スポンサーサイト


のりもの☆のりもの★のりもの

いやあ、暑いですね。
私の住む名古屋は、全国のニュースでもだいたい暑いランキング5位に入っています。
午前中なのに、刺すような日差し…。
我が子も「暑いからおうちで遊びたい」などど言う始末。
(子どもは外で遊ぶもんだろ~・・・でも、外で遊んだらクラッときました)
エアコンのお世話になり、逆に娘は風邪をひいてしまうし、
親としても健康管理に注意しなければと反省しきりです。
息子が元気なのが救い・・・(元気すぎて手に余りますが)

そんな3歳男児。頭の中は「お母さん」と「のりもの」でいっぱいです

IMG_0077.jpg

去年も行きましたが、新幹線浜松工場の工場見学。
今年は鉄仲間のAくん(5歳)と一緒に行きました。
行きの車中から、どちらが新幹線に詳しいか競い合うトーク・・・。
盛り上がってうれしいわ。

IMG_0069.jpg

恒例の新幹線吊り上げ実験もあり、普段は見られない様子にウキウキです。
しかし、今年も混んでるわ~。

さて、今回は事前に申し込みをしていました、新幹線の運転台見学!!
N700系の運転席に乗り込めました!
IMG_0085.jpg
帽子もかぶることができたし、レバーもさわれました!
でも2分きっかり、ストップウォッチではかられた…。

娘は私の背中でぐうぐうお昼寝
あなたは何が好きになるのかしらね。

最近は、そんな電車男もクルマが好きなようで、
街でみかける車のマークを見ては
「トヨタ」「ニッサン」「ホンダ」「アウジー」「メルテベンツ」「ホルクスワーゲン」「ダブリュー」
なんてつぶやいています。

せっかくなので、ご近所にある「トヨタ博物館」に連れてってみました。


IMG_0158.jpg

「トトロのバス!」
ボンネットバスがお出迎えです。

夏休み期間には「はたらく車大集合」と、企画展示をやってくれていました。

IMG_0164.jpg

IMG_0167.jpg

消防車、フォークリフト以外にも
パトカー、宅配車、郵便車、ショベルカーの展示もあり、
簡単な衣装もあり、息子大興奮です。
一回見た後、再度戻って乗ってましたもん。
どれだけ乗るのよ・・・。

他にもクラシックカーにも乗り、
世界の名車はそれなりにサー…と楽しんで、見ていました。

そのほか、名古屋港にある南極観測船の探査車

IMG_0045.jpg

など、珍しいものにも乗り、
航空自衛隊浜松基地では飛行機にも乗せてもらい、
実家に帰省したときには、西鉄バスに興奮。
男の子の頭って乗り物しか入ってませんよ。

最後に
私からのプレゼント。
IMG_0034.jpg
これに一番乗ってほしいです、母は。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです♪

おでかけしてますねっ!
そちらは暑いんですよね~~(*_*)
暑さ構わず走り回れるお子たちの健康管理は気を遣いますね。

5歳の鉄仲間って…(笑)
ウチもその仲間だったはずがいつの間にか冷めていったのですが
しかしどうして男の子の頭の中は乗り物に反応するようになっているのでしょう?
興味深い。

あ、chocoさん
ウチもやっと行ってきました新穂高ロープーウェイ♪
西穂方面へ足が向きたい衝動を抑えて…。
夏休み中でも平日だとまだ混雑マシなようです。

Re: おひさしぶりです♪

> NuuNuuさん

こんにちは。
ご無沙汰してます、ごめんなさい。
パソコン開く時間もなかなかなくって・・・。
夏休みで、育児にも飽きました(-_-;)

そうなんです、5歳の鉄仲間。
そこ男の子だと、仲良く遊ぶんですよ。
たぶん、興味が同じだからですよね。
新幹線工場、かなり盛り上がってました。
いつまで続くんでしょうね、この乗り物熱。
おもしろいから、どんどん新しいのに乗せたいのですけど!

新穂高ロープウェイ乗ったんですか??
遠出しましたね!いけますって。
西穂方面・・・行きたいですよね。いつか子ども一緒に行ってくれるかなあ。
私はまだ未踏です!
お兄ちゃんの反応はいかがだったのかなあ?感動?
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
