スポンサーサイト


高原リゾート♪白山(2)

     8月16日(木)快晴

     南竜山荘~アルプス展望台(約1時間)

 

槍平ではゴツゴツの石に泣き、双六では斜面に転がり、決して恵まれなかったテント環境。

しかし、白山の南竜山荘テント場は三ツ星ランク!!☆☆☆

フラットなテント場のおかげでぐっすり眠ることができ、ありがたみをヒシヒシと感じる。


ただ、結露は相変わらずすごかった・・。頭をぶつけると雨が降る。。

 

4時にテントをたたんで、南竜山荘から展望歩道を1時間登り『アルプス展望台』へ。

実はこれも"自然観察員“のイベントツアーで、『北アルプスに昇るご来光を見よう』というもの。

「うわー、遅刻よ~~」

テントを片付けるのに手間取り、大急ぎで急坂を登る。

なんで私らはいつもそうなんだろう・・。(-_-;)

でもぎりぎりご来光に間に合った。


 

前日登った槍ヶ岳を含む北アルプスの山並みから朝日が昇る。


IMG_3951.jpg←アルプス展望台から。

 

双六から見た朝日もきれいだったけど、

白山から見る朝日はパノラマの景色がなんとも言えない。

またもやありがたい体験をさせてもらう。

合掌・・・。

 

 

     アルプス展望台~室堂(約1時間)

     室堂~山頂~室堂(約2時間)

 

ご来光のあとは、自然観察員の方と別れ、室堂へ。

1時間ほどで室堂到着。

それはそれは大きな、立派な山荘だった。750人収容可能とか。

これはホテル並みの山小屋だ!


IMG_3970.jpg←大きくて立派な室堂。

持ってきたパンとコーヒーで朝食を軽くとり、山頂の御前ヶ峰を目指す。

40分ほどで到着。

2702メートル、白山登頂♪

北アルプス・乗鞍・御嶽・・・パノラマビューね。


IMG_3973.jpg←御前ヶ峰。登頂うれしい。


IMG_3975.jpg←左のかたまりが乗鞍。右が御嶽。


 

さらにたくさんの池をめぐる。

IMG_3986.jpg←雪渓の残る池


そこは高山植物の宝庫だった。色とりどりの花が咲いている。

 

 ↓名前がよくわからないけど、たくさんのお花たちの一部です。

 

IMG_3961.jpg IMG_3962.jpg

IMG_3969.jpg IMG_3987.jpg


IMG_3958.jpg IMG_3959.jpg

 

「あったー!!」

「クロユリ」の群生が全国的に珍しいらしく、見つけたときは旦那さんと二人で相当騒いでいた。

前日に「クロユリ」には雄しべしか持たないもの、雌しべ・雄しべを両方持つもの、

という2種類あると聞いていたので、二人して木道に這いつくばって花の中まで見る。

たぶん、相当怪しい人に見えただろう。


IMG_3996.jpg←クロユリの群生~~。見づらいけど、黒いのが全部です。

実際2種類見ることができ、昨日のスライドショーを見てよかったと感心する。

不思議、植物のつくり。

 

    
室堂~別当出合(約3時間)

 

再度室堂に下りてきて、山荘の郵便局で記念切手を買い、下山。

帰りは「観光新道」を使うことに。

この道はお花が咲き乱れるという登山道で、本当に目を楽しませてくれた。

IMG_3998.jpg←観光新道のお花たち。ちょっと曇ってきた。


「やっぱ『観光』というだけあって、見所満載だねえ」

二人満足して下山。

 

しかし

 

『観光』という言葉の響きに『観光客でも気軽に来れる』というニュアンスを感じ、道が緩いのだろうという勝手な想像で下山道に選んだが・・

 

これが相当な急坂。

 

絶対登りでは踏み入れてはいけない道だと思う・・

下山でもけっこうきつい。

夏山シーズン真っ盛りの白山で、登りの登山客にあまり会わなかった。

ちょっと寂しい道かもしれない。

 

しかも・・・

別当出合の黒板に「8/15、観光新道でクマが出ました!」と書かれている!!

(>_<)

こええええぇぇぇぇ・・・

クマちゃん、出るんだ・・。ガオー。

 

なんとものんびりした山行だった。

ガツガツ先を急ぐこともなく、お花や星を眺め、たいそう癒された。

こんな山行もいい!!時間がゆったり流れた。

白山、私のオアシスかも♪リピートしたい!



 

 

 

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロユリクロユリ(黒百合)はユリ科バイモ属の植物。学名は''Fritillaria camtschatcensis''。高山植物。中部以北の高山帯の草地に生える。花期は夏。花は褐紫色で花径3cm程度。多年草。最も有名な生息地は、白山 (山岳)|白山。大量に群生しているのが、みられる。.wikilis

コメントの投稿

非公開コメント

テント山行、楽しんでますねv-290

テント場の環境って凄く大切ですよね~
僕もちょっとでも傾斜があったりすると、
眠れないから、
平で、広くて、トイレが綺麗で、
水場が近くて、、、、
な~んていう理想をいつも持っちゃいます。

白山は僕もまだ行ってことないので、
凄く参考になりました!
いろいろと解説してくれるところなんて、
尾瀬と似たようなところなんですね。

来年の花の季節に行ってみようかな~v-221

白山もいいですね~^^

こんにちは~^^

槍から帰ってすぐ、白山ですか~v-361
はまってますね~v-411 それにやはり若さ~行動力がv-221

南竜ヶ馬場のテン場・・・すごい!でしょ~^^
なんかキャンプ場みたく・・・i-179
山とは思えない・・・(笑)

白山・・・本当にお花がいいですよね~^^
別山への道もすごいお花がきれいで~、
特にニッコウキズゲがすごかった想い出が~v-350

週末、槍に行きたいと言う方を案内する予定でしたが、どうも天気が・・・中止になりそうです・・・><
日・月と天気がましなら白山に案内しようかな~^^ 大阪から近い方だし・・・0^^0

この土・日の天気は最高で、これぞ夏山!でしたが・・・
2週連続・・・続きませんね・・・好天・・・0--0

>ひろさん

白山、おすすめですよ!
ひろさんの理想のテント場ですよ、絶対。
私はぐっすり眠れました。
しかも、山にはお花がいっぱいだし、登りごたえもあるし!!
関東からだとちょっと遠いかしら、でも行く価値ありです!!
私も尾瀬、いってみたいな!

>みいさん

へへへ~~、自分でもアホだな、と思いました。
また山行くの?って。
でも、今しかない!みたいな気迫で行ってしまった。。。
旦那さんには後で「連れて行かされた」といわれたけど・・・(T_T)

ほんと、南竜山荘のテント場はキャンプ場のようですよね。びっくりしました。
花もきれいで『LOVE白山』ですよ。

週末雨??
がーん。たしかに天気予報はすっきりしない・・。
私は南アルプス攻めるつもりですが・・、どうしよう(T_T)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
