スポンサーサイト


紅葉ハイキング★車山高原

■2015年10月12日
この連休、蓼科の保養所に行ってきました。
いつも利用している、ビーナスライン沿いのログハウスです。
子どもたちは「木のおうち」と呼んでいて、大好きな場所です。
蓼科はだいぶん冷え込んできていて、木々はだいぶ色づいていて、秋を感じました。
今回は私の学生時代の友人家族と総勢12名、BBQにハイキング、楽しめました。
蓼科 (3)
恒例のログハウス↓
蓼科 (1)

紅葉も始まってました~。
蓼科 (2)
白樺湖あたりは見頃でしたよ。(写真なし…)


さて、10時にはログハウスを出て、30分くらいで車山肩の駐車場につきました。
駐車場、広いですがほぼ満車で、少し停めるのに待ちました。
人気ですね。バスもいたかな。

売店の裏側にきれいなバイオトイレがあり、トイレをすませたら、出発です。
車山の山頂↓
蓼科 (3)

今回、ショイコを忘れてしまい、3歳の娘に
「今日はリュック忘れちゃったから、おんぶなしだよ」と宣言して、歩き始めました。
金時山・乗鞍と歩きましたから、大丈夫だとは思うのですが、
どこで不機嫌になるか、わからないですから…。
蓼科 (4)


コースタイムは大人の足で40分くらいかな、さあ、どうなるかな。
がんばるぞ~!
蓼科 (5)

私はこのルートは4回目くらいです。蓼科からだと、だいたいこのハイキングコースになります。
特に子連れだと、蓼科山に登るわけにもいかないですからね。

上の子もここは3歳の時に初めて歩かせました。
その時は、半泣きでしたね、なだめて、おだてて大変だった…T_T
親の覚悟も必要だと思いました(笑)

蓼科 (7)

さあ、たぶん気温は10度以下。風も強くて冷たくて、晴れているのですが寒いです!
最初は張り切っていた娘も、お兄ちゃんたちにおいていかれると、だんだんテンション下がってきます。
そりゃあ、3歳児です。石がごろごろしていたら、うまく歩けないし、ママにも甘えたくなりますよね。

でも、女の子って文句が少ない!!
夫とも話したのですが、上の兄は
「疲れた~」
「おやつ~」
「だっこ~」
「歩けない~」
「もういやだ~」
と、1歩ごとに文句タラタラでしたから、親のイライラ具合もぜんっぜん違います。
なんて、楽なんだ~!!ありがとう、娘。
ま、そんな兄も、今じゃ走って登りますけどね。成長しました。

歩いて20分くらいで疲れたので
「カメレオンキャンデー」←なめると色が変わる
をあげると、大喜び!!
ぐんぐん歩き始めました。
あめ玉1個でですよっ(泣)
親孝行な娘でしょ~(笑)

さあ、途中は八ヶ岳・南アルプス・富士山がバンバン見えて、
なあんて、気持ちいいんでしょう。
蓼科 (6)

お花は終わっていたけど、ススキが良い感じでした。
ニッコウキスゲもいいけど、
秋の霧ヶ峰も素晴らしい。

登山客からも「がんばれ~」と応援され、1時間ちょっとで登頂できました。
蓼科 (9)

しかし、強風で寒すぎましたね。
みなさん、岩陰でお弁当食べていました。

蓼科 (10)

蓼科山方面↓
蓼科 (11)

八ヶ岳、富士山と南ア↓
蓼科 (13)

山頂で↓
蓼科 (12)

私らは記念撮影をすませたら、いち早く下山です。
ちょ~、寒い。
娘も思ったほどくたびれていなかったので、帰りも頑張ってくれました。
ただ「下りは怖い」って言ってました。
大した下りじゃないのですが、3歳児にとっては、大きな石が岩に見えるかもしれませんね。

下山したあとは
「全部歩いて登ったね」と、自分で自慢気でしたよ。
3歳でも、立派な達成感を味わえたみたいで、
いい経験ができたなと、うれしく思いました。

そうそうこれで100名山2座目です(乗鞍に続いて)。
夫が「親子100名山制覇を目指す!」とか言ってましたが、
まあ、それはさておき、すてきな休日になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほのぼの...思わず笑み浮かぶ

ほのぼの~親子登山隊
いいですねー 0^^0
なだめてーすかしてー
色々、大変だけど、全てが良い思い出...
3歳でも、達成感があるのが
コレまた凄いー^^v

親子100名山... 子供が興味示すなら
是非ともー!!
親の自己満足では、あかんと思いますが
わくわく~♪ じゃーないですかー ^^v

よく頑張りました^^

chocoちゃん~おはよう。

あずちゃん、よく頑張りましたね^^
極端なシンドさや、辛さを心に残させないような登り方を
されているんでしょうね。
山登りは面白い、楽しい~と記憶に残るようにお菓子をあげたり、
お花を見せてあげたりして、よく褒めてあげてください。

山もバンガロー生活をすると、v-47泊するのが
億劫になります…
今月は4週目、5週目にv-47泊があるので
狭い空間で腰が痛くなると思います。

ロープエーなど利用して日本百名山、一つづつ増やしてください。

ありがとうございます

> みいさん

こんにちは。コメントありがとうございます!

そうそう、ほのぼの、ですよね(笑)
スピードも、もう遅いのなんのって^^;
「あ、ヒトデの石!」とか「ジャンプ~~」とか。
すぐに立ち止まり、ワールドに入ってますよ。

でも、大人は先を行くことばかり考えるけど、
立ち止まって見る景色も大事なんですよね。
せっかく親子で行くのだから、子供のペースを大事にしてあげないと・・・と思ってます。
でも!寒い日にノロノロ歩くのは、なんとも耐え難い~~。

3歳でも、「できた!」って気持ちになるんですよ。
本人も満足そうで。そういうの、大事にしてあげたいですね。
次への挑戦につながります。

親子100名山・・・、夫が何か言い出したなあ・・・と、軽く聞き流していますけど(笑)
本人たちがどう思うか、そこですよね。
これからも、見守ってください(笑)

楽しいです

> よっちゃん

こんにちは!
寒くなりましたね。

下の子と一緒に歩けるようになって、
楽しんでもらえるとうれしいですね。
ケンは、相変わらず田中ヨーキくん、大好きで。
こないだ北海道にいったら、200名山の樽前山が高速から見えて、
「田中ヨーキが登ったところだ!」って、シルエットでわかってました(笑)
車山も100名山だよって言ったら、うれしそうでした。
まあ、夫のいうことはさらりと流して、ぼちぼち楽しみます。

わかる!
キャンプ生活、もう戻れないかも。
バンガローあったかいし、快適だもん。
寒いので、風邪ひかないようにね~~!

山オンナの素質!

お兄ちゃんもあっという間に成長したねぇ~
って思ってたら、、、
娘っこが凄いっすね~
今後が楽しみですわ♪

3歳で全部自分の足で登れるもんなんですね~
きっとアタシのほうが登ってるときの文句多いです(笑)

親子で百名山
とっても素敵な目標♪
親子で!ってとこが素敵すぎです(^^)

娘、根性あります

> あっこさん

こんにちは、あっこさん。
コメントありがとうございます。

そうそう、会いに来てくれた時、赤ちゃんでしたよね、上の子。
もう6歳ですよ~~。
6年なんて、あっという間。
体力も奪い取られた~~。

娘、地味にがんばるタイプ?
でも、辛いとこ連れてったら、一気に
「行かない」っていうかもですね(笑)

> 親子で!ってとこが素敵すぎです(^^)

夫の戯言だと、聞き流してます…。

そうそう、鈴鹿縦走ってすごい!
整備されたアルプスより、鈴鹿って険しいと思うんですよね。
山小屋がたくさんあるわけでもないし。登山客も少なめで。
こわ~い、木の橋とか、めっちゃ高いはしごもあって、スリル満点。岩場もありますしね。
夏にはヒルも出てきて、血みどろ映画さながらで、一筋縄じゃないですよ。
でも、歩き切った達成感はありますよね。
私は好きです。
残りの鈴鹿もぜひ、チャレンジしてくださいね!

お邪魔します

こんばんは。
ほのぼのとした、山歩きでしたね。
でも、すごいなあ、お嬢さん、お兄ちゃんも。
3歳にして、乗鞍岳、車山、百名山2座登頂
我が家は昨年、ようやく登頂でした(笑)

群馬に来られた時のREPOも拝見しました。
どうしても駆け足で回るようになってしまいますね
機会があったらまたお越しください。

いらっしゃいませ~~♪

> KAZUさん

こんにちは、コメントありがとうございます!!
ほのぼの、ですよね(笑)
ぜんっぜん、八島湿原まで散歩なんて、無理無理でした~~^^;
まだまだこんなペースでかわいく登山するしかないですね。

そうそう、自分も赤城山レポ、見返して思い出しちゃいました!
つつじの時期、素敵なんですよね。いいところだなあ。
自分としては行きたいところば~っかりなんですよ。
昔、身軽な時は鉄砲玉のように出かけてましたけど、
最近はそうもいかなくて。早く子ども大きくなれ~~って感じです(笑)
母のために。一緒に歩こうって。

関東の山、ぜんぜん行けてないので、夢です!
ぜひ、それまでKAZUさんのブログで勉強しますぅ^^

霧ヶ峰

chocoさん こんばんは

金時山ですれちがいましたふさじろうです。
先ほど寄らせてもらいましたら、また同じ山の記事で驚きました。
今度は実際に出かけた日は全然違いまして、私のは4か月前が今頃ですが・・・
霧ケ峰の秋の様子を懐かしく見させてもらいました。
夏でも秋でも風は強いのですね。
家族の思い出になりますとともに、お子さんが小さい時からアウトドアの経験を積んで、将来の成長が楽しみですね。

Re: 霧ヶ峰

> ふさじろうさん

こんばんは!!
すみませんっ、ブログ放置でコメント気づかなかったです。
ありがとうございました。
霧ヶ峰、人気ですもんね、
昔、黄色い花の、なんでしたっけ、あの夏の花!!
見に行ったとき、あまりの渋滞に引き返しましたよ(笑)
秋は、多少華やかさに欠けますが、蓼科山の紅葉がきれいだったり、いいですよね。
風は、この日はすごかったですね。寒かった~。
うちの子、意外に楽しんでくれて、親の目論見成功です(笑)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
