スポンサーサイト


連休は・・・

GWも終わりましたね。
私はお休みをもらい、福岡の実家に帰省しました。
先に息子と二人で行き、後で旦那さんと合流です。
道中含め、いろんな刺激がありました。
■4月28日

息子と自分の二人で、新幹線に乗り込みます。
新幹線二人旅は半年ぶり。
「しんかんせん」と数日前から絵本で刷り込み、ホームで怖がる息子をなだめていざ出発。
大阪くらいまでは、緊張してた?
お弁当食べたり、本を読んだり、比較的いい子。
でも・・・
寝ないんだな、これが(-_-;)
広島あたりで「おりる~」という息子をはがいじめ。
車両に子連れはいなかったけど、母は歌を歌い、お絵かきして、小倉に着いたときには
心底「救われた」と思いました。
プレイルームのある新幹線、いつか作ってほしいです。JRさま。

しかし、在来線に乗り換えたとたん
「怖い~~!」と絶叫する息子
抱っこして車両を端から端まで歩く私。
電車は容赦なくガッタンゴットン・・・・
「こ~わ~い~!!!」
って何で~~?
響き渡る涙声・・・。
ほかの乗客は見て見ぬふりで・・・お騒がせしました。

想像を超えた珍道中でしたね。笑えます、2歳児。

さて、女の子しか育てたことのない私の両親は、かわいいながらも孫の狼藉ぶりに目をまるくし、
「庭に遊んだら」と・・・。

IMG_8418.jpg

ということで、庭を掘り返し、お水をじゃあじゃあ。
洗濯干しの下も水浸しになって、おばあちゃん苦笑い。

そんなことではへこたれない息子。
布団をステージにじいちゃんを観客にしてオンステージ。
365日のマーチで「ワンツーワンツー!」
IMG_8402.jpg

いったい、JRで泣き叫んでいたあなたはどこに・・・?

ちょうど、私の祖母が5月で100歳になるので、誕生日会をしました。

IMG_8422.jpg
ケーキ屋さんもびっくりの100歳ケーキ。

IMG_8425.jpg
息子と妙に気があっていた100歳のおばあちゃん。
しゃべらずとも、通じ合ってました。
ありがとう、おばあちゃん。

いろんな体験をして、いろんな人と関わって刺激があったのか、
「食べたい」「もっと」「もっかい」とかどんどん話すようになって、ほんっと見ていておもしろかったです。
久しぶりのチビ襲来に両親も喜んでいました。

さて、お父さんがやってきたら・・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

いや~、子供によっては難しいもんですね。。
電車が苦手だとは・・どうしてでしょう??
ウチのちゅん太なら青森から鹿児島まで新幹線を乗り続けても
喜んでそうです(^_^;

100歳おばあちゃんおめでとうございます。
chocoさん、長生き家系なんですかね。

こんばんは。
もしかして去年広島に来たことを覚えてたんですかね? 「降りるって」
名古屋から何時間の新幹線旅だったんですかね?
100歳の曾ばあちゃん・・お元気そうで
おめでとうございます。
おじいちゃんも嬉しそうで目元が下がっていますね・・
今、千葉の娘のところからコメしています。
荷造りが殆ど終わったので・・
明日は初めてデズニーランドへ行って来ます。
私達も早く孫にめぐりあいたいといつも
chocoチャンの健太郎君を見たらそう思います。
又、いつか宮島へ起こし下さい。
何時でも、ご案内します。

長生き~?

>しょももさん

こんにちは。
うーん、電車はすきなんですよ。
いつも図鑑を見ています。
でも本物って音が大きかったりゆれたりするので、怖いみたいで・・・。
そのうち平気になるんでしょうね。不思議・・・。
ちゅん太くんは電車好きですか?
テツオって出世するってテレビで見たことがあります!
うちは次は九州新幹線乗りたいな~、なんて。

うちの祖父母はだいたい80歳以上は行ってますね・・・。
長生きなんでしょうか。
うちの父ももう70過ぎですけど、元気だわ~。

ディズニーランド!!

> よっちゃんさん

こんにちは!
いよいよお引越しなのかしら。
ぜひ広島で娘さんいい人を見つけてくれないですかね~。
孫ができるとうるさいですが、両親も喜んでいます。
私の姉も・・・と思うのですが、なかなか結婚してくれません。
やっぱ名古屋じゃ遠いですもん。身近にいれば親もうれしいと思うのに。

新幹線はたった3時間なんですが、長かった・・・。
帰りは疲れたのか大阪まで寝てくれて楽だったんですが、行きは興奮してたのかしら。
次はぜひ広島に寄せてください。
宮島登らねば!ですね。

大変でしたね

帰省お疲れさまでした!
ウチの子はきっと新幹線おおはしゃぎだと思います。
車掌さんにお願いしたら多目的室を使わせてもらえたかも?
気分が悪い子供とか、犯罪者の護送に使える部屋があるんですよ!
九州新幹線、大阪発があるから、大阪乗り換えで行けば乗れるかも?

次は・・・

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
リニモ博物館行きました?
新幹線もぜひのせてあげてくださいね。
小さい頃は多目的室を使いましたが、もう狭いところは無理です・・・。
乗り換えるのも一つの手ですね。飽きたころに違う列車。

珍道中でしたね~^-^
でも、すっごく心穏やかにレポ・・・読めて、自分の顔が微笑んでた・・・
いや~ん♪母性本能??(笑)

やっぱ、男の子は元気で、やんちゃじゃなきゃ~^-^

無言で気があった、曾ばあちゃんとの不思議なつながり。。。
やはり、人生の大先輩ならでは・・・なんでしょうね~^^
お元気で100歳、迎えられて何よりです0^^0
おめでとうございます!

しっかっし、成長って早いね~^^
年とるはずやゎ~(笑)

こんにちは~

> みいさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
珍道中でしょう。子供って予測がつかないです。
ほほえましく思えますか?ありがとう~。
JRの中じゃ冷や汗かきましたよ~~
世の中のみなさん、すみません、子連れをほほえましく見てください~(笑)

曾おばあちゃんは語らずとも、目で分かり合っていた感じでした。
不思議ですよね。
にこにこして、お互い好きな感じです。
明日100歳です。がんばって長生きしてほしいです。

そうそう、私もどんどん歳を・・・。
白髪も増えた・・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
