スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弱小(T_T)■大日ヶ岳

     9月29日(土)くもり

 

今日は恒例の「女子登山部」第3回ハイキング山登り。

メンバーは第1回・2回に引き続き皆勤のKさんとTさん。さらに新メンバーとして登山初挑戦のOさん。

Oさんは元短距離アスリート。背が高くて足が長くて、さっそうとJack Wolf Skinのウェアを着て歩く姿はアウトドア雑誌のモデル。

「かっこいい~~」と眺めながら後ろからついて行く事に。

 

今回は岐阜の「大日ヶ岳(1709m)」に決定。ダイナランドスキー場がある山。

伊吹山(1377m)・藤原岳(1171m)ともに眺望が得られなかったので、少し標高の高くて眺めのいいところにしようと選んでみた。200名山らしい。

 

しかし・・・

早朝の名古屋は雨。東海北陸道も雨。

なんで女子登山部は毎回雨なんだろう。やはり私は雨女なのだろうか・・(T_T)

 

高鷲インターからひるがの高原に進み、登山口へ。

すると

雨は降ってないし、曇っているが山頂は見えている。

なんだかラッキー。

たぶん、Oさんがものすごい晴女に違いない!と残り3人で結論を出す。

 

     ひるがの高原~山頂(約3時間)

 

ひるがの高原の登山口から森の中を進む。

9月29日となると、さすがに気温は低くなり、涼しく快適に登ることができる。


IMG_4215.jpg←森の中はさわやかでした。


IMG_4229.jpg←きのこがたくさんの木。


途中いっぷく平で休憩。


IMG_4217.jpg←いっぷく平。ここまででちょうど半分。

ここまでで1時間半。

しかし、全く人に会わない。大日ヶ岳、人気がなさすぎるのか。

ところどころに急登があるものの、全体的になだらかな斜面を登っていく。

森の中は完全に秋で、栗やどんぐりが転がり、きのこは無法地帯のように群生していた。


森林地帯を抜けると、一気に視界が開ける。雲があるものの、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、白山が目に入ってくる。



 

「すご~~い、はじめて見た、景色!」

 IMG_4219.jpg IMG_4220.jpg

↑左が乗鞍、右が御嶽。 ↑白山は近くに見える。

 


と、KさんとTさんは視界があることに喜ぶ。

女子登山部、はじめての快挙。晴女Oさんありがとう。

 

無事山頂を踏むことができ、初登山のOさんはいたく感動していた。

 

IMG_4225.jpg←山頂で。
「本当に来てよかった~~」

さて女子登山部で“登山のメリット”を3つ挙げてみた。



     無心になれて、ストレスが発散すること

     健康的なこと

     下山後のビールがおいしいこと

 

「いいことばっかり~~。また行こうねえ!○○さん、また計画して」

こう言われれば、計画するしかないっすね(^_^)v

 

山頂で、恒例のお弁当&お菓子大会。

お弁当は前回に引き続きKさんが作ってくれた。これがまたおいしい。(T_T)

 IMG_4227.jpg←おにぎり弁当。

 

また、Oさんは小学校の遠足の時のように、お菓子を全員分持ってきてくれた。

「きのこの山がある~」

完全に童心にかえる。

 

そんなこんなで下山は約2時間半。同じ道を楽しく帰る。

 

が!!!

 

(頭痛いかも・・)と、自分。

いや~な予感が。(-_-;)

実は自分は子供のころからの頭痛持ち。いったん頭が痛くなると、一晩寝ないと絶対に治らない。

とりあえず、日帰り温泉「牧華の湯」に行くが、風呂に入っていると頭の中が完全に“工事中”状態に。

 

(やばい・・・)

今回は自分が車を出したのだが、自動車保険は「家族限定」。他人に運転させらないので、気合で自分が運転をしなければならない。

しかし気分は悪くなるばかり。運悪く、薬を忘れてきているので状態は改善しないまま。

しょうがないので根性で運転するが、高速道路の途中でギブアップ。SAで休憩させてもらうことに。

 

(頭痛い。気持ち悪い。おなか痛い・・・。)


周りの3人は「大丈夫~」と不安げなのだが、どうすることもできず・・・。

(ホントごめんなさい・・)

しばらく休んだ後、気力だけで運転し、途中の一宮駅で放り投げるように3人を降ろして名古屋に帰宅。そのまま倒れるように寝てしまった。おかげで、夜中に旦那さんが帰ったのも知らず、ご飯も作らず、しょうがなく旦那さん、近所の中華料理屋へ。(ごめんねえ)

 

とんだ弱小体力で周りのみなさんに迷惑をかけてしまったが、登山部のお姉さんたちは暖かかった・・(涙)月曜に職場に行くと、「大丈夫?今度は車出すからね・・、また行こうねえ」と。

今回は、いきなりの体調不良の怖さと、人の優しさにふれた山行でした。ちょっと反省。m(__)m

 






banner_04.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な仲間たち

に囲まれて楽しい山登りでしたね!

大日ヶ岳、調べました~
奥美濃の山の中で眺めがピカ一の有名な山、、、、と出ました。
なんだぁ、素敵な山いっぱいあるじゃない(笑)

またまた女性4人、楽しそうですね~!
お弁当も美味しそう!v-218

chocoさんは頭痛持ちなんだぁ。
あっこも時々なるようで、山へバファリン
が必需品です。

優しい友達が居て幸せですね~v-221

>ひろさん

こんばんは~
大日ヶ岳、眺めがいいんですよ♪
でも、ほとんど人にあわなかった。意外に人気がないのかもしれません。
ま、近くに北アなどの迫力の山々がたくさんあるから、みんなそちらに行くのかも。。。

女子4人、楽しいですよ~。
話題は食べ物のことばかり。

ただ・・・
山行途中の頭痛は正直参ります。
体質とは言え、時々恐ろしくなるんです。
バファリン必須なんですよ、いつも。

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。