スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高原リゾート♪白山(1)

槍ヶ岳縦走3日間を終え、8月14日はしばしの休息。

疲労感に午前中はおそわれるが、意外に筋肉痛になっていないことに気づく。

旦那さんのお休みはあと2日。貴重な連休だわ。

 

「どっかいく?」

 

でた、このセリフ。(^_^.)

そこで、近場の行きたい山をピックアップ。

     北岳・・・ちょっと辛い感じだよね。

     仙丈ケ岳・・・これも3000メートル級だし~。

     木曽駒・・・いつでも行けそうだから、連休をつぶさなくても~。

 

「うーん」

 

お!

「白山は?」

北陸なのでさほど距離はないし、1泊すればそんなに無茶な行程にはならないはず。

 

ということで白山決定。急いで本屋で地図を買う。

 

     8月15日(水)くもりのち晴れ

     別当出合~南竜山荘(約4時間)

 

朝に名古屋を出て、午後12時別当出合に車をとめる。

午後から登山開始でも、南竜山荘までなら余裕で夕方到着できる。

砂防新道を使って登山開始。


IMG_3924.jpg←別当出合。さあ出発!


IMG_3925.jpg←つりばし、コワイぞ。


IMG_3929.jpg←砂防新道はこんな森の中の道です。


IMG_3933.jpg←甚之助避難小屋。ここまでくれば山荘はもう少し


前回の槍ヶ岳に比べれば、テント泊とは言え1泊2人分の荷物なので軽い軽い。

いいペースで登っていく。

ただ、標高1260メートルからの出発なので、とにかく「暑い」。

虫も多い。

森の中は、花はあまり咲いていない。

さらに・・

進むうちに結構な急坂に。

結局いいペースは普通のペースになり、地図のコースタイム通りに南竜山荘に到着。


IMG_3939.jpg←南竜山荘。高原リゾートだ!
 

南竜山荘は標高2100メートルほど。ここまでくると、涼しくなってきた。

山間の草原にロッジが建っていて、高原に来たかのような景色。

花もたくさん咲いている。

 

「こりゃ高原リゾートだね」

 

実際、山荘のビジターセンターは立派で、うれしいのが水洗トイレ!!

しかも明るくてきれいで、洋式だったりする(T_T)おまけに洗面台には鏡が!!

さらにテント場はしっかり整地されてあり、水場は屋根つきで言うことがない。

 

IMG_3940.jpg←本当に快適なテント場。

 

 

IMG_3942.jpg

↑アルファ米嫌いな旦那さんのため「パパっとライス」。ソーセージ直焼きしました。


 

「リゾートだよぉ」たまには文明に触れる山行もステキだ・・。

 

その上、楽しめたのが"自然観察員“なる人がいて、花の名前を教えてくれたりする。その日はビジターセンターでスライドショーをやってくれた♪

ハクサンとつく植物が18種類もあることを知る。

そういえば、ハクサンイチゲ、とかハクサンコザクラとかいっぱいあるね・・。

白山にしかない植物、というわけではないらしいが、早くから調査がここでされたという。

 

さらにさらに、その後は星空観察会。

木道に座り込み、星座の名前を教えてくれる。天の川に夏の大三角形を見つけ流星を眺める。こんなに星座をなぞったのは小学校以来だ。口が開きっぱなしだったと思う。

実際、子供を連れた家族が多く、子供たちはとっても楽しそうにはしゃいでいた。

 

整備されているとは言え富士山のような「観光地」の趣はなく、きちんと自然を大切にしている山だなあと思う。自然観察員がいるのもそうだろう。

それでいて、子供でも来ることができる気軽さがいい。白山の人気の秘密がちょこっとわかった。


その2へ続く★


banner_04.gif

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。