

あの三角に登ろう~出発編~◆槍ヶ岳(1)

     8月11日(土)晴れ

本日から4日間の行程で、槍ヶ岳を目指す。

去年山登りを始めたときからの憧れで、絶対この夏に登頂したいと思っていた。

 

メンバーは、

①わたし

②旦那さん

③旦那さんの友達Tくん

④彼女のSちゃん

⑤旦那さんとTくんの同級生のHくん

 

TくんとSちゃんは八ヶ岳や霧島などよく一緒に山登りをしているのだが、Hくんは登山2回目という。

『初心者は道具でカバーだ』という彼の登山グッズは一流メーカーの品ばかり。

『怖くて幾らかかったか計算できない』という。

うらやましい限り!!なんとテント泊の私たちにあわせて、テントも購入。

そのやる気が頼もしい♪期待どおり、その後の行程、彼の活躍は数知れず・・。

 

今回の日程は、4日間の日程。

新穂高から槍平・飛騨沢を経て、槍ヶ岳に登頂。

その後、西鎌尾根から双六岳へ。

余裕があれば笠ヶ岳を登頂して、新穂高へ下山。

 

今回はテント泊ということで、食料を準備。

旦那さんがテントを背負うので、自分は食料担当。

5人分の食事×2回分とお菓子類を背負ってみると、ザックは10キロをゆうに超えた。

 

「う・・・」(>_<)

 

重いが、旦那さんのザックは15キロくらいあるので、文句を言っている場合ではない。これは最低限の私の役目。

とはいえ、こんな荷物を背負ったことなんてないので、不安感にぐるぐる襲われる。

さてさて、こんなんで4日間がんばれるのか。


天気は快晴。太平洋高気圧バンザイ♪

新穂高温泉に車をとめ(運よく無料駐車場が空いていた!)、午前11時に登山開始。



20070817162029.jpg←蒲田川沿いの無料駐車場。ここ以外は有料になるので注意。

20070817162040.jpg←まだまだ元気!新穂高温泉で

右俣林道をひたすら歩く。平坦な林道歩きはちょっとつまらないが、荷物が肩にずっしり食い込む。


20070817162049.jpg←穂高小屋にあがる近道。(近道しなくてもよかったかも)


白出小屋を過ぎると、勾配がきつくなり、息があがる。

なんと、Sちゃんはここでギブアップ宣言をし、一部の荷物が男性陣に分配される。

なんとも羨ましい・・・。

私も早く荷物を手放したい・・。

 

『今日の晩御飯はカレーにして下さい』(*>ω<)

実は、自分の持つ食料にレトルトのカレーが5食&アルファ米5食が入っているのだが、それが本当に重い。しかも、計画では2日目に食べられる予定。

このカレーを持って、2日目に飛騨沢を登るのは無理だ、と思った私は強引に懇願する。

『ほら、カレーが食べたくなったでしょ?』とか無茶苦茶言って。

しつこいくらいにお願いした結果、優しい皆さんは了承してくれた。

 

ほんと、ありがとう・・・・m(_ _)m

 

しかし、標高がまだ1000メートル台なので、とにかく暑い!!

自分はあまり水を消費しないタイプだが、ペットボトル2本がなくなる。

途中、滝谷出合では、おじさんが裸で水浴びをしていた。

気持ちよさそう!

20070817162055.jpg←滝谷出合。手前に沢があり。

さて、予定を大幅にオーバーし、6時間かけて、午後5時、1日目の宿泊地槍平小屋に到着。

最後はカミナリに追い立てられるように移動。

着いたときは本当にうれしかった(T_T)


20070817162105.jpg←受付前。

 

いよいよテントの設営♪

さてさて、どうなる?? 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
