪
レトロってとこがまたいい雰囲気かも!
chocoさんは花粉症ですか?
私はどっちともいえずで、出る年もあれば出ない年も。
今年は愛知県24倍とか言ってませんでしたか?!
なんだか恐ろしい季節になってきました・・・

こんばんは。
旦那さん・・インフルエンザにかかって大変でしたねi-182
注射はされたんでしょう?
疲れておられるのかな?
健太郎君は男の子だから乗り物に特に興味があるでしょうね・・

そちらの花粉予報は24倍?なんですか? がっ粉!
全市民が花粉症になりそうv-292
気を付けて下さい。

近いですよ!

>小さな森のコビトさん

こんにちは。
レトロでんしゃ館、赤池駅の近くの153沿いにありますから、近いと思いますよ!
うちもこの近所でーす。
中は小さいのですが、ジオラマはけっこう盛り上がりますよ。

花粉24倍って何??
去年は全然平気だったから、今年は怖いですね。
最近、鼻がムズムズしますもん。
子供も・・・じゃないといいんですけどねえ。

う~ん・・・

> よっちゃんさん

こんばんは。
実は夫だけ注射をしなかったんですよ。
そしたら・・・(>_<)
打ってほしいとは話していたのに。
来年は絶対してもらいます!!
隔離しないといけないし、大変です、家族も!

がっ粉(笑)
ですよ。24倍ってなんなんでしょうねえ。
お鼻はムズムズしてきました(泣)
春山は4月以降ですね、私の場合。

愛知牧場とセットで

こんばんは!
我が家は「レトロでんしゃ館」と愛知牧場をセットで遊びに行ってます。
鉄男少年がいっぱいいておじさんにも親切にしてくれますね(笑)
インドアなら名古屋港水族館もお勧めです。
我が家の近所という事もあり、年間パスポート買っちゃいました!

使えますよね

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
愛知牧場も近くですよね。
どちらも使えますよね。
電車のほうは無料だし!
水族館もいいですね。
そうそう、こんどリニアの博物館もできますよね~。
混んでるかな。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
