スポンサーサイト


蓼科の夏休み(2)

蓼科での避暑夏休み、さてどんなことをしたかというと・・・

そりゃ食べるしかないさ・・・

つわりの終わった妊婦は怖いですぞ。

何とも食メインな休日でした。

IMG_8600.jpg
友人家族より先乗りした私たちは買い出し班。
今回は2泊、合計10名の参加で、夕飯はBBQ.
とりあえず、茅野駅前の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、
(写真ありませんが、やっぱり美味しいよ、よもぎ庵)
近くのお肉屋さんに行きました。

「1万円分、BBQ用に作ってください」
とお願いし、1時間後に取りに行く予定にしましたが・・・
うちの旦那さん
「足りんのじゃないか」と、心配顔。

「やっぱ2万円分にしてください!!」
すると店主のおじさん
「ええ!?食べきれないですよ~、こんなこと言うのは商売上おかしいですけど
と、心配してくれます。良心的ね。
「じゃあ、豪華な肉にしてください!!」
と奮発しました。

普段食べられない、高級牛肉が食べたい!
ということで、100グラム1280円を最高に、信州牛メインにそろえてもらいました。

余談ですが、蓼科のイ○ンなんかじゃ全然美味しいお肉、置いてないです!!
絶対用意していくか、地元のお肉屋さんに行ったほうがいいですって。

しかしですね、そんな良いお肉、網にのせたら丸焦げですよ(>_<)
そこで、旦那が考えた技
IMG_8567.jpg
串焼きに。

これが焦げずに焼けて美味しいこと。
急いで食べられませんが、なかなかいい感じでした。

さて、次の日のモーニングはパン屋さんへ行きました。
「EPI」ってパン屋さん。麦草峠に行く道の途中にありますが、
このパン屋さん、3年前に本澤温泉行く途中で見つけました。
おいしいんですって、ピザもパンも。

IMG_8573.jpg

IMG_8572.jpg

ピザは石窯で焼いてくれます。
しかし、すごい人でした。
デニッシュはブルーベリーがすごく美味しくて、たまりません。
甘党の私には至福の時。

さて、高級焼肉のBBQを2日目も行い、3日目はビザつくり体験に行ってきました。
東急のタウンセンターで行えました。
1枚1500円。

生地をこねたりできるのかなあ・・・と期待して行ってみたら~・・・
(1枚目の写真)
なんとピザ生地も用意されていて(市販のやつ)
ピザソースも見たことある・・・(うちにあったっけ?)
期待値が大きかったものだから、まずはがっくり

でも、みんなでワイワイ作って(並べて)、石窯で焼いてもらいます。
IMG_8602.jpg

すると・・・
IMG_8603.jpg

なんとも香ばしいの~~♪
石窯効果?
おうちで食べるピザとは違いますよ~。
意外に楽しめた!

さて、お次は・・・
まだまだ続きます。
岡谷の友達の実家で「流しそうめん大会」

偶然行ったら、今から流しそうめんを行うということで、急きょ混ぜてもらいました。
IMG_8609.jpg
すごいですよ、脚立に雨どい。
傾斜がすごいから、激流下り。
けっこう捕まえるのが難しいんですよね。
でも、さんざん盛り上がり、
ご実家のお父さん、お母さんの分までみんなで食べつくしてしまい、
何とも申し訳なかったそうめん流しでした。

さらに、予定にはなかったですが、
岐阜県から来た友達が、
「今日は実家でBBQやるんだ」というので、これも飛び入り参加させてもらい、
お父さんが釣ってくれた天然アユを3匹も食べさせてもらいました♪
写真はないですが、花火大会も行われていて、
息子は音に耐えながら過ごしました

書いていて、お腹いっぱいになりました。
結局、そのあと妊婦だったことを思い出し、
疲れがたまりすぎて2日間寝てました。
ご飯も全然食べられなかった・・・アホだった。

でも、その後の検診では、赤ちゃんはめっちゃ元気で、
すくすく育ってました。
君も食べたんだね~、信州牛。
なんとも食いしん坊な子供になりそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お元気そうですね^^ジュニアもずいぶん大きくなった~~!

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
ご自愛ください(__)

なるほどぉ~!

グルメ満載の記事、楽しかったです♪
ごちそうさまでした!^^
BBQ、上等なお肉を串刺し!
なるほど!
こまめにひっくり返しができたり、そのまま食べられるし!
流しそうめんも豪快でかっこいい!
一度も体験したことないんで、やってみたいです。
雨どいの最後はバケツとかボールが置いてあるんですか?

おひさ

おいしいお肉うらやましー
つわりが治まり、
赤ちゃんも順調でなによりです。

こんにちは。
豪華なBBQですね・・
こんな高いお肉、食べたことない?と思います。
串焼きにするのがv-218ですね。
満遍なく焼けて、焼き役が要らないかもね・・
妊婦のことを忘れて楽しめたんだから
よかったですね。
涼しくなるまで後1ケ月・・体壊さないようにねv-290

BBQしたいぞ~!

あはは~♪BBQ~食べまくり~♪いいですね!
一度、信州牛で豪勢にやってみたいなぁ~^^

v-289 安上がり、ジンギスカンでやりそう・・・(汗)

でもほんま・・・お腹の赤ちゃんも食べたんや~きっと。。。^-^

元気なお子ちゃま、頑張って生んでね~ v-218

こんばんは

順調そうで何よりです。

ピザ美味しそうですね(^^)
ここ見て「あ、この夏BBQするの忘れた」と気付きましたが、
誰も何も言わないからいいのかな・・(汗

お久しぶりです~

>エドヤマさん

こんばんは。
お久しぶりです。2人目懐妊で、山が遠くなりました~・・・
今度は早産しないように、大事にします。

立山から黒部五郎~歩いてきたんですね。
3年前、思い出すなあ。
辛かったけど、夢のような思い出です~。
また行くぞ!

そうめん最高

> コビトさん

こんにちは。
BBQやるなら、参考にどうぞ(笑)
高い肉はおいしいけど、脂がすごい!
一瞬で炎ですよ。
串に刺して、ちょっと離すといい感じなんですよ~。

そうめん流し、日曜日に浜松でやりました。
主人の父に竹を切ってもらい、さすが風情がありました。
安曇野でお父さんにねだってみてください。

そうそう、雨どいの最後にはざるを置いてますよ。
たまったやつは、また流す~~

久しぶり~♪

> 真紀ちゃん

こんばんは。ご無沙汰です。
たまには自分へのご褒美。
アクセサリーではなく、信州牛(笑)
つわり終わってうれしい。でも、太らないようにしないと・・・
1人目と違ってドンドン太ってく・・・

大事にします

>よっちゃんさん

つわりを乗り切った自分へのご褒美みたいなもので・・・
ご褒美に信州牛って笑えますけど。
だんだんお腹が前に出てきて、おへそがなくなってきました。
もう妊婦ということを忘れることはできませんね。
体いたわります。

神戸牛もってって

> みいさん

こんにちは。
ワインを1本へらして、神戸牛を担いでいってくださいね♪
私たちはあまりお酒を飲む人がいないので、比較的食材にお金をかけられまして・・・
しかも宿泊費もここはタダなんで~!(^^)!
昔、100グラム2000円の神戸牛のステーキを持ってきてくれた友達がいて、
何とも至福のBBQをしたことありました。

うちの第二子も絶対肉好きですわ~。

楽しんでます

> しょももさん

つわりも終わり、少しは楽になりましたが、
さすがにお腹が重くなってきた・・・

ピザ、窯効果なのか、すごくおいしかったです!
山頂でピザトースト焼くのはどうでしょうか??
意外にいけるかな?

BBQ、まだまだできますよ~。
ぜひ、8/31でv-426

たてしな♪

メールありがと、遊びに来させてもらいましたよ♪

たてしな去年の11月に3人連れて行ったよ、紅葉最高だったんだけど、母は3人にふりまわされて帰宅後発熱したよww

メールで忘れていた地名を思い出しました。車山も高ぽっちも入笠山も…またいろいろ教えてくださいな☆☆

ありがとう

>mauちゃん

こんばんはー
毎日お腹は張るけど、まだ元気よー

蓼科いいよね、いつ行っても。
でも、わかるわかる、私も帰った後、熱が出そうだったわ。
母は大変よね、ほんと。

もう少し涼しくなったら、名古屋の近場でもいいところあるから、
行ってみてね。
まだまだ暑いね~~

chocoさん、お久しぶりです。

二人目授かったんですねえ。
おめでとうございます。^^

しかし素敵な夏休みですね。
BBQ、私あんまり好きじゃないのって、
きっと イ○ンのまずい肉ばっか食べてたからだ!!
ってハッとしました。

なんか つい、焼き方が失敗したとか、自分のせいにしてたけど、
よくよく考えれば どうがんばってもおいしくはならない肉ですよね。^^;

私もいつか、高級な肉でBBQをやりたいです!!

それに、流しそうめんの手作り感が 超ウケました!
これも真似したい!笑

お久しぶりです!

> ねるさん

こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してました!
相変わらず攻めてますよね~。
また遊びにいかせてください。

そうそう、ありがとうございます。
高齢出産なんですが、がんばります。

BBQですが、そうなんですよ、値段に比例しますよね、お肉って。
私も家じゃ普段牛肉なんて買わないですよ~。
年に数回の贅沢です。
子どもがいると、なかなか焼肉屋さんも行けないですし~。
ぜひアルプスの上で松坂牛焼いてみてくださいね。
匂いにまわりもびっくりですって!!
きゃー、楽しそう!!

流しそうめん、雨どいでも十分できますね。
あまりに急流で、激流そうめん笑えました。
これは山では無理かあ~~。
黒部の源流あたりでどうでしょう(笑)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
