スポンサーサイト


紅葉まだある!★鳩吹山

いよいよ12月です。寒いですね。
先週、瀬戸市にある「岩巣山」という山に少し登ったんですが、
子どもたちが「ヤッホー」しまくり、
きゃあきゃあ楽しそうで、
「お母さん、お山行きたーい!」
と言うので、行ってきました、ハイキング。
といっても、近所の低山。
岐阜県可児市の『鳩吹山』標高313m♪
鳩吹 (4)
■2015年12月7日(日)晴れ。

出発は、大脇登山口。
最近、湯の華アイランドというお風呂屋さんができ、
さらに、隣に市場(スーパー?)まで併設。
辺鄙なところなのに、すんごい車!!!
お兄さんがみかんのたたき売りしてる~。
おもしろいものができたら、みんな来るのね~。
時代は変わりましたね。

鳩吹山は春になると、カタクリがたくさん咲く、人気の里山です。
縦走っぽい歩き方もでき、たくさんの人でにぎわいます。
私も4・5回目くらいです。

鳩吹 (5)
さてさて、張り切って出発!
鳩吹 (2)
ところどころ、急なところもあるけれど、3歳児でも、登れる登山道です。
鳩吹3
1時間ほどで、山頂に着きます!
これだけでは物足りないので、隣の西山を目指します。
紅葉がまだ楽しめました。
(ちょっと写真、彩度あげました^^;)
鳩吹4
木曽川もよく見えて、写真忘れたけど、御嶽や中央アルプス、恵那山・・・いろいろ見えるんですよ。

鳩吹2

鳩吹1

お弁当食べるぞー!母はおにぎり握ってきたよ~。
ピーマン、残されたけど!みんな食べたね。
息子、おにぎり3個完食。食べないあの子が、大きくなったなあ。
鳩吹5
このあたりまできたんですが、天気が悪くなってきたので、引き返しました。
あ、「ヤッホー」はしこたまやってきました。
鳩吹 (6)
下りは娘やはり遅いけど、最後は二人でゴール!

鳩吹 (3)
3時間くらい、歩きました。
すれ違う団体さんには、「えらいねえ」「がんばっているねえ」「うちの孫も3歳だよ」
等々励まされ、ありがたかったです。
「またお山行きたい!」と言ってくれました。
年末は100名山だ~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

face bookで様子は知りましたが、やはりblogの方が
親しみやすい…

山は高さじゃ~ないですよ。
御嶽山、恵那山、中央アルプスも見えるんでしょう^^
紅葉も綺麗だし、なんてたって健くん、あずちゃんの
元気なところがグウ~

ありがとう!

>よっちゃん

こんにちは!
うちの子たち、楽しそうにはしゃいでましたよ。
寒いのに、元気。ヤッホーして、よっちゃんくらいの団体に笑われてました。
楽しい記憶が残ってほしいです。
私もアルプス行く気力もないから、里山バンザイですよ。

ヤッホー

「お山行きた~い」なんてお子さんに言われたら
うれしくなっちゃいますね
もりもりとおにぎりも食べて
「ヤッホー」の声が聞こえてきそうです。

Re: ヤッホー

> Kazuさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ヤッホー、親も一緒にやりますよ(笑)
よく、ほかのハイカーの方にこだましてもらったり、楽しいです♪
盛り上がりますね。
「お山いきた~い」いつも言ってもらえるように、楽しくいかなくちゃ、ですね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
