スポンサーサイト


新緑のハイキング★金華山

もうすぐ6月ですが、GWあけに家族で金華山(328.8 m)に登りました。
てっぺんに岐阜城のある、東海地区人気の山です。
息子は1月に登っていて、歩いては2回目の挑戦。
赤ちゃんの時、おぶわれて登ったこともあります。
さて~

IMG_9621.jpg

↑金華山。
てっぺんにちょこんと見えるのが有名な岐阜城です。

■5月13日(日)晴れ
天気は快晴。新緑のすてきなハイキング日和です。
今回は、友達のNちゃんファミリーと一緒に登りました。
年長さんの鉄男お兄ちゃんがいるので、息子は行く前からテンションUP↑
行の車の中では、地下鉄東山線の車両についてのマニアトークなども繰り広げられ、
何とも楽しい山登りの予感です。

さて、金華山にはロープウェイもあるので、普通の観光客もいっぱいいます。
駐車場はいっぱいで、少し遠くの長良川沿いの無料駐車場にとめました。
トイレをすませて、いざ出発!

IMG_9624.jpg
たくさんある登山道のなかで、眺めのいい「めい想の小径」を登ります。
いつも、ここなんですけどね。

お弁当・おやつ・水筒・着替え(4人分)などなど詰めていたら、
小さなザックには全然入らず、テント用の40リットルザックに詰め込んで
私が背負いました。
夫が娘を背負うので、荷物は私の係なのです。
たかがハイキングなのに、アルプス行くの?って感じで、ちょっと恥ずかしい見た目ですね。
久しぶりに肩が痛いです。

IMG_9634.jpg
↑娘、今回はそんなに泣かず。慣れてきたかしら?

IMG_9636.jpg

すれ違う人たちがたくさんいますが、息子がやはり小さいものだから、
「えらいねえ」「すごいねえ」とほめてくれます。
息子、ちょっとうれしいみたいで、
みなさん、小さな子が登っていたら、ほめてあげてください。
親はすこ~し助かりますんで。

息子に目が行くものだから、娘はあんまり声をかけられませんでしたね。

それから、1月のビデオをみたら、急な斜面はゆっくりそろそろ登っていたんですが、
今回は↓

IMG_9639.jpg

ガケっぽいところでも、けっこうずんずん登れてました。
そういえば、最近ジャングルジムもすいすい登るし、力もついてきたんですね。
成長だわ~。

IMG_9651.jpg
途中、眺めのいい場所でランチをしました。
山頂は狭くて、人がいっぱいいることがわかっていたので、ここで休憩にしました。

IMG_9645.jpg
母は6時に起きて、お弁当作ったよ、たくさん食べてね。
最近、お弁当作ることが多くなったな~。
小さな子連れだと、外食も大変なんだよね。
おにぎり用のふりかけが家にたくさんあります。

さて、いったん休憩したものだから、ここからテンションを盛り上げるのがちょっと大変でした。
「疲れた」
「だっこ~」
「お茶~」
色々繰り出してきます。
それらをかわしながら、ほめながら、励ましながら、つきました~、山頂。

IMG_9653.jpg

あ、山頂の写真とるの忘れました。
岐阜城から見た、風景です。
長良川。鵜飼もはじまり、観光シーズンですね。
信長もこの風景見たんですね、眺めサイコー。

さて、金華山には山登り後のお楽しみが2つもあります。
★リス園
かわいい、かわいいリスさんに餌をあげられるんです!!
ちびっこにはたまらないスポットですよ。
「リスさんにエサあげよう!」でここまで登れます。
IMG_9662.jpg

IMG_9668.jpg
必死に追い掛け回す2人。「リスさ~~ん」。
このリスさんたち、どんだけ餌を食べさせられるんだろう…。
あ、休憩タイムには閉園するので注意してください。

★ロープウェイ
乗り物好きちびっこにも最高なようです。
ごほうびに下りはロープウェイ。
IMG_9675.jpg

歩いて下りたい人には意味ないですが、チビたちには登っただけで十分でしょう。
息子もお兄ちゃんもGO、GOです。

そんな感じで、達成感いっぱい、お楽しみいっぱいでハイキングは終了です。
登る時間も速くなったし、充実の1日でした。
下りた後はいっぱいいっぱいほめてあげました。

私へのごほうびは、
25リットルのザック買いました。
さすがに40リットルザックは重たく、前に使っていた30リットルザックはカビが生えて捨てたので、
おニューを購入。
早く使ってみたいわあ~。

おしまい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、だんだん、外出する方が大変になってきて、さっさと作っちゃえーーってなってくるよねぇ。

朝からお弁当づくりと重い荷物持って子どもをおだてながら登って、みんなけがもなく元気に連れて帰れてがんばったね☆☆

けんちゃんの登りっぷり(後ろ姿)すっごいかわいい!!ワシワシ登っとるね。

崖ちっくなとこすごくない?!
健ちゃんの後姿、たくましぃ~!!!
かっこよいです!!!
ママお手製のお弁当も、きっときっと美味しかったことでしょう♪
外で食べるお弁当って格別だよね。

うちの旦那は今年も異動がなく
また2年間、土日なしの日々が続きます。
私はこんななんだから山なんて行けやしないけど
凜も当分行けそうもなく、ちょっと可哀想かな・・・

あっ、おニューのザック、また見せてねぇ~♪
初おろし、楽しみだね♪

こんばんは。
健ちゃん、本当に逞しくなったね。
岩場の足の運びなんか、凄いじゃ~ないですか。
クライマーになりそう v-413
あずさちゃんはやっぱり、左に傾いてる 笑!
25リッターザック、早く見せて下さい~

私もがんばったかも

> まうちゃん

こんばんは~。
そうそう、まうちゃんちも3人いるから、外食とか大変だよね。
うちは、ケンが外ご飯を少しはまともに食べてくれる(いろいろ触らない、ウロウロしない・・・とか)ようになったから、いけるか、と思ったんだけど、機嫌が悪いと食べないし、私も落ち着かなくって。
今まで、「え~、弁当~」とか思ってたんだけど、慣れれば作れるもんだね。メインはおにぎりだけど。
最近、自分をほめてなかったかも。ありがとう。

山の保育園も気に入って、楽しく山で遊んでいるみたい。
どんどん歩けるようになって、私もうれしいよ。

一緒にいこうねえ

> コビトちゃん

こんにちは。
ガケに見えるよね、このアングルだと。
そんなに怖くないけど、子供にとったら、やっぱりガケかもしれないね。
けっこう登れるようになったよ。

お父さん・・・まだまだ働かされるね。
家族にとっては、ちょっと辛いと思います。
う~ん、気持ちわかるなあ。
平日も休めないんだよね。
一緒に遊ぼうねえ、また。
あ、子育ても無理せず、いろいろ頼ってね。

ありがとうございます

> よっちゃんさん

こんにちは。
ケン、ちょっと最近見直しましたよ。
まだまだびーびー泣いている甘えっ子ですが、お外では頑張っている様子がみられます。
最近はいろんなことに興味が出てきたようで、私もおもしろいです。
男の子なので、のびのびしてほしいですね。

あずは、片一方しかむかなくて、頭の形も傾いていて・・・。
ちょっと心配なのですが。

ザック、そのうちに登場します。
使用頻度少ないですけど。
こないだちょこっと使ったら、機能的でした。

やっぱり、母のご褒美はツキイチくらい
あったほうがいいね^^v

お久しぶりです~

> エドヤマさん

すっごくご無沙汰です。
うんうん、ごほうびほしいですね。
家事育児解放の日、とかあったら最高。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
