スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願かなって★宮島登山

ちょっと、いやいや、かなり昔(笑)
去年の記録ですが、2014年の年の暮。
そんなの、今頃!?ですが、ご勘弁。

自分の実家は福岡にあります。年末年始は福岡に帰ることが多いですが、途中下車して、遊んで帰ることがだいたいです。
実は広島にお友達がいまして、お友達というと人生の先輩に失礼かもしれないのですが、ブログが縁で知り合った、よっちゃん
7年前に、一緒に大山にものぼりました。
その時の様子はこちら
全然知らない広島の人と知り合い、なんだか仲良くさせてもらって、まさに、インターネットってすごいなあと思った出会いですよ。
よっちゃんがいつも行く宮島、ブログにちょくちょく登場してて、一度登りたく、無理言ってお願いしました。
忙しい年の瀬に、ありがたや・・・。

宮島 (7)
■2014年12月29日
心配していた雨予報もくもりに変わり、自分たちの晴れパワーを感じました。
広島駅前のホテルまでよっちゃんに迎えにきてもらい、宮島へ。
なんだかVIP待遇ですね。
さらに久しぶりにお会いしたのに、全然そんな感じがしないのがブログのすごいところですね。
うちの子もすぐに慣れ、手をつなぐ姿は、完全におじいちゃんと孫。

宮島へはフェリーで渡りますが、そのまえに、美味しいと評判の穴子弁当を買いました。
宮島 (13)

瀬戸内海の穴子! ️旅の醍醐味♪
フェリー乗り場のすぐ近く、「あなごめし うえの」。1個1800円くらいだったような。
あなご、ぎっちり。うまみたっぷり。
いやいや、広島といえばお好み焼きだという思い込みを払拭しましたね、拍手!!!

フェリー乗り場の駐車場、けっこう混んでました。
でも、さらにお正月になると、ものすごい人が来るんですって。そりゃ、世界の厳島神社だわ~。
初詣、世界遺産なら、ありがたみも倍増でしょうか。
また、フェリー料金は安くてビックリしました。大人片道180円。電車感覚?
お手軽な世界遺産です。

最初に厳島神社の赤い鳥居を見ました。
よっちゃんアドバイスで、潮が引いているいま、鳥居の近くまで歩いてみました。午後は海の中らしいです。
「先達はあらまほしき事なり」ですよ、自分たちだけだったら、そうとは知らず、スルーしていたはず。
宮島 (11)

それから、鹿が多い!
世界の神社の鹿だからか、存在感でせまってきますよ。
人間なんかにビビッてられないのでしょう。
宮島 (1)

最初はきゃーきゃー言いましたが、数が多いので、そのうちありがたみもなくなります・・・。
むしろ、迫ってこられるとコワい。

自分、正直宮島って山のイメージなかったんですが、島の最高峰・弥山(535メートル)がそびえ、完全に山でした。
ロープウェーもあるんです。知らなきゃ行ってみるもんですね。
さて、標高0メートルからのスタートです。標高差535メートル。
これって立派な登山!?

◆紅葉谷コ-ス◆
よっちゃんが選んでくれたのが、一番初心者向きの弥山登山定番コース、紅葉谷コ-ス
です。息子5歳、娘3歳0か月。うまく登れるか??

ロープウェイ乗り場まで、神社からけっこう歩きました。聞くと、シャトルバスもあるとか?
その間に、娘グズグズしはじめましたので、ショイコにのせて登山道を出発です。

【登山口~山頂:約1時間】←ムスメはショイコ

この道は、森の中の登山道なので、展望はよくありませんが、登りやすく整備されています。
でも、一気に山頂まで登っていくイメージで、普段あまり歩いていない私はひいひい言って・・・。
宮島 (2)

宮島 (3)

ここで強かったのは、5歳児の息子。
体重17キロの彼は、ひょひょいのひょいっと上がっていきます。
「はやく~~」と言わんばかり。
思わず荷物をどさくさにまぎれてリュックにつめたった!!
娘はお父さんの背中でぐうぐう・・。おかげで漬物石状態。
お父さん、真冬なのに滝汗です(笑)

さて、日帰りハイキングなのに、よっちゃんのリュックはパンパンです。
冬なので、上着等が入っているからなんですが、
よっちゃん

ジュース、お菓子、お弁当・・・
出るわ出るわで、ドラえもんのポケットですよ。
すべて私たち家族のために持ってこられて、重いのに本当にすみません。
でも、子供もいたので、ありがたかったです
私なんて、完全に観光気分でザックも持たずに来たら、けっこうな山でびっくりでした。
(完全になめてました、ごめんなさい)

さて、1時間少々で山頂に到着。
立派な展望台もあるんですよ、すてきですね。

宮島 (8)

宮島 (5)

山の上にめずらしい、大きな岩もあり、おもしろい景観でした。
宮島 (9)

念願のアナゴ弁当を食べ、
宮島 (14)

ヤッホーし、
宮島 (10)

帰りはロープウェイで下山です。

【山頂~ロープウェイ獅子岩駅:約1時間】←ムスメ歩く。

昼寝して、ご飯とお菓子を食べた娘。
元気で、よっちゃんと手をつないでハイキング。
言っても三歳児。よたよた歩きで、疲れたことでしょう。
でも、がんばって彼女も歩き、なんとか駅に到着。

恒例の写真撮影。
宮島 (6)

帰りは楽チンですね。
ロープウェイあると、子連れには本当にありがたいです。
子どものいない時代には感じませんでしたが、
子どもや高齢者といった弱者も、これで山が楽しめますよね。
おかげで子どもたちもウキウキでした。

さて、厳島神社にお参りして、
宮島 (12)
(初詣はすごい人出みたいですが、絶対海に落ちる人がいる気がします・・・私の疑問)

もみじまんじゅうをよっちゃんにごちそうになり・・・
(広島サイコーだわ)

さて、広島駅でよっちゃんとバイバイだったのですが
娘がよっちゃんとバイバイするのが嫌だったらしく、
新幹線ホームで号泣されました
ずっと手をつないで歩いていたので、悲しかったみたいです。
本当のおじいちゃんにも見せない態度だったので、私もびっくりしました。

今でも、広島の写真を見て
「よっちゃん!」って言ってます。
また、ぜひ娘と遊んでやってください。
けっこう歩けるようになりました!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

chocoちゃん~こんばんは。

ついこの間のように感じますが…
本当におじいちゃんをさせてもらいました。
孫って、可愛いって体感できました。

弥山もパンフレットに載ってない尾根道が2本あります。
これを登ると景色もいいんですよ…

またいつでも、帰省帰りに途中下車して寄って下さい。
今度はばあちゃんも一緒にね^^

またぜひ~

>よっちゃん

こんにちは!
時間のたつのは早いですね、あっという間に夏になりました。
昨日はけんのランドセルを買いに行きました。もう小学生ですよ(汗)
あのとき、よたよた歩いていたあずも、少しはましになりました。
ぜひ、登っていない道、行ってみたいですね。
色々行って、鍛えておきます!
ぜひ、孫ごっこ、してくださいね~~♪
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。