スポンサーサイト


100名山3座目★霧島

半年ほど前の記録です(。-_-。)

かなりあたためてました。

うちの夫とは結婚してから山へ一緒に登っていて、100名山も20くらいは登ったと思うのですが、子育てにより一旦休止状態に。


最近ようやく二人の子供が登り始めたので再開しているわけですが、夫、なんだかはりきった目標を立てたらしく。

”家族4人で100名山を登ろう”

う~ん、壮大ですね^^;

てなことで、100名山3座目の霧島の韓国岳(標高1,701m) 、行ってまいりました。

九州 (6)


なんでいきなり鹿児島かということですが、自分の実家は福岡にありまして^^
里帰りをかねた旅行なんです。

とりあえずフェリーで大阪から志布志へ渡りました。


めったに行けない鹿児島!

と、遠すぎる・・・。

てなわけで、韓国岳の前にまずは桜島を見てきました。
立ち入りが許可されている湯之平展望台までドライブ。
なかなか立派な火山ですね。


九州 (1)

そうそう、田中ヨーキくんが200名山最後の山として桜島を目指していましたが、ゴールが見れるかなあと期待していましたが、彼のゴールはたしか数日後でした。残念。


■2015年12月29日晴れ

さて、えびの高原に泊まった次の日の早朝、外に出てみると

「寒いっ!」

たぶん、気温0度ぐらい。車のウィンドウが凍ってます。

暖冬だし、そんなに寒さの心配はしていなかったんですが、こりゃ寒すぎます。

とりあえず、歩けば温まるかと思い、出発しましたが・・・

九州 (8)

不動池近くの駐車場に車をとめて、登り始めます。

↓耳を抑えます、息子。

九州 (9)

白く見えるのは、霜。

九州 (15)

霜柱、いっぱいありました。


■駐車場~韓国岳山頂(約2時間30分)

子どもたち、普段は暑がりさんなのに、

「寒い寒い」を連発。

たしかに・・・。

ありったけの服を着せましたが、手袋は軍手だったし、帽子は普段の帽子。

周りを見ると、みなさんニット帽だし、厚手の手袋だし、ダウンだし。

そんな冬の装備もまるっきりノーマーク。

持っていた大人のダウンやニット帽はすべて子供に着せました。


九州 (10)

霧氷がきれいなんですけどね・・・。

九州 (11)


九州 (3)


ちょうど10年前、山登りを始めたばっかりの時、友達と大浪池から韓国岳へ登りました。

霧島連山の景色の雄大さに感動し、もっともっとさくさんの山を登りたいと思ったのがここなんです。

いわば、山登りに目覚めさせてくれた場所かな・・・。

今回、家族とまたここに来られて良かったと、心から思いました。


が、しかし、思った以上に過酷。

ごめんね、子供ら。

↓ダウンを頭にまく息子。

九州 (2)


でも、頑張って登りました。

山頂へ~あと少し。4歳児もがんばります。

九州 (14)


九州 (12)


ついた~~!!

九州 (5)


ごつごつの山頂も、なつかしい。

下の子も足取りなんとか、たどり着きました。

他の登山者も、

「登ってきたの!?」「えらかったねえ」と声をかけてくれました。


山頂では、一人で100名山を登っている高校生のお兄さんと会いました。

九州 (7)


このあと野宿しながら、開聞岳に行くって話していました。

東京から青春18きっぷで旅して来たとか。


最近の若い子ってスマホばっかり見ているイメージだったけど、強い想いで新しいことにチャレンジする子もいるんだなあ、って嬉しくなりました。

自分で計画して、一人で行動して。

ワクワクして、達成感を味わって。

色んな人と知り合って、刺激を受けて。


話していて、本当に笑顔が素敵で、さわやかでした。

思わず、うちの子と記念撮影してほしいってお願いしちゃいました。

この夏はどこの山を登るんだろう。がんばってほしい。ぜひ応援しています。


■山頂~登山口(約2時間)

さて、おやつを食べたら下山ですが、4歳児、かなり時間がかかります。

さっきの高校生、一瞬でぶち抜かれて行ってしまいました。

でも、仕方ありません。4歳ですもん。

「しりとり大会!」

飽きさせないように、延々と。


しかし、長すぎる・・・。寒いのに。

そうそう、このコースはトイレがありません。

「お母さんは、トイレに行くので、先に下ります」

ということで、娘は夫にまかせて、一目散にえびの高原に走っていきました。

親子登山いいんですけど、コースタイムがかかりすぎるので、トイレに注意(笑)


寒かったりしましたが、晴天にめぐまれ素敵な登山となりました。

「100名山3座目制覇!」

子どもたちがどこまで付いてきてくれるのか、

夫の思いは通じるのか・・・。

2016年5月現在、3座登頂のままです。

この夏、何座行けますかね・・・


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

chocoさん、こんにちは。

高校生で100名山ですか?
冬の寒い中テン泊装備ですごいですね^^

不動池からの方だと、大浪池は直下に見る感じですかね。
僕は近場の低山ばかり登っていますが、100名山も少しずつ登っていこうかと思っています。

こんにちは~

> やまびこさん

こんにちは。

そうそう、旅の高校生、テントもなしですって。
駅のベンチとかで寝るとかって話してましたよ。
今は大学生のはずだから、どこかで登っているでしょうね。

大浪池、真下に見る感じでした。
その向こうに桜島が見えて、すてきでしたよ。
ぜひ、九州に行かれる際は、登ってみてくださいね~。

すごい!!

すごーい!!
韓国岳に家族で登ったんだー 0^^0
それも、12月... ほんと、寒かったでしょー0--0
しりとりしながら...
以前、友達の小さい子供とハイクする時
やはり、下りで使った手(笑)です ^^v
しかし、そのうち子供たちの方が
たくましくなるんやろねー ^-^

No title

すごいよ、chocoさん!

だんなさんの目標。
家族みんなで達成できると良いですね♪
まずは、今夏、何座行けるかワクワクしますね。
うらやましい限りです ^^


そうそう、この韓国岳。
ホントはね、この5月の第2週から鹿児島と熊本と、
遠征登山を計画して、飛行機も予約して浮かれていたのですが・・・


地震が発生したため、急遽キャンセルしたという経緯のお山の一つ。
我家は、計画すると大事件が発生したりするんです!

常日頃の行いが悪いのかも知れません・・(猛省)


ありがとうございます!

> みいさん

こんにちは~。
そうそう、登ったの、韓国岳。
鹿児島の保育園児が、夏に登っているテレビ見て、「これだ!」って思いました。
しかし最近、冬に山なんて行ってなかったから、冬装備全然忘れてました。寒かった~。
でも、やっぱりすてきな山ですよね。登って良かったと思います。
あの雄大な眺めがいい!

「こぶた」「たぬき」「きつね」「ねこ」・・・
気を紛らして延々と(笑)
最近、あまり効き目がない・・・^^;

うわあ、残念。

> kacoさん

こんにちは!

ええ~~、旅行の予定立ててたんだ。
ほんと、熊本があんなになっちゃって・・・。
テレビ見て本当に悲しくなりました。

このあと、南阿蘇で泊まったんです。
自然が豊かで、星がきれいで、なんてすばらしい所なんだと思ったのに、
その自然が脅威になるなんて・・・。

でも、復興したら、絶対に遊びに行こうと思います。
kacoさんもぜひ~。
フェリー使って、意外に楽に行けましたよ。
それまでは、また、別の計画たてましょっ!
大丈夫、反省いらないし!!^^

No title

こんばんは。

更新気がつきませんでした^^;
”家族4人で100名山を登ろう”
目標を持って、無理をしないで、子供たちも大きくなれば
気持ちを尊重してあげて、家族皆でで達成されることを
願っていますよ。
中四国では3座しかないから4~5年以内ならサポートできるかも?

韓国岳はもう、7~8年前になるかな?

ありがとうございます

> よっちゃん

こんにちは!
私もコメント気づきませんでした^^;

気持ちを尊重・・・そうですよね。何事も。
ついつい、
「こうしなさい」とか言ってしまいますが、
果たしていいのか?と悩むことがあります。
山は、今のところ行っていいみたいです。

ただ、100名山は遠い上、コースも厳しいところがあるので、
私は、今は無理に100名山じゃなくて、楽しい山に連れて行ってあげたいですね。
主人との想いが、多少すれ違っているかも・・・。

もちろん、大山のときはガイドお願いします!!
あずも喜びますよ。

No title

あと97座!いけるいける!ドンマイ!

あはは~

> エドヤマさん

エールをありがとうございます。
97座・・・私がおばあちゃんになるまでに、いつか。
子どもがついてきてくれますように・・・(笑)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
