スポンサーサイト


しんかんせん見たよ

■9月4日(日)

週末の台風は本当にすごかったですね。
名古屋も風と雨がひどかったです。
被害も全国的に出ましたよね。
困ったものです・・・。

さて、私たち家族は、悪天候をわざとねらって、
リニア鉄道館に行ってみました。

P9041654.jpg
うちの息子、2歳5か月。
新幹線をこよなく愛しておりまして・・・
「さんびゃっけー」「ぜろけー」
などと連呼しています。
そろそろ連れて行かなきゃなあ、と思いつつ、
混んでいるとの噂ばかり聞いていたので、敬遠していたのですが、
「リニア鉄道館」
鉄好きにはヨダレものの施設らしいです。

大雨の中、お昼くらいにつきました。
名二環が開通したおかげで、うちから20分余りで到着。
港区に行くのも便利になりましたね~~。
車の中でお昼寝していた息子も
「しんかんせん!」と跳ね起きました。

雨のせいもあって、すいている感じではありますが、
それでもたくさんの人です。
ジオラマもどこも、多少の列はできています。

P9041649.jpg

レトロな特急あり、なつかしのダンゴ鼻の新幹線あり、
鉄道ファンではない私も、楽しかったりします。
「食堂車、あったあった!」とか、幼かったときに乗った新幹線を思い出したり・・・。
息子はひたすら
「しんかんせん」
「きいろいしんかんせん」
「しなのー」
と絶叫。私たちの手を引っ張って走ってました。

P9041648.jpg

ドクターイエローって〇系の形からあるんですねえ。
そういえば、こないだ浜名湖でアサリひろいをしているときに、
主人は偶然走っているのを見たそうです。
これって結構ラッキーなことみたいです。

それから、お弁当を売っていて、
外にある古い特急の中で食べることができます。
かるく旅行気分ですね。
P9041651.jpg
息子はキッズ弁当に大喜び。
新幹線のパッケージを放しませんでした。

2階にはプラレールで遊べるキッズコーナーもあり、
息子の目はキラキラ。
よほど気に入ったのか、帰るのが大変でした。
無理やりリニアの形のお菓子を買って、帰りました。

でも、なかなかお金を使わせる施設ですね。
名古屋駅の入場券でうちの子なら十分かもです。

帰ったら「しんかんせん、たのかった」
と嬉しそうにしていました。
あと1年もしたら、
「リニア行きたい!」と言われるのかな~。
こりゃ大変。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「しなのー」とは健太郎くん渋いです!!!
新幹線好きはやっぱりchocoさんのご実家に新幹線で帰られるからでしょうか?!^^
お弁当を電車の中で食べれるなんて粋なはからいですね♪
なんでも食べられるようになって、外で食べるのも楽になりましたよね♪
以前は離乳食持って!っとかだったし・・・

楽しかったですよ!

> コビトさん

こんにちは。
前に名古屋駅に連れて行ったときに、「しなの」を見たんです。
名古屋の特急って、しなの、とか、ひだ、とかですよね。
地味だなあ、と思ってたんですが、意外に響いたようで・・・。
いつか長野には乗っていかないとね。

そうそう、実家に帰るのに乗るから、必然的に興味が出るみたい。
「おばあちゃんは700系で来るよ」とか言うと、なおさら。
今度帰るのが楽しみです。

離乳食、すでに忘れ去ってました。
もう、普通にご飯食べますよね。
ただ、うちは熱いものが全然ダメで、少しでも熱いと食べません。
こんな王子に育てた覚えはないのに・・・(泣)

こんにちはv-278
何時までも暑いですねv-393
リニア鉄道館は何度も来られてますよね?
広島には鉄道館はないけど、自動車博物館?はあったような気がします。
孫でもできたらもっと詳しくなるんだろうけど・・
300系、0系、しなの~・・・凄いねv-407
興味あることは覚える力が強いんでしょうね。
ドクターイエローって言うんですか?
結構、走ってるのを見たような気がしますが・・
山陽新幹線は故障が多いのかな?

楽しそう

リニア鉄道館たのしそうですね。
健太郎君のテンションが上がるのも
わかる気がします。
とくにお弁当を車内で食べれるっていうのが、素敵だなって思いました。
あ、ちょっとお知らせ。
わたしもブログ始めました。
ひまなときにのぞいてください。
http://ameblo.jp/maki4875/

こんにちはー

>よっちゃんさん

こんにちは。
ほんっと、残暑が続きます。
お山もまだまだ暑いですか?

広島はマツダですね、自動車博物館、うちの子どもも盛り上がりそうです。
名古屋にはトヨタ博物館があります。
でも、立派な車が展示されているだけで、乗ったりできないんです。
これじゃダメなんですよね~。

黄色の新幹線、けっこう珍しいものみたいですよ。
ラッキーな人ですよ!!
山陽新幹線はのぞみ500系とか、レールスターとか、ひかりも100系とか、走ってますよね!
あと九州新幹線も大阪より西は見られるのかしら。
うらやましいです。

ブログ始めたのね

> ふるちゃん

この呼び名、懐かしいわあ。
ミクシィのつぶやきは、いつもメールで見てました。
(ミクシィはなかなか開かないんだよね・・・)
そっかあ、ブログ見に行くよ。

名古屋もいろいろできるでしょう。
最近じゃあ、子連れで行けるところしか知らないけど。
悲しいわあ。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
