スポンサーサイト


テント★デビュー

ようやく梅雨も明けたようで、毎日暑い。本当に暑い。

セミは夜中でも鳴いているが、そんなだっけ?夜も暑いから?

しかし、これで天気を気にすることなく山にいける。

 

ということで、お盆の大型連休は

「テントで槍ヶ岳♪」

富士山に行ったあとで槍ヶ岳というのは素人っぽい選択かもしれないけど、貴重な連休はやっぱ行きたいところに行かないと・・。あの三角の山に登りたい。

しかもテントデビュー!

結婚祝いにもらったテントをやっと使うことができるぅ♪

IMG_3770.jpg←新品!!

 

今回は高松のお友達2人プラスさらにそのお友達1人と一緒の5人のパーティ。

3泊4日で、新穂高から槍ヶ岳、双六岳、がんばれたら笠ヶ岳と盛りだくさんの内容。

5人で感動を分かちあうのだ!!

北アルプスは私たちを迎えてくれるはず!?

 

さっそく家の中でテントを組み立てる練習をしたり、食料を買いに行ったり、ザックにつめてみたり・・。

今週はワクワク週間だったりする。

IMG_3772.jpg←レトルト買ってきた!

 

しかし、不安がないわけじゃない。

実はみんな初めての本格的縦走。

重い荷物を持って、3000メートル・・・、富士山のように高山病にならないの?

この暑さで大丈夫?自分は荷物を持つことができる?

それから女子的に心配なのは、4日もお風呂に入らなくて精神的に大丈夫?

テント場ってトイレあるの?こわーいトイレなの??

コンタクト洗える?

 

・・・・・・

 

と際限なく不安要素。

 

ま、考えてもしょうがないので、

(性格的にあまり悩まないので・・)

今日は寝るときに使う銀マットをザックにセットしてみた。

どうやって取り付けたらいいのかわからなかったので、髪用のゴムでくくりつけてみた。

けっこう私上手かも。ふふ。(でも、本当はどうやって取り付けるの?)

IMG_3771.jpg←こんな感じ

 

明日は食料チェックだ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晴れますように^^

いよいよ初テントデビューですねv-424
きっと楽し~い世界が待っていますよ^^
私も、最初は不安でしたが、すぐ病みつきに・・・(笑)

双六~槍ですか~^^
双六のテン場は心地よいですよ~v-221
v-275もあるし・・・あても忘れずにねっ(笑)

食材・・・凍豆腐~お薦めですよ~^^
軽いし・・・水が少しあれば調理OKv-218
今はだしもついているの売ってるし・・・私達はいつも、「ハムッコハム太郎」って言う、子供のお弁当用のを持って行きますv-271
甘くて疲れた時にバッチシ・・・i-184
たんぱく質も摂れるし・・・^^
名古屋にあるのかなっ~??

1日目の双六へは・・・新穂高~鏡平からですね~^^
最初が結構、きつい!(長い)かも??
初日、頑張れば後は素晴しい景色が・・・^^V
途中、カキ氷(鏡平山荘)でも食べて頑張って~!!
双六岳からの槍を見たら「絶対行くんだ~!」って思うと・・・v-411
素晴しい景色とたくさんのお花たちに出会えること、間違いなし!!
頑張って~~~~v-221

感激レポ・・・楽しみにしています^^V

>みいさん

みいさんのレポートはいつも楽しそうですもんね、テント。私も楽しみです。
水のこととか、ご飯とかいろいろ不安ではあるんですけど、天気もよさそうだし、期待してます。
こうや豆腐ですか!!考えもつかなかった!試してみようかしら。

新穂高から、最初に槍に向けて飛騨沢を登ります。鏡平は帰りなんです。
気合であがるしかない、と思ってます。きっついだろうなあ。
リタイアしないように祈っててください(笑)
がんばります~~~。
お花も景色も超楽しみです。
感動レポ送りますよ~

こんにちは!
いよいよテントデビューですねv-218
僕とあっこも初めは色々な不安でいっぱい!
最近もテントに泊まるたびに、
これってこうしたらいいんじゃない?
こうしたらどうだろう?
の発見ばかりです。
女の人は特に気になることいっぱいありますよね~
実は僕もお風呂が一番のネックです。
毎日入らないと我慢出来ないので(^^)
しかたないので、タオルを水で浸し、
体を拭くことでなんとか過ごしてますよ。
ただ頭が痒くなるのが、、、v-12
コンタクトは適当に洗います(笑)
トイレはあります。遠い場合があるけど。
夜中は怖いのであっことつれトイレ(笑)
とにかくテンとは楽しい~
ハプニングも楽しいです!
頑張ってイッテラッシャイ!

っていうか、結婚祝いにテントだなんて・・・
初めて聞きました(笑)筋金入りですね

新穂高温泉赤らのアプローチはちょっと大変かもしれませんが、達成感はあると思いますよ。。
一般的な上高地からのアプローチだととても単調な登山なので返っていいかも知れませんね。

コンタクトを洗うことは諦めたほうがいいかも、石鹸が使えなく手を綺麗に洗えないので、
僕もコンタクトを使用していますが、山に入り長いと一週間くらい付けっぱなしです。。よくないのは重々承知なのですが。ただ槍の小屋は本当に立派で(僕らの山岳会ではホテルと呼んでいます)ここならちゃんと手を洗えてコンタクトも洗えるかもしれません。

最後に携帯食料で超お勧めの物があります。
かさばらず、水もあまり使わず、なんと言っても笑ってしまうくらいおいしい・・・・

現在外出先なので、商品名は忘れてしまいましたが、思い出したらまた書き込みします。

もう一点。

荷物(マット)を縛る紐の件ですが、登山用品屋に行けば大体売っている「アイゼン用の一本締めバンド」を使ってみてください。締めるのもいいし。とても強いし、これをもっていると将来冬山に登って万が一アイゼンバンドが切れても大丈夫。
ゴムだとちょっと強度に不安かも。マットはバリバリ木に引っかかるし、風も強いからね。

>ひろさん

こんにちは~~
毎日いいお天気ですね。

テント行ってきました~~
不安でいっぱいでしたが、楽しかったです。はまりそうです。

>実は僕もお風呂が一番のネックです。

確かに!!自分がどんなに臭いか、最初は気になりましたけど、だんだん「ま、いっか」と思えてきました(笑)

私は 「ビオレさらさらラパウダーシートデオドラント」使いました。さらっとした使い心地で、お勧めです。

>コンタクトは適当に洗います(笑)

同じく。朝つけるときが真っ暗で困りましたけど、なんとか・・

珍道中のテント泊レポは、また今度!

>ずんどこさん

こんにちは、いろいろアドバイスありがとうございました!(もう行ってきちゃいましたけど)

新穂高から飛騨沢を気合で登った後に見える槍ヶ岳は、涙物でした(T_T)

飛騨沢を登りきらないと、姿は見えないのですよね。見えたときの感動がすごかったです。

コンタクト洗うのに、石鹸なんて~~
ありえなかった。気にせず汚い手で洗ってしまった(笑)
なんとか目は無事でしたよ。

>ゴムだとちょっと強度に不安かも。

目からウロコだ!!ゴムは確かに強度が不安かも。幸い無事だったんですが、気をつけてみますね。アイゼンですか~~
いろいろ情報をもらえて、いつもありがとうございます(^。^)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
