スポンサーサイト


秋山第三弾♪八ヶ岳(天狗岳)その2

 10月22日(月)快晴


   本沢温泉~夏沢峠(約1時間)


寒い小屋に別れを告げ、午前7時半出発。昨日に引き続き、すばらしい秋空が続いている。

途中、野天風呂の横を通ると早朝からおじさんたちがワラワラと群がっていた。

朝から野天風呂はおじさんたちに占拠されるようだ。本沢温泉の人気の高さが窺えた。



 

ちなみに・・・

うちの旦那さんは30分入っただけで湯あたりを起こしたらしく、肌が真っ赤になっていた。温泉の成分が強いのだろう、肌の弱い人は要注意。でも、本物の温泉という証明かな。昨日ビールを飲みながら2時間入っていたおじさんたちは大丈夫なのかしら。

 

私たちは夏沢峠に向けて高度を上げる。遠くに見えていた稜線も、1時間弱で到着することができ、少し拍子抜け。

森の木々はだんだんと色がなくなり、峠に上がるとところどころに雪が残っていた。小屋で一服・・・と考えていたが、夏沢峠の小屋はクローズ・・。(-_-;)残念。

そそくさと根石小屋に向けて出発する。


IMG_4379.jpg←夏沢峠から山小屋と硫黄岳

IMG_4381.jpg←ところどころ雪が
  根石小屋~東天狗(約1時間)

根石小屋でトイレを借り(営業してた♪)、根石岳に向かって出発。ここからは木のない眺めのいい稜線を歩く。

IMG_4382.jpg←根石岳!!

 

快晴の天気のおかげで、ぐるり360度すばらしい展望が続く。遠く北アルプスは雪をかぶっていて聡明な感じを受けるも「もうあの山には来年まで行けない」と思うと、やたらと寂しい気分になる。

 


IMG_4404.jpg←蓼科山と遠く北アルプス

IMG_4400.jpg←御嶽山も!



根石岳登頂!!

やたら風が強い・・。吹き飛ばされる・・。

 

IMG_4391.jpg←無事に登頂。

 

続いて東天狗!!


IMG_4397.jpg←がんばったぞ~

 

遠くから八ヶ岳を見たときにギザギザになっている箇所だ!とピークを踏む足取りは軽い。

                            

 

■東天狗~西天狗~東天狗(ピストン約1時間)


東天狗から西天狗はピストン。

IMG_4384.jpg←西天狗!


一回鞍部に下りて登り返す。似たような景色に、一瞬行くのをためらってしまうが、

「いかんいかん」

今日のメインは天狗岳じゃ~~。

思い直して、西天狗のピークを踏む。



 

 東天狗~黒百合ヒュッテ(約1時間)

東天狗からは中山峠への道を通らず、黒百合平経由で黒百合ヒュッテを目指す。

ここからの道・・・、一番の難所だったかも(大げさだけど)。蓼科山のようなガラガラの岩地帯を下りるが、これがまた歩きづらい。そんなに遠くには見えなかった黒百合ヒュッテがぜんぜん近づいてこない。


IMG_4407.jpg←長いんだ、これ。

疲れがたまっているのか、SちゃんとTくん遅れ始める。しばらく待つと、なんとSちゃんの荷物をTくんが持っているではないか!Sちゃん、前日の石鎚山鎖場がこたえたのか足が痛いようだ。それにしても、荷物を持ってあげるTくん・・・

 

やさしい・・・・・

けっこううらやましい・・・

 

調子に乗って自分も「イターイ(^_-)-☆」なんてかわいく言ってみようかと思ったが、旦那さんに一笑に付されておしまいだと寂しく思い直し猛然と歩く。

しゃーないわ。

 

黒百合ヒュッテでは挽きたてコーヒーをいただく。お味もなかなかでした。トイレは超キレイ。


■中山峠~みどり池~みどり池バス停駐車場(約2時間半)


IMG_4410.jpg←中山峠。ここから下ります。


日もだいぶ傾きかけてきたので、「にゅう」をあきらめ、中山峠から一気に下山する。

稜線から下りると、だんだん木々が色づき始め黄金の森地帯に入っていく。


IMG_4416.jpg


IMG_4442.jpg


IMG_4419.jpg←森は金色。



みどり池で休憩したあと、なんと初めてカモシカに遭遇!!!

しかも2匹も。

八ヶ岳の森は苔が多く薄暗いので、その光景はまるで「もののけ姫」。

IMG_4425.jpg

MVI_4432-02.jpg←もしゃもしゃ何かを食べてる・・


「シシ神様じゃん~~」

とっても神秘的な感じがするが、


「なんかイノシシみて~」(-_-;)


と旦那さんの一言で、ムードぶちこわし。

たしかにお尻から見ると、イノシシっぽいかも(苦笑)

突進してきたら、どうかわす??

 

わいわい言いながら、駐車場に午後4時到着。さほど疲れもせず2日間すごせ、さらに景色や紅葉を楽しめて、改めて八ヶ岳ファンになる。次はスノーシューで絶対来ようと思う。

ただ、槍ヶ岳に登ったときのような達成感が欠けるのはしょうがないか・・。ハイキングをこなした、という感じだもんね。

 

最後に「焼肉を食べよう」と

毎度のことながら山旅のシメは「肉」となる。

ただ、蓼科あたりの焼肉店は知らないので、適当に見つけたお店に入ることに。

 

そしたら、人生初体験。

 

ブチッ

しーん

(゜o゜)

 

なんと注文した後に「停電」した。

 

電気屋さんのTくんが見たところ漏電しているらしく、復旧のめどが立たずに店を変えることに。

仕方ないが・・・「肉を食べさせまい」とさせる何かの意思が働いていないか???

 

めげずにインター近くの焼肉店に入り、注文しまくり。ビールも飲まず、全員焼肉定食ばりに食べまくる。

 

無事名古屋駅に2人を送り届け、帰宅。冬の八ヶ岳情報を調べることに。自分たちの興味は次へ向かう。

 

ただ・・

「装備一式揃えなきゃ駄目だよね?」

目下の懸案はそこ。

靴も買い替え?ジャケットも?下着も帽子も手袋も必要だよね。

いくらかかるの~~?

う~ん、でも・・・行きたいもんね♪やっぱり。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄0 ̄)/ オォー!!

根石岳のあたりってあんなに景色いいんだ!
それに天狗も!
僕らが行った時はガスガスで何も見えなかったんだよね。
風強かったから、あのあたりは風の通り道
になってるのかなぁ。

「イターイ(^_-)-☆」って言えば良かったのに~!
もっと甘えなさい(笑)
男は一笑に付しても、嬉しいもんですよ♪

冬の八もいいです・・・^^

お疲れ様~^^

この辺りは(中山~白駒池~ニュウあたり・・・)冬にスノーシューも楽しいですよ~v-218
でも、本沢温泉~硫黄岳は、時期によりあんまりトレースないので・・・><
黒百合ヒュッテ~天狗は、冬山初心者コースになります・・・^^

天気さえ安定してたら、冬も別世界のように美しく・・・v-352・・・素敵^^

でも、どんどん山にはまって行く、chocoさんの姿・・・われらの少し昔を思い出します・・・v-221

山から下りてくると、私も無性にお肉が食べたくなります・・・^^
焼肉大好き~~~v-218

>ひろさん

そうそう、天狗岳のあのあたりはめっちゃきれいですよ。角度的に富士山は見えないのですが、
北・南アルプスはばっちり、御嶽山もきれいに見えますよ。

もう5年も付き合っていると、なかなか今さら甘えられない・・。八ヶ岳の間、旦那さんは私のことを「ハナタレ」と呼んでました~(T_T)

>みいさん

冬の八ヶ岳・・・、赤岳は無理としてもこのあたりは狙ってます~。初心者でも大丈夫なんですね。調べよ~。スノーシューもいいけど、ちょこっとスキーもチャレンジしてみたいなあ・・と。
みいさんたちも最初はかわいい冬山から攻めていったのですよね。でも、本格雪山は怖くないのですか?ガイドがいたのかしら。。
憧れますが、経験者と一緒じゃないと不安です。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
