スポンサーサイト


蓼科でハイキング

こんにちは。
連休に久しぶり、蓼科に行ってまいりました。
下界はまだまだ暑いですが、蓼科は涼しい風が吹いていましたよ。
天気もばっちり晴れて、すてきなハイキングでした。

IMG_0365.jpg
2012年9月16日(日)

今回は、大学時代の友人ファミリーと一緒です。
宿泊は、おなじみ会社の保養所。
IMG_0351.jpg

無料で泊まれるこの施設。ほんっとありがたいです。
最近、旅館に泊まると息子にご飯や布団を付けるようになったのですが、
けっこう子ども料金って高いです。今まで大人二人でよかったものが、
旅行も気軽じゃないなあ。
山小屋もいっぱしの料金いるんだろうか?


子どもは総勢6人。そのうち男が5人。
なんと姫はうちの子1人。
やんちゃ兄ちゃんばかりの中で、大人しいわ~・・・。
友人たちも女の子が珍しい様子。みんなこぞってヨシヨシしてくれました。

IMG_0326.jpg IMG_0330.jpg

とりあえず、チビッ子たちが主役なので連れて行ったのは「蓼科牧場」。
リフト動いてましたよ。蓼科山へのショートカットですよね。
でも、私たちはヤギやヒツジと遊びました。さすがに岩ゴロゴロの山には連れていけないので。
最近、息子も平気で動物をさわれるようになりました。

夕ご飯はBBQ。
友人に頼んで、なんと「鮎」を釣ってきてもらいました。
天然アユですよ、炭火で焼いてすんごく美味しい!
奪い合って食べた!
IMG_0337.jpg

そのあと、写真忘れましたが肉祭。ステーキ調達して3枚焼いちゃいました。
こういうとき子どもってウインナーしか食べないから、ありがたい(笑)

次の日は「八子が峰」でハイキングしました。
蓼科山のお向かいの草原です。

IMG_0358.jpg

車を蓼科山登山口のお向かいに停めます。
ここって、スノーシューで有名だと思ってたんですが、
ハイキングコースとしてたくさんの人がくるんですね。
なんと、名鉄のトレッキング観光バスも来ていました。

IMG_0360.jpg
笹の森をずんずんあがっていって、
IMG_0367.jpg
すぐに森を抜けたら、気持ちのいい草原が広がります。
蓼科山・北横岳・南八ヶ岳の山々がバーンと!

IMG_0365.jpg

IMG_0369.jpg

小学生は一瞬で駆け上がりましたが、ゆっくり20分ほどで
赤い屋根のヒュッテに到着。
少しオヤツタイム。

そこから少し歩いたら、八子が峰(東峰)頂上です。
う~ん、気持ちいい。

IMG_0382.jpg

今回娘はお父さんが背負いますが、
10キロの体重。なかなかしんどそうです。
そうそう、最近わたし腰が痛くって。朝起きると「うう~~~」と。
理学療法士の友人に相談したら、マッサージに行くことをすすめられました。
腰を少し揉んでもらったら「かたいよこれ!」って。
カワイイ娘ですもの、抱っこ、おんぶしちゃいますよね。
お父さんの「あ~ちゃん」という声にもデレデレ感が漂っています。

IMG_0377.jpg


さて、幼い子連れなので西峰まで行かず来た道を引き返したのですが、
息子が「抱っこ~~」を連発。
疲れた、眠い、お腹すいた・・・色々混ざって「びええ~~~」。
父は「自分で歩きなさい」って感じでしたが、
母としては心を鬼にもできず、結局大半抱っこして下山しました。
ここで山嫌いになってしまったら、二度と行ってくれそうにないし。
しかし励ましても、お菓子あげても、ダメだった~。
一緒に行ったお兄ちゃんたちに置いて行かれたのも、追い打ちをかけたみたいです。
そりゃ、まだ3歳だものね。

なかなか難しいですね。楽しい山登り。
押切もえちゃんが槍ヶ岳に登っていたテレビで、
息子より、すごく小さな子を連れたお父さんが
「今年2回目です!」って言ってたのは、驚きでした。
私たちは、親としてまだまだ体力・気力ともに足りませんね。
(でも、槍ヶ岳はやりすぎでは・・・)

でも、下山後の息子はラーメンをモリモリ食べ、
「お山楽しかった」と言ってくれたので、
まあ、ギリギリセーフかな、と思った母でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
遅いコメですみませんね~

蓼科山を思い出します。
ついこの前なのに、もう随分前のような気がします。
10k背負うのはしんどいですねv-292
でも、可愛いわが娘ならどってことないでしょう?
八子が峰って標高はどのくらいですか?
1,5~600mはありそうですが。

腰は全ての要なので侮ったらいけませんよ。
お大事にねv-398

遅くなりましてごめんなさい

> よっちゃんさん

こんにちは。
全くパソコンひらけていません。
お山もなかなかいけないですね。
八子が峰、東峰で1869Mみたいですよ。
でも、登り口からすぐです。
スノーシューだと、眺めがよくてよさそうです。

娘はつかまり立ちをしはじめ、「ばーばー」とか何か発するようになりました。
もう少しで保育園に行きます。
仕事復帰を少し早めたのですが、今は娘と離れるのが辛くて・・・。
下の子はずっと赤ちゃんでいてほしい、って思います。

見た見た!!!

やっとPC開ける時間作れるようになったよぉ~♪
って、睡魔に勝てず即効寝ちゃってたから・・・^^;

蓼科、ほんと快晴だったんだねぇ~!!!
超気持ち良さそう♪
健ちゃんもとってもたくましぃ♪
秋はちょっと冷えることもあるけど
空も高く、空気も澄んでいて
山登りは最高だろうねぇ~♪

おめでとう~

> コビトちゃん

こんばんは。
ここにコメントがついたということは、少し余裕がでてきたということだよね。
よかったね~、夜もそうちゃんは寝てくれるようになったかしら。

最近ようやく涼しくなったね。
日中公園にいても、苦にならなくて気持ちいいよね。
うちは最近自転車を乗り回しているよ。

蓼科気持ちよかった!もうそろそろ紅葉しているかな。
八ヶ岳も登りたいね。
安曇野もいい季節でしょう~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
