スポンサーサイト


紅葉フライングでクマさんのお山★籾糠山

あ~あ、まったく更新できていない私のブログ(-_-)
お山にはちょこちょこ行ったんですが、整理する暇もなくです・・・。
年末にむけて九州の山へ登山計画もしているのですが、テンションあげていかないと
本当に山歩きに縁遠くなってしまう。

さて、10月のお山記録です。
夏休みの立山から、次はどこにいこうかとワクワクし、7月に雨で流れた八ヶ岳を目指そうということになったのですが、9月は長雨で全く無理。
なんだか縁のない八ヶ岳。あ~あ、の9月。
気を取り直しての10月。
今度は天気も持ち直して、飛騨に向いました。

10月の連休で岐阜県の北部にある「籾糠山」に行くことにしました。
紅葉がきれいだという噂をきき、張り切ったのは・・・私だけ?

籾糠 (15)

■10月10日(月)

勤め先の同僚から「ひるがの高原牧歌の里」の無料チケットをいただいたので、
10月の連休はまずは子ども旅行、という名目にし、こっそり山歩きを忍ばせました。
1日目は牧場でたっぷり遊びまして。

hirugano1.jpg

牧歌の里、スリッパ飛ばし大会なるものあり、主人が優勝してくれてアイスクリームゲットできました。

hirugano2.jpg

で、飛騨古川に宿泊。
次の日は籾糠山へ。

しか~し、あんまり天気が良くないのですよね。
登山口まで山を登っていくと、雲の中へ。
下の子(4歳)は、その雰囲気に
「お山いかない~!」
と、怒り出す始末。

なだめたり、お菓子食べたり、なんとか登山口(天生峠駐車場)へ着きました。

籾糠 (1)

紅葉の時期は埋まるとか、このパーキング。
今日は車もまばらで。
テントでは、特産品を売っていましたよ。
トイレを済ませて出発。

籾糠 (10)

天生県立自然公園のサイト→こちら

入り口で森林環境整備推進協力金(500円)を払います。
子どもは無料でした。

■登山口~(約1時間)~カラ谷分岐~(約50分)~木平分岐~(約1時間)~山頂

今日の飛騨の森は、良く言えばしっとりしていて、
でも、悪く言えば暗くて。
残念なことに、子どもたちのテンションはいまいちです。
危ないところはないのですが、ちょっと長丁場な登山です。
どうやって持ち上げようかと考えていたら・・・

クマよけの缶!!
籾糠 (12)

そうそう、ここはクマさんが出るお山みたいで、ちょっと怖いのですが
いたるところにこういった缶がぶらさがっていました。
ガンガン二人分鳴らして、出発です。

籾糠 (11)

途中、湿原があるのですが、
今日はこんな感じ。

籾糠 (13)

籾糠 (2)

さて、森の妖精が住んでいそうな、木のほら
籾糠 (3)
動物がいたりするんでしょうね。

どんどんお菓子を配布し、歌を歌い、しりとりし、
使えるネタはどんどん投入します。

すると
カツラ門。
mominuka_k.jpg

立派な木ですよ、なかなか見られないですよね。
子どもたちは
「ヨーダのおうち!」と言っていました。

そんなこんなですが、なんとか霧の中を歩きまして。
よくわからない、植物に反応し、
籾糠 (19)

きのこ!食べられるかなあ。
籾糠 (17)

紅葉は・・・
籾糠 (18)

籾糠 (4)


ちと早い。

途中、パトロールのお姉さんに
「今、山頂から乗鞍とか見えますよ」って言われ、
「がんばって歩こう!」
って励ましたんですが、
残念ながら、到着したときは、雲の中(笑)

今日はそんな日だね。

籾糠 (5)

やっと山頂。三時間かかったけど、がんばった!!
標識が欠けているでしょう。
クマさんにやられたみたいです。こわっ!

籾糠 (6)

お楽しみはカップラーメン。
昨日、コンビニで食べたいものを選んできました。

籾糠 (7)

さあ、食べよ。

さて、本日子どものグループに会うはずはなく(ていうか、登山者少ない・・・)
頂上でめずらしがられました。4歳、特に目立ちますよね。
100名山を4つ登った話をしたら、
「そりゃあ、すごい」ってびっくりされましたね。
あはは。

■山頂~登山口(約2時間半)
下山はひたすら下りるのみ。
ただ、けっこう時間がかかるので、心配なのはトイレなのですが。
各ポイントにトイレテントのあるお山で。

籾糠 (16)

テントの中には、携帯トイレが常備されてあります(1個400円だったかな)

初めて体験したのですが、
いいですよ、このトイレ!
よくある汚いお山のトイレと違って、テントですから、においもなく。
終わった携帯トイレは、密封して、登山口で回収です。
お金はそのポストにイン。
協力金も払いますが、きれいに整備されていて(途中、クマよけの柵もありました)
ほんと、歩きやすかった。

最後、娘にグズグズ言われましたが
(靴もどろどろ、いっぱい歩いたし、がんばりすぎたね)
無事帰還。
パトロールのお姉さんに歓迎されました。

さて、ちょっとイマイチの山歩きでしたので
ご褒美は
籾糠 (8)

道の駅で買ってあげた、500円のアイス!!
クレミアって知ってます?
クッキーの中に、超高脂肪なアイス。
おいしいんだ、これ。
高すぎ(T_T)だけど。
でも、今日はがんばったから、ご褒美です。
これで良しとしておくれ~~(笑)


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
なだめ、なだめ…健くんもあずちゃんもよく歩きましたね^^
往復5時間半、上出来です。

≪どんどんお菓子を配布し、歌を歌い、しりとりし、
  使えるネタはどんどん投入します。

母は大変だけど、頑張ってね。
年末は何処か決まったのですか?

今年もあと、わずか…
11月6日に弥山に行ってから、いろいろあって
どこにも行っていないので、登り納を25日にでもと
思っています。

こんにちは~

> よっちゃん

こんにちは。
遅い遅いレポです。
先月も登ったりしてるのですが、全然アップする時間がありません・・・。
最近は、子どもたちも
「やだ~」とか平気で言ってくれるもんだから、けっこう大変です(笑)
この山はちょっとロングで、大人もくたびれました。

年末は九州に行くので、できれば九重を行ってみたいです。
一番最短コースで。天気がよければですけどね。

よっちゃん、いろいろあって、大変な年末でしたね。
でも、やっぱり山は離れられないと思いますので、
しっかり登りおさめしてくださいね。
来年も、たくさん登れますように。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
