スポンサーサイト


小さなお山がいい?

梅雨ですね、よく降りますね。
家の中は洗濯物だらけ。
息子が保育園でもらってきた七夕かざりも湿気でじっとりしています。

そんな我が家ですが、お山ばっかりいけるわけもなく、
なんとなく月1回登山のペースになってきた気がします。
しかし、里山暑いです!!
行ってきたのは、すごくご近所~~

IMG_9963.jpg
■7月2日(月)
梅雨の晴れ間。お休みの我が家は思い立って近所の山にハイキングに行くことにしました。
息子に「どこ行きたい?」と聞くと
「公園」。
「う~ん、お山行こうよ」と私ら。
「ええ?小さいお山がいい。大きいお山はイヤ」

ん(-_-;)
何、その発言。

最近、大きさの区別に興味があるのか、
「あれは大きい、小さい」とよく口にします。
「大きいパンがいい」などと、食べ物や包み紙は大きいものを選びたがりますが・・・
お山は小さい方がいいの?その価値観、気持ちはわかるけど、そんなあ・・・・。


とりあえず、
「金華山よりも小さいから、すぐに登れちゃうよ」
などと言い、お弁当もいらないくらいなので、オヤツはいっぱい詰め込んで出発です。

向かったのは、お隣瀬戸市の「岩屋堂」。
その裏手にある「岩巣山」481m。

IMG_9984.jpg
駐車場は岩屋堂入口に無料Pがあったので、とめます。
土日、夏休みは川遊びの人がたくさん来るので、有料Pになっちゃうかもです。

IMG_9966.jpg
さて、今回娘を背負うのはなんとママ!
実はお父さん、腰が痛いと言うので
「じゃあ、私が!」と手をあげてみました。
そんなにロングコースじゃないのと、1回は背負ってあげたかったので。
我が家のデカ娘、6か月になりましたが、なんと体重9キロ近くありまして。
毎日抱っこしていますが、肩やら腰やらビシビシきます。
二の腕なんて、太くなりすぎっ!ノースリーブはもう着られません(泣)

岩屋堂の脇から、展望台を目指します。
しかし、夏の里山ってほんとに暑いですよね。
まるでサウナ。
しかも、この道は沢筋なのか、湿気がすごく、最悪なのが「蚊」。
街にいる蚊の2倍はしそうなツワモノがぶんぶん襲ってきます。
「カッカ~~」←我が家での呼び名はこれ。
と息子がおびえますが、
「カッカに刺されるから、行くよ~」と追い立てます。
いいんだか、悪いんだか。

展望台までのコースタイムは40分。
1時間くらいで私たちは到着しました。
IMG_9969.jpg
娘はこの暑いのに、真横になって寝ています。

息子を思いっきり褒め、
スペシャルおやつはドキンちゃんのぺろぺろチョコレート
(小さな森のコビトちゃんにもらいました、ありがとう~)
息子も誇らしげに食べていました。
やったね。

岩巣山の三角点まではいかず、そのまま大滝をめざして下山です。
下りは娘をお父さんにバトンタッチして、
私は息子のお供。
名前の知らない実を拾ったり、ジャンプしたり、、大忙しだわ。

IMG_9976.jpg
さて、瀬戸大滝なる滝は水しぶきをあげて落ちていますが、
イマイチ涼しくないんですよね。
水も瀬戸市あたりではそんなに冷たくもありません。
でも、名古屋から手軽に来られて、川遊びができるので仕方ないっか。

IMG_9979.jpg
川遊びポイントでは、平日ですが少し人が遊んでいました。
夏休みはすごいらしいです。

息子も
IMG_9983.jpg
抵抗なく遊んでいます。

そういえば、1年前に川に連れて行ったときは号泣したっけ。
成長だね。
スイミングスクールに行きはじめ、水が楽しいと思っているみたいです。

さあ、「小さいお山がいい」息子くん、今後いかに。
ショッピングセンターではこんなんやりました。

IMG_9947.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ…

こんにちは。
chocoちゃん…良く頑張りましたね。
あずさちゃんを背負って…
どうして、左側に傾くんでしょうね v-410
9kg背負えるって事はテント泊v-47ももうチョッとでできるね。
健太郎君もクライマーになれそう。

がんばった~

> よっちゃんさん

こんにちは。
最近、よくおんぶするんですよ。
今日も夕方、公園からご飯作るときまで。
下すと泣くようになりまして。
抱っこするより、息子も焼きもちをやかないようなので。
いつでもテン泊できるつもりですが・・・。
それにしても、子供を背負うって暑いです!!

お疲れさまでした~。

 ついにchocoさんも背負って山デビューですか、テント泊山行も近いかな?(笑)
 でも夏は背中が暑そうですね。最近のザックみたいに背中と子供の間に空間ができるようになっていれば良いんですけどね~。

 健太郎くんは将来はアルピニストかな?「小さいお山より世界の山が良い!」っていつ変わるんでしょ

お久しぶりです~

> IKさん

こんばんは。
よく降る雨ですね。とうとうこらえきれずエアコンのお世話になっています。
子どもを背負うことが多くて、なんだか自然にトレーニングしている毎日です。
しかし、暑い!!娘も私も汗びっちょり。
そうそう、おんぶ紐より、ショイコザックのほうが涼しいです!
うちのはドイターですが、背中があいています。
でも、普段使いにはちょっと恥ずかしいかも。

いやいや、まだまだヘナチョコ息子です。
「おかあさ~~ん」って泣いています。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
