スポンサーサイト


いろいろ初体験★白馬岳(2)

白馬山荘は日本で最初の山小屋というので、これはテントでなくぜひ泊るべきだろうと、宿泊決定。こんな高い山の上によくもこんなに大きな小屋を建てたものだ、と思うくらい立派だ。

宿泊手続きをすませ、部屋へあがる。

3階の大部屋には2畳ごとに間仕切りがあって、ちょっとした個室感覚。

 


IMG_4163.jpg←こんな感じ。

 

宿泊者もすくないのか、一人1畳確保できた。私はKちゃんと同じ仕切りに。旦那さんは1人で広々。

 

「布団だよ~~~(T_T)」

 

シュラフスタイルでないのに感動。

聞いた話によると、7月終わりのオンシーズンに来た人は、この2畳に7人が割り当てられ、廊下にはみ出して寝たらしい。おー、こわ。

 

窓の外を見ると、なんとTくんとSちゃんが歩いている!!

Sちゃああああ~~~~ん」と大声で呼び止める。

すると

なんと彼らはテントを担いで来たらしい。

八方から唐松を通り、天狗を越え、白馬山荘にたどり着いたと。

あのルートでテントを担いで・・・。おそるべし体力。

しかし、今日の天気は下り坂。雨が降り出し、風も強くなってきた。

 

「白馬山荘に泊ろうよ」と私ら3人。

「いやテントで寝る」とTくん。

 

(゜o゜)

 

こんな悪天候で!!!

そりゃ死ぬだろ~~~

20分近くかかっただろうか・・・

Sちゃんがかわいそうだ~~!」 「風に飛ばされて死ぬよ!」「帰りの荷物はみんなで持ってあげるから!!」

やっと納得し、宿泊決定。(^_^.)ほっとしたよ。

 

白馬山荘、ホテル並み。こんな山小屋初体験だ!

レストランもあり、ケーキとおいしいコーヒーも飲める。優雅だ!


IMG_4164.jpg IMG_4165.jpg

↑レストランの中と、ケーキセット。コーヒーはちゃんとしたドリップでした。


談話室にはテレビに本。食堂は広くて、ご飯はおいしい。


IMG_4166.jpg←食堂。


電気は24時間ついていたので、トイレも明るい。

「快適~~」

風林火山を見ながらビールを飲む。幸せだ(おやじっぽいけど)。

 
 

     9月17日(月)くもりのち雨

 

4時半起床。さて、天気がよければ山頂でご来光を見ようということに。

すると

 

富山の街の明かりがきれいにみえて、星も見える!!

 

「行こう!」さっそく山頂へ。歩いて20分ほどで到着。

 

少し雲が出てきたものの、きれいにご来光が見えた。


IMG_4181.jpg IMG_4175.jpg 

↑ご来光と剣岳。


IMG_4187.jpg IMG_4174.jpg
↑杓子方面、雲がかっこいい~~!山頂でポーズだ!

憧れの剣岳もくっきり見えて、本当にラッキーだった。

昨日はあんなにガスっていたのに、私たちの日ごろの行いがいいのよね(*^_^*)

合掌。

 

下山後、Kちゃんは

「朝日が出るのは毎日のことだけれど、本当にこの景色を見ることができてよかった」とメールをくれた。

彼女が山に感動してもらえたのなら、とてもうれしい。

がんばって登った甲斐があったね。

私も本当にそう思う。山にはいつも感謝させられる。


IMG_4200.jpg←雪渓とお花畑。

 

■白馬山荘~猿倉(約5時間)

下山後、朝ごはんを食べて、出発。

同じ大雪渓ルートを下山。

降り始めるとすぐに天気が悪くなり、ガスにまかれる。景色は何も見えない。

本当に晴れたのは早朝の一瞬だけだった。


IMG_4202.jpg←ガスガスです。

 

落石注意の箇所を慎重におり、いよいよ雪渓地帯へ。


IMG_4205.jpg←アイゼンはいて、さあ行こう!

軽アイゼンをつけて、ざくざく下りる。

 

下りもガスにまかれて、視界が悪いが、一度通ったルート。

今度は迷わず下りることができた。

 

しかし・・・

 

最後に、雪渓からガレ場に移るとき、足を取られ転倒。

しかし、1回転しながらも無事着地。怪我をしなくて良かった~~(T_T)

自分の悪運の強さに感動。

 

Kちゃんは転ぶこともなく、無事下山。

でも、


「決して初心者向きのコースじゃないよね」


とポツリ。

「あ、やっぱきつかったよね、でも、感動したでしょ?」

と、無理矢理取り繕ったかな。。。

文句を言わずついてくる彼女の根性には敬服。

 

下山後は八方の温泉で汗を流す。

また、近くのうなぎ屋「こいや」でうなぎを食べる。適当に入った店だったが、これがめちゃめちゃおいしかった!

 

そして、さらに・・・

 

「両親がご飯を用意しているって」とKちゃん。

なんと岡谷のKちゃんの実家でおいしいお母さんの手料理をいただくことに。

むさくるしい4人を笑顔でもてなしてくれたご両親に感謝。(T_T)

 

最後に、名古屋駅にTくんSちゃんを送っていく。

なんと、高松まで夜行バスで帰るという。そして、次の日は仕事だそうだ。

体力魔神だね、あなたたち・・・。

 

いつもながら、山好きの友達と行く山行は楽しかった。

天気はイマイチだけど、ポイントは押さえた!

次はどこの山を目指そう~~!


banner_04.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早い!

おー!
すばやいアップだ~!v-218
ご来光、僕も見たかったなぁ。
テン場からまた登って、、、、
っていうのはチト辛いのでパスしちゃったから。
山荘は本当に大きくて、綺麗ですよね。
僕もなが~い廊下を通ってトイレ借りました。

お友達との山登り、毎回楽しそうだなぁ。
僕はいつも1人かあっこ二人だから。
二人もいいけど、4,5人でっていうのも
また楽しいかもしれないね。
一緒に行ってくれる人探すか!(笑)

山を降りてきて、
さて、次はどこ行こうか?
って考えるのは、
みんな同じですね~v-7

>ひろさん

こんばんは~
がんばってアップしましたよ~。
記憶が新しいうちにって・・・!
村営小屋のテント場ですか?あそこから、山頂まで短いようで、本当にきつかったですね。
すぐそこに見えているのに、遠かったな。
山荘はめちゃめちゃ立派でしたよね。ホテル並み~。思わず記念品のバンダナ買ってしまいましたもん。


そうそう、大勢で行くと本当に楽しいです。
常に誰かが話している感じ。お菓子も食べ放題(笑)
旦那さんと二人だと、身軽ですが無言になりがちなんですよ。。。話題もワンパターンになりがち。あ、決して仲が悪いわけではないですよ(汗)まだまだ新婚のはず(笑)

けっこう職場で誘ってみると、意外に「行きたい」という人は多いかもしれませんよ。
友達登山、オススメかも!!

まりちゃん、1週間以上たっての書き込みでごめんね、色々とありがとう♪
今日、木曽駒のときの写真ができてきたのでまた送ります。ちょっと待っててね。
今考えても良く登った!と思った(笑
でも姉に聞いたら、1泊でのぼって降りてくるには、やっぱり「初心者でもおススメ」なんだそうな。えー!ほかの山はもっときついってことだよね。。。

帰ってきたら筋肉痛がホントにすごくて、1週間くらい太ももが震えてました。腕や背中は全然だったから、ストックに実はそんなに頼ってなかったのかも。

弱音をはかなかったんじゃなくて、一度吐いたらきっと止まっちゃったんだろうなーと思います。
やばいときには弱音も出ないのかも!!? 

一緒に行ったみなさんの人柄にも随分助けられました^_^ 会話が多いのは途中でほっとするもんだねー。


すでに山に行きたくなってます。紅葉の時期も近いね。誰か誘って栃木・群馬あたりに行ってきたいところです。

はじめまして

はじめまして、毛糸のパンダと申します。
みいさんのところから遊びに来ました。

色んなレポ楽しく読ませてもらいました。
山ってほんといいところですよね。
私も大好きです☆

今回、剣が見えたとのこと。
あそこには、2年前行きましたが、楽しい思い出のぎっしり詰まった山です。今度剣に行く時は、仙人池ヒュッテにも行きたいね~と仲間と話しています。

リンク集に日本モンブランクラブがありますが、
シャモニ行ったことあるのですか??
あそこは最高にいいところですよね~v-10
私も大好きなところです。4年前行ったのですが、すっかりあそこの魅力にとりつかれ・・・
来年バカンスしにシャモニに行きま~すv-20

長々記事に関係ないコメントしてしまい、ごめんなさい。また遊びにきます。

>かさいちゃん

こんばんは~、この間はいろいろお世話になりました。白馬、楽しかったねえ。みんなと行けてよかったよ。ずっとしゃべりっぱなしだったもんね。
それから、お母さんの手料理、ほんとうにおいしかった!!

筋肉痛、ひどかったよね。私も2・3日、痛かったなあ。日ごろ鍛えてないのがバレバレ。
ほんと、また行こうよ。
10月、紅葉のいい季節だしねえ~~。

そうそう、この間、写真のデータをたくさん「宅ふぁいる便」したけど、届いた??

>毛糸のパンダさん

こんにちは。訪問ありがとうございます。
うれしいです♪
みいさんのページ、ちょくちょく行ってました。

剣いかれたのですね。
私は、まだまだそんな大きな山にはいったことがなくて、憧れの山ですよ。白馬から見えた剣はかっこよかったなあ~・・。
大キレットも行かれたのですよね。なんと、すごい!!

あ、日本モンブランクラブのリンクは会員の「ずんどこさん」からご紹介してもらったんです。
海外の山なんて、憧れるだけで・・・、まだまだ。
でも、行ってみたいな~、と思いますけど。
毛糸のパンダさんは行かれたのですか?
満喫されてますね♪

今度、ブログ遊びにいきますね。

こんばんは。

一人自由な人生、しっかり満喫しております!
と言いたいのですが、やはり一人は寂しいもので・・・。いい加減、この先のことを考えないと!!と思っています。

といいながら~、来年はシャモニに行こうなんざ考えてる、壊れた毛糸のパンダです。

シャモニには行きましたよ~☆
海外の山もいいですよ。
山小屋なんて、日本とは全く違うし。
シャモニ拠点にのんびりトレッキングを毎日楽しみ、毎晩シャモニの町にくりだし、
おいしい料理と最高のワインv-20

あんな旅行をしてしまったら、やみつきになりますよ~!!

記事に関係ないコメ、お許しください☆
応援してます☆ぽちぽち☆

憧れシャモニ^^

うわ~シャモニですか・・・v-405
いいなぁ~0^^0 毛糸のパンダさん・・・行かれたんだ・・・^^V

・・・と先に、横から失礼します・・・v-435
おいしいv-271v-272・・・それいいな~・・・v-156 ちゃう・ちゃう・・・@@ 山~山~^^

モンブラン・・・登ってみたい!ですね~v-263

chocoさん・・・この休日・・・まさか山では・・・?? ひろさんは強行突破~なんて言ってましたが・・・どこに行ったんだろ~? 
v-279地域が多いでが・・・><
新潟はまだ、いいのかな・・・^^ 東北まで行けば良さそうですが、関西からは遠すぎる・・・0--0

私は、すんなり今回はあきらめました・・・岩登り系登山だったので、余計・・・i-229

3連休は、どちらかへ・・・?かな・・・v-236
私は、第一候補は、剣岳です。。。でも、ここの天気って結構、微妙・・・どうなる事やら~v-361
晴れてほしい!ですね0^^0

>毛糸のパンダさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
シャモニ、いいですねえ。
トレッキングができる上においしい食べ物とは!!山に行くと、おいしいものが食べたくなりますもんね。

自由な人生、うらやましいですよ~~^^

>みいさん

こんばんは
コメントありがとうございます。
みいさんも今週末は山を諦めたのですね。
私は軽く、女子登山部をこなし、
日曜日は似合わぬ「フレンチ」を食べたり、まったりしましたよ。
来週は晴れるといですね。剣ですか~~。
は~~、うらやましいわあ。
わたしは北岳にトライ予定ですが、天候体力と相談ですねえ。。。。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
