スポンサーサイト


油断大敵☆御在所岳

11月12日(月)曇りのち雨

今日は2週間ぶりの山登り、三重の御在所岳へ。紅葉が見頃らしく、ハイキング登山を計画。今回は旦那さんの仕事の知り合いと登ることになる。今まで行ったことのないメンバーなので、前から楽しみだった。

 

Sさん(男性)

Oさん(男性)

Oさんの奥様

 

Sさんは私たちが夏に登った槍ヶ岳の写真を見て登山に目覚めたとのこと。(うれしい限り!)先月西穂に登ったとか。

Oさん夫妻とは初対面。昔、富士山にご夫婦で登られたとかで山経験者。

普段は登らないが、アウトドアは好きらしい。

しかし・・・

Oさん夫婦、かなりの軽装。カッパも持っていない様子。ちょっと大丈夫だろうか。。

 

四日市インターまでくると、空模様があやしい。

天気予報は晴れだったのに、雨が降っている。空も暗い。

実はSさん、雨男で有名な人で、うちの旦那さん曰く

「一緒に行ったゴルフは絶対雨」

らしい。

さらに、Sさんが西穂に行った際はガスって全く視界がきかなかったようで。。。。

まさか、今回も~~(-_-;)

 

■鈴鹿スカイライン~中道~山頂(約2時間)

鈴鹿スカイラインに車を置き、中道から登り始める。雨は止み、晴れ間も見え始め山頂もくっきり見えるように。


↓御在所は岩の山です。おもしろい岩がたくさんあります。

IMG_4445.jpg

IMG_4459.jpg


IMG_4452.jpg



「晴れたね~」

ルンルン気分でさくさく登る。紅葉は麓あたりに移動していたが、とてもきれいだ。赤や黄色の葉っぱが多く、色も鮮やかなので紅葉の名所と言われるのがわかる気がする。八ヶ岳の紅葉にも負けていない。


↓ロープウェイと紅葉

 IMG_4461.jpg


↓ちょっと険しい岩場もあります


IMG_4460.jpg


↓鮮やかだわ~~♪


IMG_4467.jpg




すると・・・

 

8合目くらいまで来たところで、なんと雨が降り出してしまった。

が~ん。

Sさんの雨男伝説を実感。

Sさぁん、隣に雨乞岳ってありますから、そっちに行ってください」と懇願。軽くいじめてやる。

山頂に着くと、なんと雪やヒョウまでもが!!!

Sさぁん、いい加減にしてください」

と本気で文句言ったかもしれない(笑)

 

山頂で鍋焼きうどんを作る。普通の鍋と具材をこのために用意してきた。

温かくてあまりにもおいしかったのだが、寒さに耐えられず早々に下山を決める。

寒くて、寒くて、この間、写真を撮るのも忘れてしまった。なので、うどんの写真もありません。

御在所岳はロープウェイがあるのだが、なんとか下りのロープウェイに乗りたい気持ちをぎゅーぎゅー押し込み、裏道より下り始める。「ううう~~~、私のロープウェ~~!!」

 

Oさん夫妻はカッパがないので、駆け足で下りる、下りる。私たちも続いて下りる。

 

しかし、その時!!!!


ヒィィィィィ(゚ロ゚;)ノ 

 
 

「つるっ」

 

濡れた落ち葉が被さった花崗岩に足を滑らせてしまう。

私・・・派手に転ぶ。

 

 

左足首にものすごい痛みが・・。


“「グニッ」って言ったよね・・・、今”


音(の感覚)がぐるぐる頭をかけめぐる。

こういうとき、人間って何もできないのを実感。

起きてしまった事の怖さの前に、ただうずくまるだけだった。

 

前を歩く3人は気づかずに言ってしまったが、幸運にも、私の後ろを旦那さんが歩いていた。もし、自分が最後を歩いていたら、と考えたらぞっとする。

 

「おしり大丈夫??」

(゜o゜)?

 

彼はどうも私が派手にしりもちをついたのが気になったようだ。

おしりは全然痛くなかったので、ちょっと笑えた・・。


おそるおそる左足を動かしてみると・・・

 

「動くぅ」(T_T)

 

よかった・・・。なんとか歩けそう。


もし、骨折なんかしてたら・・・

おぶってもらうの??

救援呼ぶの?

どれも恥ずかしくてイヤ~~~

それより、山にいけなくなるじゃないかあ!!

 と思っていたので、本当にほっとした。


それからは超スローペースで下りる。残りは1時間くらいのはずだ、と自分を励ましながら。

幸い旦那さんがついてくれたので、心細くなかった。

(ちょっと愛情回復)

 

ここが私の見栄っ張りなところなのだが、

待っていてくれた3人に転んだとは言えず・・・。平気な顔をして車まで無事に戻る。

 

いやあ、大反省。

2回目の御在所だから、初心者コースの裏道だから、低山だから・・・、と油断していた。北アルプスに行くときはあんなに気をつけるくせに、東海の山だからとなめていたかもしれない。

 

さらに、反省は・・・

 

痛みが少し治まったからといって、その後湯の山温泉に入ってしまったこと。

冷やさないといけないのに温めてしまい、その後猛烈な痛みに襲われる。

山の本には「捻挫の場合はすぐに冷やすこと!」と書いてあったのに、アホだ。

それから左足はぼっこり腫れあがり、足を引きずる歩き方はまるで「山本勘助」。

旦那さんに「勘助~~~」と低音で呼ばれる始末。

さらに足首が腫れているので、ゾウの足のようだし。(-_-;)

 

低山だからといって油断しちゃいけない。いい勉強になった。

でも、しばらくお山は無理かな。とほほ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら!

いけね!
拍手押しちゃった!v-8

いや~
僕も十二ヶ岳へ登った時、やはり下り道、
なんでもないところでスッテン!と。。。
足首が変な方向へ曲がった!
と思ったら、激痛がv-12

なんとか下りてこれましたが、
その後なんと2ヶ月も、、、
痛みとの闘いがまっていましたよ。
でも、これはちょっと治っては山へ行き、
またひねって悪化、、、
そしてまた完治前に山へ、、、
を繰り返していた結果ですね。
安静が一番みたいだけど、
晴れると我慢出来ないんだもん!
自業自得。

でも、それ以来、下りはどんなに緩い傾斜でも、
気をつけて慎重に下りるように、、、

chocoさんも今回のことは、
そろそろ油断してきてるな~
って神様が与えてくれた教訓かもしれないですね♪なんちゃって!(^^)

でも骨折じゃなくて、本当に良かったです!
えーと、
その後お尻は大丈夫ですか?(笑)

御在所に行ってきたのですね。
中道は展望が良くて僕もお気に入りです。
でも、とても寒かったようですね。
これからは防寒対策必要だね~。
最後に一波乱・・・
足、大丈夫ですか?
冬山が待っているので、
早く治るといいね!

>ひろさ~~ん

こんばんは。
アホでしょう。
でも、ひろさんも足をひねったことあるんですね。
ええ~~~、それから何ヶ月も痛いのですか?勘弁してほしいです。
意外に困るのが、仕事のときにヒールの靴が履けないので服の選び方も難しいこと。
電車やバスに乗るのも辛い。段差が憎い・・。
私のイメージでは2週間後には元通りの予定なのですが、若くもないのでどうなんでしょうか。
(-_-;)
でも、本当にいいお勉強になりました。
低山をなめちゃいけない。
特に雨。何気ないところで転びます。
早く治そうっと。

>こじろうさん

訪問ありがとうございます。
私の素人レポ読んでもらい・・。
中道は御在所の黄金ルートですね。展望もさすが、という感じで私も好きです。
山登りを始めたばかりに行った、思い出の山でもあります。
でも・・・
今回は自分が情けないです。ほんと、冬山もあるし、スキーシーズンだし、早く治さないとダメですね。

偶然なんですよ(^^)

chocoさん
はじまして・・11/1にblogデビューして間がない
初心者の山大好きおじさんです(^^)
今朝、blogを開けたら訪問者にchocoさんってあったので何でだろうな?・・って思いながら
面白く読ませていただきました(^0^)

僕は広島ですが又・・訪問させてもらうけ~
よろしくね・・・

無理をせず治してね^^

やっぱ捻挫でしたか~v-12

私も何度かやりましたよ・・・0--0
一番ひどかったのは、だいぶ以前・・・涸沢からの帰り・・・><
同じ所をなんと~3度ひねった・・・i-182 v-156 あほ!!

横尾で主人にテーピングをしてもらったものの・・・最悪・・・v-404
上高地では像の足・・・その後、1ヶ月はアウト!でした・・・m--m

それでも、また山に行きたいから行くと、(ひろさんと同じですね)・・・完全に癖に・・・未だに左右の足首の固さが違う・・・i-183
くれぐれも、無理をしないようにね^^v

だいぶ良くなっても、テーピングをして行くといいかも?・・・(山には必ず持って行きます)

今まで山では、色んなハプニングが・・・v-13
一つづつが、教訓ですね^^

でも、合羽を持たずに山に行く・・・これ、完全に無謀!! 特にこの時期・・・0--0
これからは、日帰りでもうちはツェルト必携ですゎ・・・0^^0

しかし、私も結構、どんくさいので・・・要注意です・・・(苦笑)




>よっちゃんさん

ご訪問ありがとうございます!!レポも読んでいただいて!
広島なんですね。自分は福岡出身なので、ちょっと親近感(なんでだろう??)
でも、広島の山には登ったことがありません。中国地方は未体験ゾーンなので、よっちゃんさんのブログ、楽しみです。
また遊びにいきます~

>みいさん

こんばんは!!
みいさんも怪我しているんだ!なんだ、ひろさんも、みいさんも同じなんですね。
ちょっと安心(すいません)。だって自分が相当どんくさいと思いましたから。
テーピングですね。いいこと聞いた!
ホント気をつけます。
無理して行くと癖になっちゃうんですね。


みいさん、今週はお山にいけそうかしら。
富士山、拝んできてくださいね。
きれいだろうなあ。

仲間の為、自分の為にテープは・・・

広島県山岳連盟のセルフレスキューの講習に
先月行って来ました。
テーピングやストックを使って松葉杖やタンカーも作りました。
テープは必ず山には持っていくべきでしょうね~

明日、某新聞社の初級講座のワンポイントレスンで実演します。

>よっちゃんさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!
そういう講習って興味あります。
必要ですよね、もしもの知識。
実習の様子など、ブログレポ期待してます~~

テーピングは用意しよ♪

テーピング

chocoさん

十方山(1318m)へ行って来ました。紅葉は既に終わっていて枯葉のじゅうたんを歩きました。360°の展望は最高です(^0^)
頂上で足首の捻挫を想定して、テーピングの実演ととストックを使っての松葉杖を作ってみました。
受講生の方も熱心でこれからは必ずテープを
用意する・・・って言っていました^^

>よっちゃんさん

こんばんは!
まさに私が出るべき講習ですね・・。
ストックが松葉杖ですか・・・。そんなことが可能なんですね。先週欲しかったわ・・。(-_-;)

この週末は必死にコタツ番です。
足は、まだ階段の上り下りなどの時に痛みます。早く治れ~~、と毎日念じていますけど・・・

chocoさん

こんばんは・・・
足の捻挫はまだ痛そうですね(^^:)
無理をしないで早くよくなりますように・・広島から念じていますよ (^^)

今週末は23~25日で剣山~三嶺を縦走してきます。 多分雪に会うかも知れません
勿論、テント担いで・・・

>よっちゃんさん

いつもコメントありがとうございます。
足のことも~~
だいぶ良くなった気がします♪

剣山ですか!!
雪に気をつけてくださいね。
レポ楽しみです

あらまぁ大変でしたね!
足の痛みはその後どうですか?
捻挫は一度やるとなかなかやっかいですね。
私も派手に転ぶ方で、前にやった手首、足首がいまでも痛んだりするときあります。
雨の日はほんと危険。
凍ってたりした方がかえって気をつけるから転ばないんだけど、雨のときって思いもよらないところで転んだりするもんですね。
どうぞお大事になさって下さいねv-254

>ゆきぽんさん

こんにちは~~
コメントありがとうございます。
アホでしょう。ほんと。
ほんと、雨の日は気をつけないとって思いました。油断大敵。高山でなくても怪我はします。
ゆきぽんさんも怪我をされたことあるのですね。
みんな一回はやるのかしら。。
がんばって治しますよ~~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
