スポンサーサイト


半分だけ★猿投山

■2011年3月6日(日)
いよいよ春山シーズンですよね。
我が家も花粉飛びまくる中、意を決し「猿投山」に行ってみました。
まあ、予想通りの展開でしたが、息子にとってはがんばったデビュー戦でしたよ。
IMG_8297.jpg
実は私、お弁当まで作ったんですよね。玉子焼とか、サラダとか。
写真を撮り忘れたので証拠がないのですが、本当に。
どうして気合が入っているかというと・・・体重が増えている!!!んです。
出産後、山に行く機会もめっきり減り、代謝も落ちているせいか簡単に増量(―_―)!!
お風呂で息子におなかの肉をつかまれた時には・・・ショックで物も言えませんでした。
「山行こう!!!!」
と夫に宣言をぶちまけ、意気込んで猿投山へ。

とは言っても、一歳児同伴です。ガツガツ登るわけにもいかないので、のんびり出発です。
今回は、猿投神社からはしばらくアスファルトの道が続くので、息子を歩かせてみました。
私のストックをえらく気に入り、離してくれません。
IMG_8294.jpg

でも、なんだか豆登山家みたいでしょう。他の登山客からは「かわいい~」と言われ、彼もご満悦です。
「こんにちは」とは言えないのですが、私の真似をして頭をぺこっと下げていました。

途中の水車まで約30分、歩いてくれました!いつもは「抱っこ」と言うのに!!
水車も車ですね、かぶりつきで見ていますよ。おもしろい。
IMG_8300.jpg

さて、このままでは日が暮れてしまうので、お父さんのザックに入ってもらいます。
御門杉から登山道です。
IMG_8302.jpg

けっこう急でしたね、この道。私の息はかんたんに上がります。
IMG_8304.jpg

時間が12時過ぎだったので、休憩舎でお弁当を食べることにしました。
しばらく食べた後は、息子を歩かせてみると・・・
IMG_8305.jpg

意外に歩くんですよ!さすがに高い階段は無理ですけど、手をつないでしばらく進んでくれましたが・・・息子が

「でた」(・・;)

ん?まさか
ここでウ○チ!?
昼食後だもんね・・・、そんな時間だもんね・・・。
子連れって仕方ないですね、トイレがないからとか関係ない。
親の気がかり関係なく、いつでもどこでも・・・です。
登山道の端っこに寄って、オムツ交換。
下山の登山客からは「あら~」と笑われていました。

その後気持ちよくなったのか、休憩ベンチで彼は遊び始め、
「あっち」と下山方向を指さして行こうとします。
お父さんのザックにいれようとしても「イヤ」と拒否!
頂上まであと1時間くらいの距離でしたが、無理やり連れて行けそうにもなく、ここまでとしました。
しばらく遊んで、「パンあげるから」と何とかザックに乗せて下山です。
雪山の時に二の舞にならないように、イヤ、と言われたら無理せずに下山し、いっぱいほめ、オヤツで釣りました~。帰りにはスーパーでご褒美のイチゴまで。
嫌いになったらおしまいですからね。

思い通りにはいきませんが、こんな感じで子連れ登山、続けていこうと思います。
どこかに、頂上に滑り台があるような山ないかしら・・・。
すてきなご褒美山・・・。

あ、私の減量も・・・ボチボチってことで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと御無沙汰でした(@^^)/
お元気そうでなにより^^v

そっかあ、もう歩くようになって
自己主張もするんだ、、、子どもの成長は早いなあ。

  お~、両手でストックを持つ後姿はもう一丁前の山のぼらーじゃないですか。(笑)
 それにしてもドンドン大きくなりますね~。
 次は団子で釣ってお花見登山ですね。

えらぁ~い!登ってます!
ダブルストックもさまになってる!
やっぱり山好きメンズくんになりそうですね♪
猿投山、シーズン始めの練習山って聞きますが
最初から結構きますよね。(笑)
私も伸びきったお腹にお肉がついたうえ
日々の運動不足。(汗)
なんとかせねば…と思いました。
春かぁ、体動かさないとダメですね。
豊科IC近くにモンベルがあるんで
覗いてテンションあげてこよっかなぁ~(笑)

しっかり歩いてますね!

我が家のチビと半年しか違わないのにしっかり歩いてますね!
この次は車で林道を奥まで走って東の宮入口から歩きましょう。きっと山頂まで行けますよ。
明日、保健所で1歳半の検診です。まだ歩けないのできっと何か言われそう・・・

豆登山家さん、可愛いですね~(^_^)
そりゃあ山のアイドルになりますって。

今回はかなり頑張ってくれて、一歩一歩徐々にですね♪
わが家は幼児期にはやってなかったので、もしあの頃からやっていたらどうだったかな~と
連想しながら見ています。

かっこいいぞ・・

こんにちはv-278
健太郎君の後姿・・かっこいいですv-424
>お風呂で息子にお腹の肉をつかまれた時には・・
 そりりゃ~大ショックだったでしょうi-195 
いつもchocoちゃんのブログ読んでいると
暖かいご家族の様子が手に取るようにわかります。
お父さんの後を付いてストックを両手に歩く姿は本当に微笑ましいです。
無理せずにボチボチ・・山へ行って下さい。 
来月はお誕生日ですね・・

こちらこそ

> エドヤマ さん

こんにちは。
こちらこそ大変ご無沙汰しています(^_^.)
そうなんです、子供の成長早いです。来月2歳になります。
最近は「イヤイヤ」がなんだかはやり。
育児の壁にぶつかりそうな予感ですが・・・。

お花見いいですね!

> IKさん
お久しぶりです。こんにちは。
早いものでもうじき2歳になります。
少しずつ登れるようになりますかねえ。
そうそう、お楽しみアイテムがたくさん必要ですね。
オヤツとかパンとか必須。
ブランコある山ないかなあと思います。

行ってくださいね!

> 小さな森のコビト さん

こんにちは。
そうそう、出産後って本当に油断すると太りますよね(泣)
息子を寝かしつけたあとのお菓子がたまらなく美味しかったりするのですが、
もろに響いています・・・。
運動もなかなかできませんしね。
猿投山、けっこう急ですよね。正直途中で帰って私はほっとしました(笑)

安曇野の近くに光城山ってありますよね。
桜の登山道がきれいとか。
ちょっとそこに行ってみたいと思っているんですが、息子でもいけそうだし。
行ったことありませんか?

ありがとうございます。

>よっちゃんさん

こんにちは。
背中のリュックはコールマンでバーゲンしていたんですが、
大きさぴったりですごくかわいいんです。
でも、それより彼はストックがお気に入り。ていうか棒みたいなものは
傘でも布団たたきでも、なんでも振り回しています(笑)

そうそう、運動不足でもれなく増量中ですよ。
そんな私のお腹を彼は引っ張ります。
毎日てんやわんやで、下の階の人には大変ご迷惑をかけているはずなんですが、
少しずつおしゃべりしたり、真似をしたりする仕草がおもしろいです。
来月は2歳です!

そんな手がありますか?

> アヒル副隊長 さん

こんにちは!
え、確かに上の神社の前に林道ありますが、そこまで車であがれるのですか?
でも、やってみたいけど、変な山ノボラーの意地が…(笑)
また、再チャレンジしてみま~す。

来年にはちひろくんも猿投山行ってますよ!!
もうすぐです!

ありがとうございます。

> しょもも さん

こんにちは。
ストック、男の子は棒っきれみたいなものはなんでも好きですよね。
うちではほうき、布団たたき、傘・・・なんでも振りまわしますよ。
とりあえず、山に行ったら、ほめておだてて好きにさせる~ですかね。

しょももさんちは今でも十分山登りできているので、
小さい頃からやっていたら、どんなでしょうねえ。
ワンゲル部でも入っているかしら。

光城山

光城山、いいとこですよ♪
子どもがいなかった時は毎年登ってました。
駐車場からすぐに登り口ですし
人気の山のわりには道(登山道)が狭い着もしますが
脇道(登山道)もありますし…
北アルプスの眺めは最高です。
サクラの時期は超お薦めです。
桜トンネルの登山道を是非是非!
私達もGW狙ってますが大丈夫かなぁ~(笑)

おおっと!

> 小さな森のコビト さん

めちゃめちゃ素早いレスでびっくりしました!
チャットみたい(笑)
そうなんですね、やっぱり素敵なところなんだ!
桜の時期はすごく混んでいるって聞いたので、どうかなあと思うのですが、
ちょっと時期をずらせていけないかしらと思案中。
地元の人は知っているんですね。
年末に泊まったホテルでポスターみたんですよ。
これはいい!と思って。
計画練ってみまーす
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
