スポンサーサイト


ラクラク雪山散歩

こんばんは。
週末雨ですね。
ちょっと登山熱が来ていたのに、なんだか残念。

さて、先週は雪を見に行ってきました。


IMG_9494.jpg
山ノボラーの方にはおなじみですね。
西穂高岳。いやあ、真っ白です。

急に福地温泉に行くことになり、乗り物好きな息子をロープウェイに乗せてあげようと
思い立ちました。
新穂高ロープウェイは、シーズンオフのおかげか全く混み合うこともなくすぐに乗ることができます。

IMG_9481.jpg

「ほーぷうぇい」と息子おおはしゃぎ。

母は、少ない登山者を見つけては
「どこまで行くんですか!!」と食い入る質問。
うらやましい~、とガン見してました。
赤ちゃん抱っこしているのに、ぜったい変な人って思われたと思います。
この季節は雪もあり、独標まで・・・と答える人が多いかな。
そういえば、私は西穂も行ったことがなく、穂高は1つも制覇していません。
いつかは・・・といつになるんだろう。

さて、山頂駅には雪の回廊ができていました。
さあ~、と飛び出した瞬間・・・
息子「だっこぉ~~~
IMG_9486.jpg

冷たい上に滑る雪。
泣き虫っ子の息子はガンとして降りようとしません。

IMG_9493.jpg

途中で会った外国人のおねえさん。
「ヘイ、カム」って抱っこしてくれたのに、このぶーたれよう。ちょっとねー・・・。
ラテン系のおねえさん、ありがとう。

私が娘を抱っこしていて良かった。息子12キロ。さすがに歩けません。

IMG_9495.jpg
親子三人でパチリ。いいお天気でよかったわあ。

IMG_9498.jpg
ちょこんと槍ヶ岳。
息子に「お母さんはあそこに登った」と必死に教えました。
山に興味を示しているので、「やりがたけ」と覚えさせました。
いつか行こうね。

IMG_9505.jpg
次の日は高山散策。

IMG_9506.jpg
前日の高山祭の山車が片付けられていました。
おだんご食べて、帰りました~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっと それは…

ニシホですかっ!
chocoさん、いろいろ電車などでもお出かけされてますが、
こうやってお山に行くときアプローチは車ですか?
今度、子連れ山行のコース、参考にさせていただきたいです♪
何を隠そう(?)ワンダラー夫婦なのに
二人して行ったことがないというニシホッ!
だけど…我が長男の名前、まさにこのお山の名前を頂戴してます。
名字からフルネームで(^^ゞ

すてき~

> NuuNuuさん

こんにちは!
おお、息子さんのお名前、お山のものですかあ!
うちも息子は山にちなんだ名前がいい、って思っていたんですが、
なんだか全然関係なくなりました。
娘は山じゃなくて川の名前。
名字からフルネームでって・・・?ニシホの名前、そのまま読むのかな?

今回は、ロープウェイの山頂駅のまわりを散策しただけですよ。
西穂山荘さえ行ったことないです。
うちは山はもちろん車でいきますね。荷物とか多くなりますし。
帰りは子供たち寝ますしねえ。
GWも色々いきたいです~。

そうです(^_^;)夫のおやじギャグで名字から行きました。
ちなみに長男がニシホだったので次に生まれた長女にはその近くを流れる川で行こうか!?
という話も出たのですよっ。
同じになったかもしれなかったですね。
結局は娘も山の名前にしたので、子供たち五人全員山の名にしました…。

やはり車ですよね(^^)
我が家は、夫の実家が加賀なので白山が身近なんですがchocoさんも行かれましたよね?
いつか子連れ山行でchocoさんファミリーに会えるといいな♪
GWのお出かけ報告も楽しみにしてます(^^♪

デビューハイキングに雪上散歩ですか(^_^)
きっと家族で穂高のピークに立つ日も来ると思いますよ!
赤ちゃんを抱っこしたママさんに食いつかれたこと、、経験無いや(笑)

しりたーい

> NuuNuuさん

こんにちは。
みんな山の名前なんですか!!
すごいっ、これは山登り再開しないとですね!!
どんなお名前なのか、興味ある~。
子どもたち、それぞれ山好きになるんじゃないですか。

白山、子供がいないときは行きました!
本当、すてきな山ですよね。
娘が大きくなったら、南竜馬場でテント張りたいですね。
テントレンタルもあるって噂をききました。
GWは蓼科界隈にいます!またレポしま~す

変なおばちゃん

>しょももさん

こんにちは。
いつかはしょもも家のようなファミリー登山を夢見てます。
しょももさんの行かれるところはメモメモ。
あはは、やっぱり変ですよね。話しかけると「はあ?」って顔されますもん。
乳飲み子抱っこして、変なおばちゃん。
話終わっても、ジロジロ装備を見てまして・・・。

こんにちは。

ビックリした~chocoちゃんの顔が変わったのかと思いましたv-405
思わず、150倍にして見てしまったv-407
西穂は独標までしか行ってません。
もう、12年も前ですが・・・
あずさちやんも大きくなっておとうさん、
大変だ~
奥穂は今年9月、絶対にリベンジするからね。

その手があったか~^^

おおっ~!ロープウェイと言う手で・・・^-^
乗り物好きには、ばっちり!ですね^^

山に興味を示しているので、「やりがたけ」と覚えさせました。>
何度も、「やりがたけ」と教えて言わせてる姿が・・・(笑)

小さい頃から、本当に良い環境ですね^^
きっと、すぐ一緒に山歩きするようになりますよ^^v

chocoちゃんの顔が変わったのかと>
・・・のよっちゃんさのコメントに(爆)

ええ~~(T_T)

> よっちゃんさん

こんにちは。

> ビックリした~chocoちゃんの顔が変わったのかと思いました

ひ・・・ヒドイ。
ていうか、あれから3年・・・。私もアラフォーおばちゃんです。
育児に疲れている気もする・・・。
次に会ったときにびっくりされないようにお手入れしよう。

奥穂行かれるんですか?
気を付けて~~。時間があったら名古屋に寄り道してください。

おばちゃんです・・・

> みいさん

こんにちは。
そうそう、ロープウェイ。
もう、乗り物ならなんでも!ですよ。
ケーブルカーのある山も、絶対行ってくれると思います。

ヤマケイみせて「やりがたけ」と言うようになりました。
えへへ~、アホな親でしょう。
今、少しだけ山の中で遊ばせてくれる保育園にも行っているんです。
私も時間があれば近くの公園でどんぐり拾ったり、枝で戦いごっごしたりしています。
山好きになれ~・・・って。

そうそう、よっちゃんヒドイ。
でも、だいぶオバちゃんですよ。精進しないと。
エステ行きたいわあ・・・。

すごいねー!ってもう乳飲み子もいないので、choco家を見習家族で山行きたいわ☆

あたし産後はホントひきこもり×③してて、30代はほとんどなにやっているかわかんなかったよぉ!

chocoちゃんのように本格的に登ったりは今後もできるかわかんないけど、散策してさまざまな木の実や枝を集めたい。よさ目なとこ教えてね!

ありがとう

> mauちゃん

今日はお邪魔しました~、ありがとうね♪
塩こうじピラフ、おいしかったわあ。
圧力鍋で作るなんて、ちょっと目からウロコよ。
お土産もいろいろもらって、ごめんね~。やっぱクッキーおいしくてさあ。
今度作るところ、見せてもらってもいいかなあ。

ぜひさあ、うちのファミリーと一緒に遊びにいこうよ。
あずもまだまだ小さいし、ハイキングしかいけないので、ぜひね~。

はいきんぐ

choco家が本格的に登り始めるまでのハイキング段階であれば、こんな根性ナシナシのうちらでも、ついていけるかも♪♪焼き菓子気に入ってもらえてうれしいわぁ。今度焼こうか。

いこう

> mauちゃん

こんばんは。
GWリフレッシュできた?
蓼科は車山登ってきたよ。
最後は健ちゃん、ぐずぐずだったけど、なんとか完歩。
私も根性ないけど、ハイキングならぜひ行きたいね。
クッキー一緒に作ってもらえたらうれしい♪
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
