スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御嶽山


     7月16日(月)海の日 くもり

14・15日で予定していた八ヶ岳登山&同窓会は台風のためパアになり、この二日間は夢枕獏の「神々の山嶺」をひたすら読む。たまには読書をするのもいいかと思っていたのだか、山の話を読み進めるにつれ、『やっぱ本当の山に行きたい』と思いが募る。

 ということで、台風一過の晴れを期待して16日は山行を決定する。

5時に起きて外を見て、旦那さんを叩き起こす。「御嶽山が見えた!!」

梅雨でずっと見えなかった御嶽山が見えている!これは行くしかない。

 

しかし

 

田の原駐車場につくと・・・

御嶽山は雲の中。(-_-;)

 

梅雨をなめとった・・・。


IMG_3651.jpg

 

 

が、ここまできたので、カッパを装着し登山開始。

 

     王滝登山口~剣ヶ峰(約3時間)

 

カッパを着たものの、5分もすると雨も止み、すぐ脱ぐことに。

とりあえず、視界はあまりないもののラッキー。


IMG_3655.jpg

 

自分はあまり知らなかったのだが、信仰の山ということでいたるところに鳥居や神様が奉られている。さらに、白い装束を着、鈴を鳴らしながら登る人の多いこと。

『ここは四国?』というようなイメージ。

御嶽山はスキーでしか来たことがなかったが、もちろんスキー場にそんな格好の人はいるはずもなく、今回の山登りでイメージが全く変わる。

ちゃらちゃら登っていてはダメなのかもしれない・・・と気分を引き締め(?)登る。

 

しかし、急な登りの続くこと、続くこと・・。

なだらかな箇所が全然ない。

この苦しさを乗り越えることが修行なの? (>_<) つっら~

 

お楽しみの花はそれほど多くなく、でもいくつか群生していた。

IMG_3665.jpg IMG_3668.jpg IMG_3689.jpg



 

雪渓の横で休んでいると、下っているおじさんが

「ライチョウがいたよ~」と。

ダッシュで登るが、時すでに遅し・・

私はいつライチョウに会えるのか・・・(;_;)

 

ぜーはー言っているうちに王滝頂上に到着。


IMG_3669.jpg

神社でお参りして、さらに上の剣ヶ峰をめざす。

IMG_3673.jpg IMG_3674.jpg ←頂上は雲の中~・・


ここからがさらにきつかったが、ピーピー言いながらもなんとか剣ヶ峰頂上に到着。

ラッキーなことに雲が少し切れて景色が眺めることができた。


 IMG_3676.jpg  ←頂上から
IMG_3679.jpg



うれしい!実は3000メートル越え、人生初体験だったりする!!

自分の足で登れたこと、御嶽山に感謝!!

辛かったけど、人間がんばれば行けるんだ~と思った。

念入りに頂上の神社にお参り。

 

 

 

下りは目を皿のようにしてライチョウを探すが、無念。。

次回に期待。

 

最後に、ずんどこさんに教えてもらった19号沿い中村の「五平餅」・・・激ウマでした!!!

(^。^)

お餅はちゃんとお米の粒が残っていて、絶妙の焼き具合にいい甘さの味噌がたまらない。

2本食べればよかった!

ほんと、おススメですね。


ShowLetter.jpg 

↑食べかけの写真で申し訳ないのですが、ほんと美味!





 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3000メートル超、おめでとう~♪

御嶽山、
いいな~いいな~!!
いつか僕も登って見たい山ですv-218
頑張れば行ける!
その通りですよね~
苦しければ苦しかったほど、
頂上に立てた時の喜びが大きいものですよねv-290

>ひろさん

そうです!!辛い分だけ、頂上に登った時の喜びはかなりのものですね。(^。^)
またぜひ行きたい、と思いました。
今回は全然見えませんでしたが、晴れたらアルプスもバッチリ見えるので相当眺めがいいらしいです。
関東からだとちょっと遠いけど、行く価値ありだと思いますよ~~。

登頂おめでとう!!

御嶽山、登頂おめでと~う!!
3000mついに制覇~!ですか・・・0^^0
よくぞ、頑張りました!!

しかし・・・うらやましい~!
私は、暑い関西の低山でした・・・0--0
でも、どんな山でも行ける事に感謝ですv-421

次はどこに行かれるのかな・・・??
どんどん山にはまって行くchocoさん・・・^^
先々が楽しみです~v-411

いつかどこかでお会い・・・するかも?ですね^^v

御岳山登山お疲れ様でした・・・・

ついに3000m越えですね。おめでとうございます。

しかし御岳山に雷鳥がいるなんて知らなかったです。
元々雷鳥は天気予報が得意らしく、雨の降る前に現れるそです。

なので、

今回見たいな回復傾向の時には帰っちゃうのかもしれませんね。
ラッキーなような、アンラッキーなような。。。。。

モコモコとして、とても愛嬌があり、平和そのものの鳥、雷鳥はそのうちあえますよ、きっと。。。

中村食堂の五平餅。
おいしかったですよね。(押し付けがましいかな?)
僕はここの五平餅が日本一美味しいと思っています。
僕の子供の頃はおばあちゃんが作ってくれていたのですが、少し前になくなられたようで、現在は二代目の女将が跡を継いでいるそうです。。

僕なら5、6本は余裕ですけどね(笑)
五平餅は別腹です。。


>みいさん

関西の低山・・・(^.^)しかし、その前に唐松岳行っているじゃないですか~~(超うらやましい)。
たまに低山行ってみると、次の高山がさらに良く見えるかも(笑)
自分は鈴鹿のヒルに泣いたので、「次は自分を励ますことができる山に行こう!」と御嶽を選びました。
結果・・・LOVE御嶽ですね。
3000メートル越え、感動でした~~
今度の3000メートル山は富士山目標です~!

みいさん見つけたら絶対声かけますよ~!

>ずんどこさん

御嶽山にライチョウいるらしいですよ!!
雨だと出てくるんだ~、が~ん。
ではなかなか会えないかもしれない(;_;)
いつ見られるかしら・・

中村食堂、小さい上に場所も悪いのに、はやっているみたいですよ。
二代目なのでしょうか、おばちゃんがされてましたよ。
うちの旦那さんも、「ブログの人にお礼を言って」、と感動してました。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。