スポンサーサイト


元気ハツラツ★金華山ハイキング

いやはや、ブログ再開と喜んでいたのですが、もう停滞気味。
早くも放置ブログと化しています。
時間がないのを言い訳にしていますが、
こないだハイキングしてきたので、今回はその話題です。

東海地方の名峰!!
「金華山」☆パチパチ!

織田信長も住んでいた、かの有名な岐阜城のあるお山ですよ。
歴史のあるお山を登れるのは、東海ならではの特権でしょうか。
アルプスとは違う楽しみもあるんです!!

IMG_0040.jpg
■2015年11月1日(日)

今日はお手軽ハイキング、金華山(標高329m)。
私、通算8回目。
息子は2歳で初めて完登したお山です。
子どもでも登れて、歴史のあるステキなところなんですよ。
小さい子を連れていける楽しいお山、けっこう少ないのですが、ここらでは断トツ1位だと思います。

IMG_0048.jpg

まずは長良川沿いの駐車場へ。ここは無料で停められます。
岐阜公園周辺は有料です。
さすがの観光地です。朝からいっぱいです!!

今回は、息子(6歳)の友達の、小学校1年生の女の子・ママと一緒にハイキングです。
仲良しさんが来るので、テンションあがります。

■岐阜公園~山頂(約1時間半)
金華山には登山道がたくさんありますが、一番登りやすい「瞑想の小径」を進みます。
IMG_0022.jpg
とりあえず、こんな岩に登ったり、ヤッホーしたり、やたら楽しそうです。

3歳の娘がちょっとグズグズしたら、
1年生のお姉ちゃんが
「すれ違う時に、こんちくわって言おうよ」とか。
子どもっておもしろいですね。
娘、小声で言ってました(笑)

IMG_0027.jpg
↑必死で登ります。

IMG_0028.jpg
↑息子は楽勝ですね。

IMG_0031.jpg
↑また登る(山頂の岩)

IMG_0033.jpg
↑岐阜城~~♪

しかし、さすが信長由来の観光地。
なめちゃいけません。すんごい人です。
ロープウェイからガンガン運ばれてくるので、日本人も外国人も、わらわらわらわら。
お弁当食べるところもありません。
なんとかシートを広げると、そこは撮影スポットだったみたいで、
小さくなっておにぎり食べました。
IMG_1668.jpg
↑母は6時に起きてお弁当作りました。
喜んで、残さず食べてくれた♪

そういえば、娘3歳ですが、初金華山は5か月のとき。
IMG_9643.jpg
こんな小さかったね。
成長をうれしく思います。

帰りは、歩いて下山する案をあっさり却下され、ロープウェイへ。
速い速い!!一気に下山です。
お父さんは走って下りましたが、ロープウェイの勝ちでした~。

さて、岐阜公園では菊人形祭りの真っ最中。
IMG_0043.jpg

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

立派ですよ~、天下の岐阜城だ。

そうそう、菊人形を見て、帰ろうとしたとき、
娘「ききに行きたい!」と言い張るので、
何のことかと、よくよく聞いてみると、
「聞く人形」だと思ったらしく、おしゃべりするものだと思っていました。
3歳児、かわいいです。
娘、100点あげるよ。

「またお山行きたい!」と言ってくれた金華山でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

face bookもあるから大変ですよね。
いつも、どうかな?どうかな?って見ています。

健くんもあずちゃんんも今度会える時はいつかわかりませんが、
成長が楽しみです。
金華山、良さそうな山ですね。

最近行く山が思いつかず、広島百山(76座踏破)とか中国百名山(53座踏破)とか広島県1等三角点の山(17座中残り5座)とか悩んでいます。

今週末は周防大島の3座、行ってきます。

ほったらかし・・・

> よっちゃん

こんにちは!

えへへ、フェイスブックも見る専門になってますよ(笑)
ガシガシ登っているわけじゃないから、つい忘れますね。

今、BSで宮島弥山の特集やってます。
なつかしいです。また行きたいな。
あれから1年って早すぎますね。

周防大島ですか!
私の祖父の生まれたところって聞いてます。
詳細はわからないんですけど、祖母に聞いても、知らんって(笑)

No title

ホント、子供の成長って
早いですねー 0^^0
どんどん、大きく...しっかり~してきて...^^v


母は6時に起きてお弁当作りました>
えらい~えらい~ ^-^
先日、山頂で親子連れと...
父さん・母さん。息子(小学1-2年?)
必死で、3人でカップ麺食べててー
それも、標識の真ん前に
ビニール敷いて...(笑)
せめて、おにぎりを握ってあげればいいのに~♪
・・・と、大きなお世話....発言を・・・その後
してたのは、うちの 旦那dでしたー(笑)

FB...してるんですねー^-^
うちも、最近は、そっちがメインですゎー^^v

Re: No title

> みいさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

お弁当・・・やっかいなんですが、
コンビニで買った出来合いのものなんかより
喜んで食べてくれるんです。
「また作って!」と言われると
がんばらねばって思いますね(笑)
大したもの入れてないですけど~^^
おかげで、三角おにぎりはきれいに作れる自信ありますよ♪

上の子はたぶん自分よりも歩けると思います。
これからもハイキング増やしていけたらなと思ってます。
みいさんのFB探しにいこ~っと!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
