スポンサーサイト


富士山見えたよ★愛鷹山

今回のGWは、高尾山の予定だけまず決め、後泊に御殿場を選択。
山のあとだから、子どもたちは富士サファリでも連れて行ってあげようかなあと思っていましたが、
やっぱり行ってみたいな、富士山の見えるお山。
「お山いこう!」と誘うと、「行く」と言うので、2日連続登山を決行。
去年は金時山に行きましたが、同じところも芸がないので、選びましたのが、
愛鷹山!!
日本二百名山の1つで、愛鷹山塊の最高峰は標高1504.2mの越前岳。
そう、その越前岳に行ってまいりました。
愛鷹山 (4)

■5月1日(日)晴れ
天気はバッチリの晴れ!
「富士山の見えるお山に行くよ~」と掛け声をかけると、
「仮面ライダーゴーストが見たい~~(涙)」と7歳の息子。

富士山<仮面ライダー、ですよ・・・(T_T) 
そりゃ、7歳児。山登りよりも戦いに命を懸けています。
車で見る、と約束して(音声しか聞こえないけど、うちのナビ…いつか怒るよね)、いざ登山口の十里木高原の駐車場へ。
8時半くらいにつくと、(>_<)満車。
でも、すぐに1台出たので、停めることができました。
ここには、立派なトイレもあります。
愛鷹山 (10)


■駐車場~展望台(約20分)
今回のコースは山頂まで往復のコースです。
愛鷹山 (1)

すぐは木の階段をひたすら上がります。
もう、下の子は「疲れた~」。は、早い。
愛鷹山 (9)

でも、だいたい登山すぐは気分も乗っていないので、疲れた言いますけどね。
軽く無視して、展望台でお菓子タイム。これも早!!
「ふじさーん」ばばーんと見えます。
ここまで上がる観光客のみなさんもいますよ。
愛鷹山 (8)


■展望台~山頂(約2時間20分)
ここからしばらく行くと、森の中をひたすら上がります。
しかも、木の根っこが出ている歩きにくい道で、ちょっと急ですが。
登り切るってイメージでしょうか。
愛鷹山 (6)

愛鷹山 (5)

登山客はまあまあたくさんいます。さすが人気のお山ですね。
しかし、高尾山のように子どもはたくさんいません。
なので、うちのファミリー、けっこう目立っていました。
「へえ~、小さい!いくつなの?」
特に下の子は、足取りも遅いし、女の子だし、4歳ですから、かなり目立っていました。
たぶん、最年少だったと思います。
「かわいい~」「すごいね~」「がんばっているねえ~」かかるかかる、お褒めの言葉。
いやあ、みなさんありがとうございます。
4歳児、得意気ですよ。もう。
親が言っても効果ありませんが、
他人から言われると、効果てきめん。
私もすれ違う小さい子には褒める言葉をかけるようにしています。
親はけっこう救われますよ。
山頂に着くと、
「本当に歩いてきたの?」とか目を丸くする方が多かったですね。
下から約3時間。よく歩けました。
愛鷹山 (2)


■山頂~十里木高原駐車場(約2時間)
帰りは、遅いながらもがんばって歩いてくれて進みましたが、途中、自分はトイレに行きたくなったので、
息子と一緒に先に降りました。
すると、休憩している登山者から
「あの女の子はどうしたの?」
と、気にされている様子で声をかけられました。
みなさん、ちゃんと見てますね。
「お父さんと下りていますよ」と答えると、安心されたよう。
ありがとうございます。
その他、下りもいっぱい声をかけていただき、感謝です。

晴天のもと、富士山もばっちり見えて、素敵なハイキングでした。
娘の足取りも着実に強くなってきているので、
夏休みの立山登山を計画しています。
3000メートルの素敵な景色を見せてあげられたらな、と思ってます。
モチベーションあげてかないといけないですね~。


スポンサーサイト

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、chocoさん♪

愛鷹山・・・e-342 富士山ビューには最適のお山なんですね。
お子さんたちも、めっちゃ頑張っていて、
もう、頼もしいです!
今夏はアルプスも夢ではないはず!

最近、山登りは家族連れの方がホント増えて、
羨ましくもあり、微笑ましくもあります。
いつも、声をかけるほうなので、いつか、
お山でバッタリ・・・あるかも知れませんね。
楽しみです♪♪

富士山ばばーんです!

> kacoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
愛鷹山、なんとなく探した山なんですが、すっごく富士山がきれいに見えてよかったですよ~。
子どもたちも、「うわ~」って感じでした。
子どもにも、富士山って特別なんですね。
アルプス行けるかな~、行きたいなあ。
ライチョウとか見えたら、テンションあがると思うんですよね。

子ども連れのファミリー、多いですよね。
まわりのみなさん、暖かく見守るって感じです。
自分はショイコのお父さん見ると、心の中で
「がんばれ~」とか応援しています。
東海地方の山、出没しますよ~、ぜひ声掛けしてくださいね!!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
