スポンサーサイト


夏休みだ★アルプスだ★立山(3)

立山登山、No3。おっそい更新ですね。

大好きなアイスも全部食べなかった息子。
疲れたのか、標高のせいなのか、頭が痛いと寝てしまいました。
大丈夫かしら。

P1010899.jpg




ご飯もいらないと言うので、夕食は娘と3人で食堂へ。
室堂山荘、娘4歳は宿泊費無料でご飯もないのですが、簡単なごはんのみの幼児食がつきます。
P1010882.jpg

でも、食べない息子の分のエビフライもゲット。
あ、モンベルカードを持っていると、ビール1本サービスしてもらえました。
P1010883.jpg

忘れないと、お得だわ。

息子は…寝たら回復したらしく(ヨカッタ~)、元気もりもり。
でも、おなかはすいていないみたいで、相変わらず食が細いわ…。
ちょっとうらやましい体質(笑)

そして今日は8月12日です。
ペルセウス座流星群が見られるということで、お外で星座観察会をしました。
8月でも立山の夜は寒くて、上着を着込んで見ました。

が!
流星群っていうくらいだから、バンバン流れ星を期待していたのですが、
よ~~く見ないと、
「シュッ」
と一瞬。
違う方向を見ているとアウトなくらいで。
たぶん1時間で3個くらいかなあ・・・。
子どもらは
「流れ星ないじゃああん」
と、文句出る出る。
あまりに冷えるので、中に入りました。
でも、名古屋じゃまず見られない体験ができ、親子とも満足です。

翌朝、みくりが池を見たら、下山することにし、室堂をお散歩です。
すいている室堂はいいですね。
お山もお花もきれいです。
次は雷鳥沢でキャンプだなあ。
何年か先には、奥大日岳にも行けるかしら。

P1010906.jpg


そうそう、私のNEW登山靴ですが、靴下を新調したら、足は痛くありませんでした。
靴下も年数がたつと、へたりますよね。
ただ、買ったばかりの靴下、ゴムがきつくて長時間履くとかゆくなりました。
こちらも少し慣れないとですね。
子どもは登山用の靴下に、普段のスニーカーをはかせました。
足は大丈夫そうでした。
ただ、疲れたって。

P1010914.jpg


立山駅にかわいいクマさんいましたよ。

P1010920.jpg


立山駅に下山後は、世界遺産のおうち、白川郷に行ってみました。
下界はちょ~~暑いですね。
しかも、観光地は激混みだ!
駐車場は長蛇の列ですよ。
でも、一回は見せておかないと、と思って連れて行きました。

P1010923.jpg

P1010930.jpg


夜は学生時代の友達の家でBBQ&花火。
アユ釣りの趣味のある友人が、アユをどっさり食べさせてくれました。

P1010935.jpg

お手製のアユ焼き器↓
P1010937.jpg

毎年ありがとう。
本当、楽しみなんだよね。
うーん。お肉もあったけど、アユには勝てませんわ。

さらに、次の日はこれまた恒例の郡上八幡での川遊び&郡上踊り。
今年は天気も良くて、川でたっぷり遊べた!
P1010954.jpg

地元で「ちちこ」という小魚をとって、から揚げにするんです。
これが、なかなかステキな味です。
みんなで必死にとります。
P1010960.jpg

娘に浴衣を買ってあげて、盆踊りも盛り上がりました。
女の子は着るものでテンションあがりますね。
それから、髪飾り!
一番に買わされたんだけど、これをつけると、機嫌が良いの・・・。
P1020002.jpg

息子は恥ずかしいのか、
「オレ、踊りはいい」
なんて言ってましたけど、
来年は踊ってくれるかしら。
誰でも輪に入れる郡上踊り、はまりますよ。
ほんっと、楽しくって。

さてさて。
我が家の夏休み。
山満喫で私は大満足でした。
子連れだと思ったようには行動できませんが、ちゃんと場所を選んで計画すれば、割といけますね。
あとは、子どもが山を嫌いにならないように…。
山って登らなきゃいけないし、楽しいことばかりじゃないので、なかなか難しいところです。
「お山つかれる~」なんて簡単に言ってくれますよ(笑)
兄妹、途中でケンカして泣き出したり、もう、イロイロあります。
嫌な時は「イヤ!」って感じだし。
そんな気持ちも受け止めてあげないとですね。

まだまだ続く、我が家の登山。
次は籾糠山!!



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

立山の記事、とても楽しく拝見いたしました。
お子さん頑張りましたね〜
小さな時は本当に神経使って山に連れて行ってたのを思い出しました。

どちらにお住まいですか?
行かれる山の範囲が広いから、アクティブなご家族だなぁと感心してしまいます。

私は東京なんですが、北アルプスは夏休みじゃないと行けません(涙)

No title

オレ、踊りはいい・・・ウケたww

いい夏休みでしたね。川遊びなんてステキすぎ!

Re: こんばんは

> しえさん

こんにちは~。
遅い返信で、すみません。
訪問ありがとうございます!

子どもたち、頑張ってくれました。
4歳の下の子、意外に力発揮です。

私は名古屋に住んでいます。
アクティブなんて、全然・・・。しえさんに比べたら。
連休くらいしか、遠出はできないんですよ。
子ども連れてって、無理をさせるとお互いつらい。
今回の立山も、前泊する等、気を使いました。

次は八ヶ岳あたり行きたいなあと思ってたんですが、
あまりに雨ばかりで、もう冬になっちゃいますね。
また遊びにいきま~す!

ありがとうございます!

> エドヤマさん

こんにちは!
読んでいただき、ありがとうございます!
男の子、シャイになりますねえ・・・^^;
来年に期待。
川遊び、またやりますよ~。
捕まえた川魚が、リビングで元気に泳いでいます。

No title

こんばんは。

こちらは地震で大変です…
広島は大丈夫ですが。

新鮮なブログでしたよ。
読んでると健くん、あずちゃんの会話が聞こえているよう

≪次は雷鳥沢でキャンプだなあ。
  何年か先には、奥大日岳にも行けるかしら。


何年先かわからないけど、まだ足腰元気なら雷鳥沢でテント泊しましょう…
食事とテント番をします。

No title

chocoさん、こんにちは。

この日同じところにいたと思うと、写真からもしかしたら僕が写ってないか探してしまいましたが、たぶん、雄山は最後の方だったので、時間が全く違うかなーって思ってました。

立山いいですよね。機会があればまた行ってみたいと思います。
では

大変でしたよね

> よっちゃん

こんにちは!
地震、大変でしたでしょう。
大きな揺れは怖いですよね。
被害にあわれた方、心からお見舞い申し上げます。
名古屋も少し揺れました。
最近、本当に怖いです。

8月のことなので、かなり思い出しながら書いたんですけど。
雷鳥沢でぜひ一緒にテントしてください。
おいしいテントご飯が楽しみだ~^^

さすが100名山

> やまびこさん

こんにちは~。
立山、100名山だけあって、人もすごいけど、景色も雄大ですよね。
2回行きましたが、ぜひまた登りたいです。
今度は雄山以外も・・・。
ぜひお山でみかけたら、声をかけてくださいね。

No title

こんにちは、chocoさん。

立山登山・・とても楽しく、そして頼もしく拝見しました ^^

>子どもが山を嫌いにならないように…
大丈夫だと思います。。
だって、疲れたって言う割りに、良い顔で写真におさまってますもん!
きっと良い体験だったし楽しかったんだと思います。

あと、chocoさんの記事は、
とてもわかりやすくまとめられていてすごいです!!
私なんて、ただただダラダラと綴っているだけで、
文才ないんだな~~と(汗)

ありがとうございます~。

> kacoさん

こんにちは!
読んでいただき、ありがとうございます。

うちの子、山嫌いになってないでしょうかねえ。
楽しそうにしているのですが、
下の子なんて、露骨に「お山もうやだ~」とか言いますよ。
上の子は、まだ体力がある分いいのですが・・・。
だから、お山とセットで、プールやら遊園地やら、
楽しいことを盛り込んでいるんですが。
こないだの籾糠山は、ぶーぶー言われまして^^;

kacoさん、文才ないなんて!
北岳の辛さ、よお~く伝わりましたよ。
そうだった、そうだったって、思い出しましたよ。
次の槍ヶ岳も楽しみにしていますね。

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
