スポンサーサイト


同窓会in木曽駒

     8月26日(日)晴れのち曇り

 

先月、計画していた八ヶ岳登山が台風で流れたので、大学時代の友人同窓会を木曽駒ケ岳に設定。なんだかんだとあり、結局メンバーはHちゃんとKちゃんと私、おまけで旦那さんという4人になった。プチ同窓会だね。

木曽駒なら、ロープウェイを利用すれば山頂はすぐなので、お手軽ハイキングでいいだろう、ということで。

 

     しらび平~千畳敷~宝剣岳(約1時間30分)

朝8時前にロープウェイの駅につくと、夏休み最後の日曜日とあって行列ができていた。ロープウェイは次々に臨時便を出す。程なく乗り込むことができたのだが、当然ながら満員。

『やだー、これじゃあ景色が見えないわー』という声が聞こえたかと思うと、

 

ぎゅーーーーー

 

く、苦しい…お願い、押さないでよおばちゃん・・・(-_-;)

おそるべし女性パワー・・・。

一般観光客も多くいつもと雰囲気が違うかも。。

 

そんなこともありながら、一気に2600メートルの千畳敷に。

天気は快晴。千畳敷カールのお花畑も見事。これぞ夏山!!

IMG_4004.jpg←おなじみ、千畳敷カール

IMG_4007.jpg←チングルマはわたわたに。


しかし、本当に人が多い。お祭りみたいな騒ぎだ。

八丁坂の急斜面は人だらけ。花より人を見ながら間もなく乗越浄土へ。

 

IMG_4010.jpg←乗越浄土へ、急坂を登ります。



そこから、岩でゴツゴツの宝剣岳へ行くことに。

さすがに道も険しいのでこちらの山へ行く人は少し少なくなった。


IMG_4016.jpg←宝剣岳は岩でゴツゴツ。

IMG_4018.jpg←これぞ山登りだっ!

「わー、こわーい」なんてキャーキャー言いながら無事登頂。

ばんざーい。



IMG_4019.jpg←南アルプス!うっすら富士山も見えた!

IMG_4021.jpg←どっしり御嶽山。

 

でも、かなり狭い山頂だったので、人でごったがえす。気合で記念撮影。そして下山するが・・・。人が増えている。どんどんあがってくる。


IMG_4025.jpg←人の行列。

しかも!!!

革靴(ローファー)・軽装で登る人も!!

「俺って場違いだよね~」なんて言いながら・・。

だったら来ないで・・。見ているこっちも怖くなるから、お願いやめて~~。コワー。

 
 

     乗越浄土~木曽駒ケ岳(約1時間)

ここからは、御嶽山や乗鞍などの山々を眺めながらのゆるやかハイキング。本当にいい眺めだ。

IMG_4032.jpg←登頂おめでとう!



山頂でご飯を食べる。

北アルプスの峰々を見ながら、最高のランチ。ただのおにぎりがご馳走に思える瞬間だな。

 IMG_4031.jpg←北アルプスもよく見える。


IMG_4034.jpg←何の花?カワイイ~~(^。^)


そこで、連休に行く予定の白馬の話をしてみると、Kちゃんは「行きたい!」と。

やっぱり誘うシチュエーションも大事だね。あっさりOKだった。

これで、また楽しく山に登れるわ。

 

ガスが出てきたので、下山することに。

 

     木曽駒ケ岳~千畳敷(約1時間)

中岳のまき道を通り、再度千畳敷に戻る。すると人はさらに増えていて、ロープウェイではとうとう整理券を配り始めた。

駅で1時間ほど待ち、しらび平に下りることができた。ふー。

 

 

 

立ち寄り湯の「こまくさの湯」で体をほぐし、恒例グルメへ。

今回は「ソースカツ丼」。

知らなかったが、駒ヶ根はソースカツ丼が有名とのこと。

え?福井じゃないの?ソースカツ丼って・・・。

長野県出身のKちゃんもしらなかった。あまりにもマイナーだよ。

 

ソースカツ丼「明治亭」

Image039.jpg←駒ヶ根インターからすぐ!

キャベツがこんもり入っていて、なかなかご飯にたどり着けないソースカツ丼だが、とってもおいしかった。またぜひ食べたい。

やるね、マイナーグルメ。

今回は運転手だったのでビールは飲めなかったのが残念だったけどかなり満足。

アルコールのない健全同窓会だったけど、懐かしいメンバーはやっぱりいいね(会うたびに思うけど、今回も)。

欲を言えば、もっとたくさんの友達にも会いたいけど。

またそれは、次回のお楽しみだね。



人気blogランキングへ


banner_04.gif

スポンサーサイト

テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

木曽駒・・・お疲れ様~^^

さすが、文明の力で上がれる木曽駒・・・大人気ですね~^^
でも、一応3000mに近い山・・・軽装やローファーだなんて・・・@@

お花・・・結構、多いでしょ~0^^0
白いリンドウみたいなのは、トウヤクリンドウかと・・・^^
空木や南駒への稜線上にもたくさんありましたよ~^^
花崗岩・・・に多いみたい・・・甲斐駒とか~^^

でも、みんなで楽しくワイワイ登山・・いいですね~^^
山の輪・・・ってすごい!!

chocoさんともいつか山の上でお会いできたらいいですね~v-221

週末は、上高地あたりをウロウロ~^^
宴会ヶ岳と温泉かな・・・??

>みいさん

トウヤクリンドウ!!
みいさんのレポ、見ましたよ。勉強になった~~。
今回のお花で一番かわいかったのが、これだと思いました。
でも、木曽駒よりも白山や西鎌尾根の方が花は全然多かった・・。
時期が終わったのかしら~~。

ほんと、お山で会えたらいいですね~~。
でも宴会が岳ではすぐに滑落しそうですわ・・。

ソースカツ丼食べたい~♪

木曽コマ~♪
むか~し、むか~し行ったことあります!
あそこはホント観光客でいっぱいですよね~
って僕もその頃は観光客でした(笑)

木曽駒、、、
これも秋に行く山の候補にしておこうv-219

駒ヶ根のソースカツ丼、
もちろん知ってますよ~
僕の家から割りと近い秩父にも、
「わらじかつ」というソースカツ丼のお店
があるんですよ?
それがまた絶品で!
なので駒ケ根のソースカツ丼も、
メチャクチャ期待しております。
もし秋に行った時には絶対食べますv-218

>ひろさん

こんにちは~
駒ヶ根のソースカツ丼、有名なんですね。
知らなかったですよ。
実はおととい、福井でもソースカツ丼食べました。こちらもおいしかったな。

木曽駒、秋は紅葉がきれいですよ。
でも、ものすごく混むかも・・。
半端なくです・・。

こんばんわ~!私も先日木曽駒登ってきたので思い出しながら読ませてもらいましたv-57
素晴しい景色を見ながらゆっくり歩ける山。なかなかないですねv-10
いつも時間を気にしてヒーヒーいいながら歩いてますv-42
駒ヶ根はソースカツ丼が有名なのですか。あぁ~残念食べればよかったv-239木曽駒また行きたいので、次回は食べるぞv-42

>ゆきぽんさん

こんにちは~。
木曽駒行かれましたか?
お手軽アルプスですよね。楽チンに山が楽しめて好きです。
ただ、混んでいるのが辛いところですが~・・・
紅葉の時期はロープウェイがすごいらしいですよ。コワー。

ソースカツ丼、おいしいですよ。オススメです!!ぜひぜひ食べてみてくださいね
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
