スポンサーサイト


たこちゃんの島

またもや冬に逆戻りですね。
でも、確実に春が近づいていると感じるのは、花粉症。
自分も旦那さんも。目がかゆい、ぐしゅぐしゅ。
若干去年より自分の症状が軽いのは、出産のおかげ?
体質変わったかな?と淡い期待ですが。

だけど、息子が「目が痛い」「目が痛い」と連発。
かわいそうだけど、2歳ですが、花粉症濃厚みたいです。
目薬は怖がってさせないので、
「ふ~」と息を吹きかけてあげて「とれたよ」と気休めをしています。
何ともかわいそうです。

さて、昨日初めて「日間賀島」に行ってみました。
たこの島でした。

IMG_9277.jpg
■3月11日(日)

出産後、実家以外の遠出はしたことがなかったのですが、
検診の結果も良好だし、出産頑張ったご褒美かなと旅行に行くことにしました。
でも、0歳児を連れての遠出は自信がなく、県内が無難かなと
行ったことのない「日間賀島」を選びました。
高速事情もよくなり、知多半島の最南端まで1時間くらい。
そこから船で10分のお手軽旅行です。

IMG_9271.jpg
南知多の海はよいお天気で。
師崎から高速船に乗ります。

IMG_9275.jpg

IMG_9274.jpg
乗り物好きの息子は、もちろん運転席の後ろにぴったりマーク。
「隊長見る!」←なぜか運転手さんとか車掌さんを隊長と呼びます。
と大はりきりです。

IMG_9276.jpg

日間賀島西港に着くと、タコのオブジェがお出迎え。
そうそう、タコの島なんです。
いたるところにタコのお出迎え。
下水のマンホールの絵もタコ。息子は「タコちゃん」と大喜びです。

さて、旅の目的は、タコじゃなくて「フグ」。
ここはフグの水揚げされる有名な島で、割安でフグ料理が楽しめます。
フグなんて食べるの何年ぶりだろう。

IMG_9279.jpg

てっさに金粉がかかってる~♪
いやあ、文句なしに美味しかったんですが、
最近魚を嫌がる息子は、ご飯をまったく食べず。
から揚げも、茶わん蒸しもダメで。
白いご飯に持って行ったふりかけをかけておしまいです。
確かに自分も子供のころ、旅館の料理なんて全然好きじゃなかったし。
でも、「骨がある」「皮がある」と魚を嫌がるのは、なんとも困ります。
そのうち好き嫌いも直るよ、と言われますが、本当かな。

■3月12日(月)

帰りは、息子の楽しめるようにと
「南知多ビーチランド」へ行きました。
名古屋に10年以上住んでいますが、こんな子供向けの施設は行ったことがなく、
新鮮な感じです。

まずイルカショー。
なかなかの迫力ですね。
IMG_9297.jpg

親も楽しめた!
IMG_9299.jpg
アシカがすぐそこにいたり、

IMG_9301.jpg
カメにさわれたり、イルカにさわれたり・・・
息子はとっても楽しそうなんですが

いかんせん「寒い!!」
海のすぐそばで、この日は海風がビュービューすごくて、
外にいるのが本当につらかったです。
その後、隣のおもちゃ王国のプラレール館から離れようとしませんでした。

親が主に行きたい旅行でしたが、
息子もそれなりに楽しめたかしら。
娘は・・・ただ、泣いて、寝ての繰り返しです(笑)

そうそう、この旅行の中で大きな成果は
オムツとれたこと!
「オシッコ」って完璧に言えるようになりました。
トイレまで走ったこともあったけど、息子の成長に感無量です。
お母さんはうれしいよ(T_T)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いーねお出かけ♪ しかも日間賀島だ!! 

3月末に、ここでマラソン大会があるみたいで、相棒くんが応募しようかなと言っていたんだけど、応募しそびれました(らしいでしょ?)。走った後、タコカレーが食べられるみたいで、タコ有名なんだよね、行ったことないから行ってみたいわー。

子どもたち連れてにぎやかで楽しそっ

すご~

>mauちゃん

こんにちは。
クーニーさん、マラソンもやるの?
水泳もできるし、意外に体育会系だよね。
うちの旦那が親子登山の会を作っているみたいだから、ぜひそれも・・・。
タコカレーかあ!最近のマラソンって何かおまけがつくよね。
スイーツとか。
私もできないかしら、って思うけど、いつ走るんだろう???

おはよう。
昨日は又、大きな地震がありましたね。
娘はもうこちらにいるので安心です。

面白い島があるんですね。
健太郎君はどうしてお魚が嫌いになったんでしょうね?
形なのか、匂いなのかどっちでしょうね?
ま~、その内好き嫌いしなくなるでしょう。
といっても、好き嫌いが治らないと大人になって困るから治してあげてくださいね。
それと、オムツ取れてよかったね。
本人が一番楽で、快適なはずだから
もう大丈夫でしょ…
これからも、子供の成長の過程でいろんな感動があるでしょう。

テレビも

> よっちゃんさん

こんばんは。
地震、東日本は多いですよね。コワイです。
東海も、東南海地震がいつ来るかって、連日のように言われてますけど。
防災グッズ、そろえなきゃなあ、と思いつつ何もしてないのはダメですね。

旅サラダでも日間賀島が出てたんですね。
なかなかユニークなところですよ。
子どもの好き嫌いは、不思議ですよね。
帰りの魚市場で、小女子を私が試食していたら、
息子が「食べる!」って。
前日、ジャコが入ったおにぎりを嫌がっていたのに。
醤油炊きを買って帰ったら、すごい勢いで食べてました。
よくわかりません・・・。

オムツ、ようやくというか・・・。
娘が生まれたときは、当分無理だと思ったんですけど。
私の気も少し楽になりました。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
