スポンサーサイト


GW第二弾★蓼科編

GW後半は、我が家おなじみの蓼科界隈にて遊びました。
今回は、友人ファミリーと一緒で、小学校6年・3年のお姉ちゃんたちが一緒。
お姉ちゃん好きな息子は大喜び。
私は子守を解放され、ほっと一息。
しめしめ、これでお山もルンルンで登ってくれるかしら・・・
向かった先は↓


IMG_9555.jpg
蓼科なら、ここしかありません。
「車山」
お手軽ハイキングコースですよ。

蓼科山へ!なんてのは夢のまた夢。
蓼科山駐車場を見ると、みなさん冬装備で行かれてましたね。
駐車場は車だらけ。すごい人気です。

5月5日、天気は快晴。
車山肩へ車を置き、いざしゅっぱ~つ!!
娘、初のショイコですよ。むふふ。
えいえいおー!
IMG_9557.jpg

あ、出発前にトイレも。
立派なバイオトイレできたんですね。すてきです。

IMG_9564.jpg

息子もそうでしたが、娘もなんだか左に傾きます。
兄妹だからか、ショイコの性能なのか??
ちょっと風が強いのが気になります、今日は。

息子はお姉ちゃんと一緒に歩きます。やった~、母はここでも楽ちんだ!
IMG_9565.jpg
しかし、3歳と小学校6年生。
歩くスピードが同じなはずがありませんね。
お姉ちゃんが先へ行っちゃうもんだから・・・
「先にいっちゃイヤ~

あ、もうイヤになっちゃった。
「おかあさ~~ん
もう、母にベッタリです。
おだてて、お菓子あげて、なんとか歩かせます。

IMG_9572.jpg
しかし、八ヶ岳もきれいに見えて、なんて天気がいいんでしょう。
前の日は夕方どしゃぶりで。外でのBBQは諦めましたし。

IMG_9573.jpg
「もう疲れちゃった~~」
息子よ、ガンバレ。

息子にひたすら気を取られていたら・・・
「うぇえええ~ん」と娘も泣きだす始末。
風が強いのと、寝られないのでご機嫌ナナメ。
お父さんが前向きにショイコを抱えなおして、なんとか寝てくれました。

さて、通常なら30分くらいであがれるところを1時間以上軽くかかったかしら。
それでもなんとか頂上へ到着です。

IMG_9577.jpg
息子に「やつがたけ」と言わせて覚えさせ(帰ったら、「やりがたけ」とごっちゃになってました)
IMG_9584.jpg
朝にロッジで握ったおにぎりをみんなで食べます。

IMG_9593.jpg
今回参加したみんなで記念撮影!

さてさて、娘もいるので下山はそのまま往路を戻りましたが、ここからが正念場ですよ。
息子が本気でぐずりはじめ、
「抱っこ~~」としがみつきます。
抱っこすれば簡単なんですが、何としても歩いてもらうのが目的なので、
「ベンチまで行ったらお菓子食べよう」
とか、
「ありさんとありさんがごっつんこ♪」
歌を歌ったり、
でも、こんなんじゃすぐにダメで
やけくそで
「富士山が見ているよ!!」
と言ってみたら(私も何を言っているのかわからなかった・・・)
がぜん歩いてくれて(???)
もしかして、本当に山オトコになれるのかしらん?と期待を持ち、
往復3時間以上、なんとかたどり着きました!!!

いやあ、3歳になったばっかりですよ、親バカかもしれませんが
「がんばった
とほめちぎりました。やるじゃん、けんちゃん!!
自分が3歳のころ、こんなに歩いてたっけ??
ちょっと感動です(やっぱ親バカ)。

その後、麓の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ
(息子は車で爆睡、娘はやっと授乳)
満開の桜を見ました。
IMG_9606.jpg
蓼科湖近くの聖光寺。
こんなスポットあったんですね。蓼科には数えきれないくらい来ていますが、初めてです。
桜がお寺中に咲いていて、お花見をしている人もたくさんです。
いやあ、きれいだった~。

6日に帰りましたが、大きな渋滞もなく、充実感いっぱいのお休みでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

偉い!!

家族でエイエイオー♪
いいですね~^-^ 小さな手を挙げて可愛いです!

いや~♪ 頑張りましたよ^^
最後まで歩きとおしたのは、偉い!!
めっちゃ褒めてあげて下さい^^

ところで、子供って筋肉痛ないのかな?
そう言えば、小さい頃ってそんな経験なかったような・・・?
クラブ活動初めて、初体験したような~?

けんちゃん・・・山男になるような臭いが。。。^-^

ありがとうございます

> みいさん
こんにちは。
筋肉痛・・・?
あるんかいな?
子どもってめっちゃ体がやわらかくて、ジャングルジムやすべり台で信じられない格好をしてくれますが。
足が痛い、なんて言われたことないなあ・・・。
そこまでの強度の運動はしていないですけどね(^_^.)
眠くなるとすべてがアウトなので、山登りは時間帯にも気を配ります。
あと、一緒に子供が歩いてくれるかはポイントで。親だけだと、絶対歩かないですよ。
最近、保育園まで歩かせようとしているのですが、短い距離なのになぜか嫌がる・・・。
さあ、これからもほどほどに(←ポイント!)山に連れて行って、
山オトコにしないっと!!

けんちゃんがんばったねーー親ばかでないよ、本当にすごい歩いたと思うよーー
うちの長男はへたれなこと言ってばかりなので鍛えないとね!

ありがとう~

> mauちゃん

こんにちは。
ほめていただき、ありがとう~。
けっこう心は折れ気味だったけど、無理やり完歩。
今日は溶連菌にかかり、「だっこぉ~」な1日でした。

こんにちはv-277

相変わらず、お父さんは背負っていますねv-290
健太郎君も随分も兄ちゃんらしくなって…
案外、ボーイスカウトなんかに入れてあげたらいいんじゃ~ないですかね。
本当は、頑張り屋さんなのかもしれませんね。
choco,choco…山歩きをさせたら自然と歩くことが平気になっていくような気がしますね。

車山は、まだ山をやってない頃ニッコウキスゲが満開の頃リフトで行きました。
白馬で冬季オリンピックのある前の年だったからいつだろう?

お兄ちゃん!

> よっちゃんさん

こんにちは。
そうなんです、急に歩けるようになったような気がします。
また、あずさが小さいもんだから、お兄ちゃんらしく見えますね。
でも、まだまだま甘えん坊ですよ。あずの10倍手がかかる(笑)

ボーイスカウトはわからないけど、今、お山で遊べる保育園に少しだけ行ってます。
楽しいようで、自ら行ってくれるので助かりますよ。

ニッコウキスゲの時期は、ものすごく混みますよね。
私は満開の時期には全然行けませんでした。
今年は見られるかな~。

えらい!!!

去年の我が家と同じルートだっ!!!^^
うちは、背負子だったけど・・・(笑)

健ちゃん、えらい!!! よく頑張ったね!!!
けっこう石がゴロゴロしていて、まだまだ健ちゃんには歩きにくかっただろうに・・・
心の中でムギューってしちゃいました♪えへっ
きっと健ちゃんも褒められて自信ついたんじゃない?!
ほんと、えらい!えらい!!
ずっと励まし続けたchocoちゃん夫婦もえらい!!!
いい思い出が増えたね♪

けんちゃん頑張りましたね~!
もっちんが3歳の頃に歩かせてたら、
たぶんもっと大変だったろう・・と思います。

お菓子と歌は効きますね♪
でも、「富士山が見ているよ」は謎です(笑

ありがとう~

> コビトちゃん

こんにちは。
車山ってなだらかだけど、石ゴロゴロだよね。
何気に歩きにくかったかも。
うちの子、靴下はかない子だから、靴痛くないのかなあ??とか思っちゃうんだけど。
(足くさいよ)
いやあ、相当ほめました。自信つけて、たくましくなれ~って願いながら。
そのうち、一緒にいけるといいね。

私も謎

> しょももさん

こんにちは。
やっぱ女の子と男の子は違うかもですね。
男の子の方が遊び方がダイナミックですもん。
あずはどうなるかしら?今のところ、超おとなしいです。

さすがに富士山で歩くとは思いませんでした(笑)
本人は「富士山登る」って言っていますが、どうなるかな~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
