スポンサーサイト


たくさん歩けました★本宮山

2016GW最終第三弾は愛知県の本宮山(標高789 m)。
三河地方の人気の名峰です。
ちょうど10年くらい前です、主人と二人で登りました。
山頂は道路が通っているお山でもあるし、
けっこうサクサク登ったよなあと記憶をたどったのですが・・・。
その記憶、ちょっと違ってたかも(・・;)

気合をいれて、いってきまーす。

本宮山 (2)
■2016年5月5日 
登り(ウォーキングセンター~山頂)・・・約3時間

車は豊川市のウォーキングセンターに停めました。
本宮山、けっこうな人気のお山で、駐車場はいっぱいです。
何とか1台確保です。
本宮山 (1)


コースは、ウォーキングセンターから山頂を往復するコースです。
もらった手書きの地図↓
本宮山 (16)

こちらのお山、○合目、というよくある標識はなく、
○丁目という書き方なんです。
しかも、50丁目まであるんですよ。
これを聞いた子どもたち
「50もあるの~?ええ~~?」という反応。
そりゃ、10の5倍だもんね。
では、しゅっぱ~~つ。

GWなのか、人気のせいなのか、たっくさん人がいました。
どんどんどんどん、追い抜いていきます。
三河にもいい山があるんだ!
最初は森の中を気持ちよく歩くコースです。
本宮山 (3)
道も整備されていて歩きやすいし、全く問題なし!
○丁目も、どんどん数が上がっていくので、苦になりません。

さて、なんだか、急に道がゴツゴツしてきたと思ったら、
岩の道をあがるのねっ(^_^.)
↓梯子岩
本宮山 (4)
娘、必死で登ります。
私もヤレヤレだわ・・・。やっと半分。

で、岩場を抜けたと思ったら・・・
思い出した、ここからが問題だった!!
そう、本宮山は砥鹿神社という立派な神社が上にあり、
途中から石段というか、階段が延々と続くんです。
記憶に封印していたのか、めっちゃ長い!!
本宮山 (5)

本宮山 (6)

ひーひー言って、すれ違う下山者に挨拶もろくにできず・・・。
しかも、息子「トイレ!」とか言うもんだから、
必死で神社を目指します。
く~~。

↓砥鹿神社
本宮山 (11)
ここにはトイレがあります。
本宮山 (7)

さて、山頂はここから15分くらい歩いたところ。
神社をゴールにしている人もたくさんいるようですが。

着きました!
山頂は電波塔がたくさんたっていて、県道の車もブンブン言ってるし、
ちょっと味気ない山頂ですが、遠く三河湾も見えますよ。
本宮山 (8)

本宮山 (9)


お弁当食べていると、ほかの登山者から「何歳?」「どこ行ってきた?」とか色々聞かれます。
しばし、山トーク始まりますが、昔と違って子連れですから
親子登山、どこがいいのかってことが話題に。
浜松から来ていたお孫さんのいるご夫婦には、金時山をすすめてみました。
ぜひ、一緒に登れたらいいですね。

■下り(山頂~ウォーキングセンター)・・・約2時間40分
昔の記録を見ると、夫婦二人で登った10年前は、階段を駆け下りて1時間少しで下りたみたいです。
でもそれは過去の話です。4歳児、駆け下りれるはずありません。
なんとか励まし、下山します。
ウォーキングセンターが5時で閉まるので、なんとか車を出さないと!!!
ラスト1/3は、息子とお父さんに走って行ってもらいました。

↓麓の鳥居でゴール!!
本宮山 (14)

GW3つ(高尾山、愛鷹山、本宮山)登った中で、一番きつかったかな。。
距離は8.2㎞。
4歳、7歳、がんばったね!
母もがんばったよ。
コンビニでアイス買おうって、車で少し移動する間に、
娘寝ました。電池切れたみたい(笑)
本宮山 (15)

次はどこだ??
子どもら、果たしてついてきてくれるのか?


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばりましたね

こんばんは。
いやあ、おふたりとも、よくがんばりましたね
すごい、すごい
でも、ここの階段はきつそうです。
高尾山は、ウチも駐車場は同じ
ルートも上りは1号路、下りは4号路でした
お楽しみがたくさんあって、さすがに高尾山
メジャーな山でしたね。

No title

こんばんは。

健くん、あずちゃん、chocoちゃん…よく頑張りました。
10年前とは体力、元気力…随分違いますよね。

宮島の弥山も丁だったんですよ。

山頂の二人の笑顔が最高にぐぅ~です。
これからも、どんどんおやつでつって山行ってください。

Re: がんばりましたね

> KAZUさん
こんにちは!
高尾山、今度は違う道で行きたいし、お団子食べたいし、お土産に買ったおせんべい、会社で好評でもう一度食べたいし、楽しみがいっぱいですね!ちょっと遠いかなあ…(・_・;
早くお花を見るとか優雅な登山したいのですが、まずは足を慣らす我が家です。
この階段は、つ、辛かった(笑)
でも人気なんですよ〜、お花もないのに。不思議な山です。

1UP?

> よっちゃん

こんにちは!
宮島、丁でしたか?
神社のあるお山は、そうなのかしら?
50も標識を、よく作ったなあと、感心しましたよ。
なかなか、あずが逞しくなりました。
いつかまた、一緒に大山登りましょう〜〜(^ ^)

No title

子どもの成長はあっという間だなあ。。。シミジミ

ボクも最近は低山フェチですw

低山good!

> エドヤマさん

こんにちは。
そうそう、上の子、1年生です^^;
早すぎる!私より歩くの速い!
低い山も、時間をかけて登ると、すごく疲れます。
私にはちょうどいいかも。
いろんな人が登っていて、地元トークできるのもgoodですよね。

No title

初コメです。こんにちは。

7歳、4歳ですか。山は限られますけど、子供とのぼるのもたのしいですよね。

僕は14歳と9歳の子供がいますが、最近は部活だ少年団だとついてきてくれません(笑)
登れるうちは登っておきましょう(^-^)

こんにちは!

> やまびこさん

こんにちは。初めまして。
読んでいただいてうれしいです。
14歳と9歳ですか・・・。うちもそのうち同じ状況になりますよね^^;

今は、下の子のペースにあわせて行ってます。
ペースも遅いので、いろんな人に話かけられ、楽しいです。
夏までにいろいろ登っておきたいですが、しかし低山は暑いですね・・・。

やまびこさんのところにも、遊びに行かせてもらいますね~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
