スポンサーサイト


秋山第三弾♪八ヶ岳(本沢温泉)その1

■10月21日(日)快晴


さあ、いよいよ日曜日から高松の友人2人とのお楽しみ登山!!と浮かれる自分だったが、金曜日に風邪をゲットし寝込んでしまった。

しかも19日は自分の誕生日&1年目の結婚記念日だったりするのに、悲しいやら情けないやら。

「こんな辛い目にあった上に、山まで行けないのはあまりに悔しすぎる」

というせこい貧乏根性がフツフツと沸いてきて、気合で治すことに。

人間諦めなければ、報われるのかもしれない。

土曜には熱も下がり、日曜はなんとか行けそう。いや行ってやる。

 

鼻水は垂らしながらも、しかし二人分のパッキングは行い、車の運転もこなし、朝6時に名古屋駅でTくんとSちゃんを拾う。

二人は前日の土曜日に愛媛の石鎚山に登った上、夜行バスで登場する。なんとも強靭な体力に感服する。

行き先は「八ヶ岳」。まだ登ったことのない天狗岳・根石岳あたりのヤツ真ん中をねらう。ちなみに今回のメインは「本沢温泉」に泊る事。

最近はめっきり寒くなったのでテントはやめて、「憧れの山小屋」に泊る、というスタイルが私たちのお気に入りである。

ぜひ温泉つきの山小屋に泊りたい、ということで人気の「本沢温泉」を選択。4人で行くことに。

わーい。
 

とりあえず諏訪インターに着いた後、お腹がすいた私たちは偶然見つけたメルヘン街道沿いのパン屋に入る。これがびっくりするほどおいしかったのだ。

EPI

店内にはピザを焼く石窯があり、熱々のピザを食べることができる。さらにいただいたデニッシュは幸せな気分になれた。八ヶ岳方面に行かれる方は要チェックです。

 

 

■麦草峠~本沢温泉(約2時間半)

 

麦草峠を越え、みどり池バス停のPに車を停めて、いざ出発。


IMG_4341.jpg←軽快に出発!


↓森の中から。金色でしょ。

IMG_4343.jpg




 

紅葉真っ盛りの八ヶ岳。黄色が多くて派手さはないが、光に当たって森は黄金色に輝いていた。比較的このあたりは登山客も少なめだったので、静かな山行が楽しめた。

途中みどり池のしらびそ小屋で休憩。鳥が遊ぶのを飽きず眺める。話によるとリスもいるらしい。リスちゃん、ぜひ見てみたい。


IMG_4347.jpg←カワイイしらびそ小屋!


↓みどり池。

IMG_4352.jpg


 

4人のテンションは自然にあがり、本沢温泉に突き進む。


IMG_4355.jpg←沢を飛び越えるTくん。

そうこうしているうちに本沢温泉に到着。紅葉はピーク!!

バンザーイ


IMG_4360.jpg←赤い木。


↓本沢温泉前の紅葉。夕陽に映えてキラキラでした。



IMG_4362.jpg



 IMG_4363.jpg←小屋の前で。日本秘湯の会の温泉です。



しかし、

 

なぜかここから思惑は外れてしまい、私たちは色々驚く・・・。

 

まず・・チェックインをする際、受付のお姉さんが「コワイ」のだ。(||゚Д゚)ヒィィィ!

 

       ヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソ


  わたし『私何か怒らせること言った?』

 

  Sちゃん『いいや、言ってないけどさ・・・・』


ヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソヒソ

 

(後から見ると、他の客もかなり冷たくされていた)

 

それから、何が一番辛かったと言えば・・

 

寒い・・・。

 

山小屋だもん、寒いのは仕方ないけど・・・

ストーブを点けてくれないのだ。

部屋の前のストーブは夕方は5時くらいにやっと点けてくれたが、朝は食堂以外、つけていなかった。さらに、布団は枚数も少なく、自分は我慢できずカイロを貼って寝ることに。

さすがに病み上がりの体にはこたえた・・(T_T)

ここは修行場ですか~~??


IMG_4373.jpg←大部屋の様子です。

 

待望の食事は・・・ちょっと期待はずれだった。この宿の良さは「温泉」のみなのだろうか。。


(あ、なんだか文句ばっかになってきて反省。宿は清潔だったし、寒いこと以外は文句ないです。)



有名な日本最高所の野天風呂は、硫黄岳と紅葉を見ながら入れるすばらしいロケーション。混浴ということでオジサンたちの憩いの場になっていた。


IMG_4372.jpg  ←男子チームは入浴中。男子はいいなあ。

IMG_4371.jpg←こんな景色を眺めながらお風呂に入れる。

硫黄岳のてっぺんは雪でした。



一応女子の自分は入ることを諦め、内風呂のみを使用する。(こちらは温かくて良かったですわ)

 

すると、大部屋で一緒になったおばちゃんが

「私なんてパンツで入ったわよ~~」


おおっと、セクシー!!!( ̄;) 超大胆だわ! 

・・・いやいや、それって逆セクハラなんちゃうの・・(苦笑)?

 

そんな感じで、本沢温泉・・・、修行の宿でしたわ。

 

でも、泊り客のおじさんやおばさんとお話ができ、「○○の温泉がいいよ」「この山小屋がいい」などど情報を収集できたのはちょっとした成果かな。


さて、次の日は行くぞ稜線へ!

 

その2へ続く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

第三弾、ゲットしてたんですね~v-218
本沢温泉ってそんなに恐いお姉さんなんだぁ。
ん~どうしてだろ?
珍しいよね?山小屋で冷たいっていうのは。
僕の中では八ヶ岳の山小屋ってどこもみんな親切で明るいっていうイメージだけど。
そっか、やっぱりあの露天は、女性はちょっと無理ね。でも、あっこなら入っちゃいそう(笑)

山は天狗でしょうか~?
晴れていたから景色良かったでしょ?!!
僕が行った時にはガスガスで何も見えず、、、、

レポ続き楽しみにしていま~す♪

>ひろさん

こんばんは~。紅葉堪能してきました!
そうなんです。八ヶ岳の山小屋の人々は明るくフレンドリーな感じなのに、ここは・・。東側斜面って、薄暗いから・・?(^_^.)
夜中にトイレに行くの、本当に悩んで1時間悶々としてました(笑)あまりに寒くて。「ストーブ点けてぇ」と泣こうかと思いましたよ。
お風呂はいいので、立ち寄り湯してみてくださいね。(あっこさん、露天入るのか・・、)

そうそう、天狗岳、きれいでしたよ~。
また写真アップしますね。

えへへ~v-7
私は、主人と二人ではいったぞ~~v-48
恐るべし! 大阪のおばはん・・・です(笑)

2度行ったのですが(幕営)で、以外と穴場で
テン場は誰もいない・・・0--0
静かで大好きな所です・・・^^
また、行きたいな~^^
でも、小屋の対応・・・そんななんだ~v-405

冬は、流石に露天は寒すぎていけませんでしたが・・・v-276
八へは超、ラッセルだったし・・・v-13

来週、名古屋に乗り込みます・・・i-22
宿敵になっちゃった~ドラゴンズ・・・i-229
いい試合になるといいですね^^

>みいさん

こんばんは~。
あ~~、パンツで入ったというおばちゃんは兵庫の人でした!関西のおばちゃんは強し!いやいや、みいさんはおばちゃんではありませんよ~~。
テント場は人いなかったですね。確かに。静かでいいかもしれませんね。しかし、冬にテント・・さすがです。雪がきれいだろうな。。

名古屋にきますか~。いよいよ日本シリーズですね。ドラゴンズがダルビッシュを攻略できるか。。。かなり不安ですが、落合竜、応援しま~す。
j帰りは名古屋名物、堪能してくださいね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
