スポンサーサイト


今年もやります★矢作川で川遊び♪

一気に暑くなりました!
我が家は子供が小さいころから、毎年夏に川遊びを行っています。
今年もそろそろ、出かける時期になりました♪
矢作川2016 (2)
■2016年5月29日(日)
いつも行くのは、愛知県の矢作川。
豊田市の小渡町です。
川原があって、水は浅く、流れも速くないので小さい子が遊ぶのにうってつけ。
しかも、魚がい~っぱいいるので、一日網を持って捕まえることができます。

子どもたちは
「川に行くよ」という号令に
「やったあ~!」と大はしゃぎ。
慣れたもので到着すると、水着に着替え網を持って、さっそく魚を追います。

しかし、
この矢作川、鮎の解禁日が5月11日と全国でも早い方で、5月29日の今日は、鮎釣りの人たちでいっぱいでした。
等間隔にみなさん釣竿を垂らしています。
矢作川2016 (3)


さて、水際でちょろちょろ遊んでましたが、やっぱりみなさん気になりますよね・・・。
だ~んだん、私らの周辺から遠ざかっていかれます。
悪いなあと思いつつ、でも、それまで釣れている雰囲気はみじんもなかったので、
「ま、いいよね^^;」と。
だんだん私たちも川の中に進出。
矢作川2016 (4)

でも、つ、冷たいの!!!
自分、今回水着はあきらめました。
子どもらは・・・息子もうやる気満々。
漁師だわ。

浅いところでは、メダカのような魚が網ですくえます。
こちらはけっこう簡単。ねらって、網をさっと動かせばOK.
子どもに負けじと自分も網を動かします。
とった~!
と、カゴに放り込むと、
「お母さん。これヤゴだし!」
と、息子カンカン。(`o´)
よく見ると、エビのような・・・魚じゃあないですね。
「ヤゴは魚を食べるからだめ!」って怒られました。
小さくて、魚かと思ったんだもん。ごめん・・・。

↓たくさんとれた!
矢作川2016 (6)


あとは、川底にいる魚。
これはシュノーケルをつけて川底をのぞきながら小さな網で捕まえます。
矢作川で良く見られるのは、「ヨシノボリ」。
岐阜あたりでは「チチコ」と呼ぶみたいで、友達はから揚げにして食べたりしています。
郡上八幡に遊びに行ったとき、吉田川でさんざ「チチコとり」して遊びました。
けっこうおもしろいんです。
たぶん、家族の中で一番うまいのが息子。
今回は大きな子を捕まえてました。
君にはかないません。
矢作川2016 (7)


その他、子どもらはお友達と一緒に水鉄砲。
100円の水鉄砲、けっこうつかえますね。
矢作川2016 (1)

大人は、BBQ。
おいしいお肉で最高です。
矢作川2016 (5)

しばらく水からあがっていると、だんだん釣り人が戻ってきました。
見ていると、今度はけっこう鮎がつれている様子。
そんな最中
「わあ~~」とうちの子らが戻ってくると、またす~~っと場所を平行移動。
^^; あ、本当にすみません・・・。
日曜日だもん、ゆるしてください。

唇が真っ青になり
「さむい~」と言い出したので、帰ろうと言うと。
「いやだ!まだやる!」と息子、一言。
さらに
「アイス食べたい!」って。
思わず((+_+))
「ばっかじゃないの」と夫婦そろって言ってしまった(笑)

さて、
「持って帰る~」と言うので、川底でとった「チチコ」2匹をお持ち帰り。
元気にうちの水槽で泳いでいます。
「まだ増やす!」と張り切る息子。
はいはい、捕まえてくださいよ。
そのうち、カブトムシやらクワガタやらも増えて、
我が家の夏も本格的になってくるでしょうね。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

chocoさん、こんにちは。

ちちこは高級魚ですよ。
1kgとんでもない金額がします(笑)
から揚げとか、煮つけとかうまいですよね。

鮎は音に敏感なので、なかなか難しいです。

鮎掛けをやってる川は、かけ針が落ちてることもあるので注意してください

ええ~~?

> やまびこさん

こんにちは~。
ちちこ、高級なんですか!?
いっぱいとれるし、ちょっともありがたみを感じてませんでした(笑)
そうなんですね、息子に言っておきます。
息子が捕まえたちちこは、食べる気には・・・やはりなれず。
でも、友達は、からあげ最高って言ってます。

鮎つり、ほかの川が解禁したら、釣り人も少なくなるでしょう。
釣り針は、確かに危険ですよね。気を付けます。
ありがとうございます。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
