

チャレンジ富士山 その1

 

     7月29日(日)曇り時々雨

 

いよいよきました、チャレンジ富士山。

天気予報は雨。月曜日も雨。

そんなこと、考えてもしょうがないのでとりあえず名古屋を早朝出発。

メンバーの最終エントリーは結局3人。

わたし・だんなさん、そして私と旦那さんの元上司、Uさん。

私たちが結婚するきっかけを作っていただいたありがた~~いお方。

45歳のパワフルおじさん。

富士山の準備として、毎日ウォーキングを欠かさず、持ち物チェックを怠らず。

「俺は登山初めてだからな~~」といいつつ、万全の体勢。

仕事もそうだったが、何事にも全力でぶつかってくれる本当にステキな人だ。

人間的に尊敬してます。

 

     須走口5合目駐車場~7合目(約3時間)

 

今回は山小屋の空き状況から須走口を選択。

IMG_3692.jpg

駐車場に車は余裕でとめることができ、11時半登山スタート。

樹林帯の中をしばらく登り、6合目あたりから木のない山肌を登る。

IMG_3694.jpg←天気はイマイチ・・


IMG_3701.jpg←ずっとこんな感じ


IMG_3702.jpg←花の少ない富士山に咲いていたかわいい花



6合目あたりまでは自分は比較的元気。

Uさんの「富士山杖」に焼印が増えていくのを楽しみながら登る。

 

しかし・・・

 

本6合目(2700メートル)を越えるあたりから、何か変。

気のせいか、頭がくらくらする。

なんとか七合目にたどりつく。

「おなかが減っているせいだ!!」と思い直し、持ってきた行動食を食べまくる。


IMG_3716.jpg←一瞬晴れた!!


■7合目~8合目胸突江戸屋(約1時間半)


だいぶ元気を取り戻し、8合目へ。

富士山では○合目という箇所には山小屋がある。そこで休憩ができるのだが、8合目の江戸屋でとりあえず小休止。

本日の宿はその上にある胸突江戸屋。

ここから5分くらいか、とスタートするが、一向につかない。

気づくと、Uさんは猛スピードで登っているし、旦那さんもはるかかなたへ。

本当のところは自分の足が全然進んでいないのだ。

「がんばれ~~」とUさんに励まされながら這うように山小屋到着。本当に這っていた。

標高3400メートル。以前登った御嶽山は3000メートルちょっとだったから、未体験ゾーン。

どおりで息が苦しく、頭もくらくらするはずだ。

これって高山病?

病は気から、とそんな思考を打ち消し、今日はここまで。

3回目の山小屋宿泊だっ!!!

 

(その2へ続く)

コメントの投稿

非公開コメント

日本一のお山からおかえりなさ~いv-290
天気がイマイチだったので、大丈夫かなぁ?
と下界から心配しておりました!
が、なんとか無事制覇出来たみたいですね~
レポの続き、楽しみにしております(^▽^)/

>ひろさん

無事帰還しましたよ~~。
天気は・・・(^_^.)しょうがないっすね。
思い出の山になりました。Love富士山っす。
その2をお楽しみに~~

今回は行けなくてホントにごめん T_T;;
とてもとても残念でした。
ぜひまたさそってね。。。(涙

>しほちゃん

お!無事問題は解決したの?宴会終わった?
富士山激雨だったからね~~、初めての山行では、辛かったかも。。
でもね、頂上に立ったときは感動だったのよ、私。
今度また9月連休くらいに八ヶ岳計画でも立てようよ。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
