スポンサーサイト


ピンクのお花畑★茶臼山

愛知県最高峰の茶臼山に広がる茶臼山高原では、最近「芝桜」が有名だそうで。
噂には聞いていたのですが、やっぱり見てみたいと思い、行ってみました。
観光地なので、登山という感じではないのですが、高原の空気を吸ってきました。

IMG_9804.jpg

しかしですねえ…
■5月28日(月)

今日は月曜日。平日ということもあり、噂の茶臼山高原に出かけることにしました。
なぜ平日なのか?
実は渋滞がすごいというもっぱらの噂なんです。

朝にお弁当を作って、出発~。
稲武あたりまでスイスイきました。
でも最後の茶臼山高原道路に入ったら…
残り10キロ地点から渋滞。ぜ~んぜん進みません。
鬼門の息子は運悪く寝てくれず、トランクから虫取り網を出して来たり、
座席に登ったり下りたり。
持ってきたお弁当はここで広げ、お菓子大会にもなり、
ひたすら「忍」の車中です。
着く直前に「オシッコ!」の一声も。
渋滞の列の横を走りましたよ。

ここから到着まで2時間近くかかったかしら、
茶臼山を甘く見ていましたね。平日でも関係ありません。
名古屋から5時間近く、たぶん芝桜の時期には二度と来ない気がします。
長野側から来れば、もう少しましだとか。でもやっぱり無理だ。

IMG_9786.jpg

さて、気を取り直して、出発です。

IMG_9787.jpg
こんな花も咲いていて、高原ですね。
気持ちがいいです。

でも
IMG_9788.jpg
やっぱりすごい人。
リフトは行列です。

IMG_9789.jpg
もちろん私たちはゲレンデの丘を登ります。

IMG_9791.jpg
すいすい~。

IMG_9792.jpg
茶臼山も。
あと少し、ガンバレ。

20分ほど登ったかしら?
芝桜が見えてきました。

IMG_9800.jpg

なるほど、リフトから眺めることができるんですね。
今日は7分咲くらい。
キタロウ(NHKのシルクロードのテーマをひいていた)みたいな人がシンセサイザーを使って
演奏していて、不思議な雰囲気です。←ちょっと仙人風でしたけど。

今回はなんだか娘が注目をあびていて(ショイコの人なんて見なかったし)、
「きゃあ、赤ちゃんかわいい~」などとおばちゃんたちのアイドルとなっていました。
よく女の子に間違われていた息子に比べると、娘はどうも「相撲系」で、
ドスコイ対決では負けないわよ、って感じなので、珍しい反応にうれしいかぎり。
お祝いにもらったワンピースなどが、本当に似合わなくて苦笑いしているところです。
でも、そんなことはどうでもいいんですけどね。
娘の笑顔に癒される日々ですから。2人目は孫のような可愛さですって。

さて、息子「ピンクのお花きれい~」と喜んでいるのもつかの間、
「ゴロゴロ」
カミナリさんがやってきました。
IMG_9807.jpg

息子、半泣き状態。
「帰る」
雨もふりそうで、一目散に駆け下りました。
不幸にも長蛇のリフトはとまってしまい、たくさんの人が立ち往生してましたね。
歩く方がはやいよ~。

帰りの道は渋滞もせず、2時間ほどで帰ることができました。
主にロングドライブでしたけど、芝桜、けっこうきれいでしたよ。
次は普通に登山がしたいな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  運転お疲れさまでした。

 やっぱり車の中で子供の機嫌取りは「お菓子大会」、どこ子供もいっしょですね。(笑)

 関東にも秩父に芝桜の有名な場所があるんですが、やっぱり平日も渋滞になるそうです。
 一度山の帰りに近くを通ってしまい、おもいっきりはまってしまいました。

 

懐かしいな

chocoさん、こんにちわー!
ここ行きましたぁ。
本宮山に登った翌日、
猿投山と迷ったけど、ちょうど帰り道だったので、
こっちにしてみました。
僕らが行った時期はほとんど人がいなかったなぁ。
この時期はものすごい人が来るんですね~
あ、埼玉にも武甲山の麓に、
芝桜で有名なところあります。
やっぱりシーズン中は大渋滞。

背負子登山。
実はボクもしたことあるんですよ。
あ、登山じゃなくて、
上高地を散策したんだった。
やっぱり声掛けられたりして、、、
それもまた懐かしいなぁv-290

すごいねー

家族で遠出するとき、母は大変だよねーでもでもいつもお弁当も用意してしっかり遊んですごいねーー

茶臼山は、愛知県に引っ越しした時にいつか行きたいなぁと思いつつ十数年一度も行けていません・汗。

芝桜きれいだね、空気もさわやかそーー!

やっぱりですか!

> IKさん

こんにちは。
やっぱりどこも渋滞するんですね。みんな同じなんだな~。
でも、子供は「ピンクのお花きれいだった」「また来る」とか言ってましたので、
少しすくわれたかな。
お菓子は重要ポイントですよ、もちろん。
こないだは、髪を切るときにお菓子でつりましたもん。

お久しぶりです~

>ひろさん

こんにちは。ご無沙汰です。
茶臼山行ったんですか!はるばるようこそです。
そういえば、最近遠征はしてませんよね。
西の方にもきてくださいね~。

そうそう、ここは普段は静かな感じなんですが、あまりの違いにびっくりしましたよ。
どこも芝桜、人気なんですね。
確かにきれいだけど、行くまでに疲れちゃう。

ひろさんもむか~し、背負子してたんですよね。
お子さんいるって、やっぱり信じられない感じだなあ。
お子さん、もう大きいんですよね。覚えているのかなあ。
上高地、私も行かなきゃって思ってます。
だって、娘に梓川見せないと・・・。

今日もショイコしていたら、いろんな人に声をかけられました。
みんな笑顔で寄ってくるので、なんだかうれしいですよね。

静かな時がいいよ

> mauちゃん

こんばんは☆

そうそう、mau家もいろいろ準備が大変だよね。
今日もお弁当作って遊んできたけど、出かける前までに疲れちゃった。
母は休む暇もないよね。

茶臼山、芝桜じゃないときに行ってみて!
ボートもあるし、ちょっとしたハイキングできるし(頂上まですぐだよ)、
子ども喜びそう!
ぜひぜひ~~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
