スポンサーサイト


たこゲット~♪知多半島

今日はもしかして初めて?かも。
いつもは川遊びが多い我が家ですが、子どもを連れて海で遊びました。
といっても、海水浴じゃありません。
タコ、捕まえてきました。

たこ (9)

■2016年6月19日(日)
なんだか主人が「知多でタコが獲れるらしい!」との情報をゲットしました。
何かを獲る、ということに生きがいを感じる人で、
最近は家の裏山で「クワガタ」探しに執念を燃やしています。

こないだは、夜の12時出張から帰宅すると、開口一番
「あそこにクワガタが2匹いた!」と言われ、
「あそこってどこ?」
「あそこはあそこ」
いやいや、私知りませんって。
スーツ姿で裏山のポイントをちらっと覗いてきたようで。
万が一、おやじ狩りに会ったとき、クワガタとるために歩いていたって理由が恥ずかしいからやめて、ってお願いしました。

おとといは、5千円もする懐中電灯を買ってきました。
ご、五千円・・・(-_-)
「明るいだろう~」子どもと一緒に「行くぞ~」って。
うちには子ども3人いる。

そんなこんなで、生き物だらけの我が家。
今は、クワガタに加え、川魚に、ザリガニもいます。

あ、前置き長かったですが、タコがとれると聞いて、行かないはずありません。
知多半島の海へレッツゴーしました。

干潮の時間を確認して、朝から行きました。
潮が引いていて、いい感じです。
たこ (2)

子どもも磯遊びができて、楽しそう。
うちの子は、魚ややどかりを捕まえていました。
下の4歳児は、小さなヒトデを捕まえて、ひたすらかわいがってました。
たこ (1)

たこ (3)

肝心のタコは、潮が引き始めると岩場から泳いで出てきたり、杭の中に潜んでいたり、割と簡単にいます。
↓よそ様のタコ。
たこ (4)

数家族で一緒に行きましたが、うちは大物がとれず、小さなタコが3匹。
↓うちのバケツ。
たこ (7)

ちょっと不本意でした。
大物が獲れたお宅は、食卓にタコがずら~っと並んだらしいです。

最後にタコを締めて、持って帰ります。
↓アイスピックで刺したあと、内臓を出します。
たこ (8)

午後には雨になったので、お天気ぎりぎりセーフ。
子どもたちもワイワイ楽しそうでした。

さて・・・ゆでて食べましたが、美味しいですね。
たこ (6)

潮や天気もありますが、主人、たぶん「また行く!」って言い出しますよね。
次は大物ねらわないと・・・。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

山、川、海…自然保護では山の栄養分が沢(川)に流れて
最後に海へと運ばれていき魚貝類が育つことを教えます。
その山、川、海で自然に触れて恵みに感謝する心を育んでいきたいですね・・・

タコは美味しかったでしょう。
大っきのが捕れたらクール宅急便で送ってください。

No title

chocoさん、こんにちは。

何でも自分で採ってきたものは美味いですよ。
敦賀で豆アジをサビキ釣りして、家で唐揚げにするだけでも十分うまいです。

タコとかイカとか特にうまいですよね^^

その通りですね

> よっちゃん

こんにちは。
確かに、おっしゃる通り。
忘れてましたが、山や川をきれいにすることで、海が育ちますね。
素敵なことでした。
おいしいタコがいつまでもとれます様に・・・。

大きなタコ、捕まえたい。
次は気合でがんばります。
クールで・・・(笑)

美味しかった!

>やまびこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

敦賀あたりだと、色々おいしいものとれるでしょうね。
釣りもされるのですか?
タコは、道具がなくても簡単にとれるので、子供がいても楽ちんです。
次は大物ゲットします~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
