スポンサーサイト


てくてく海歩きしんぶん★in若狭

今週のお休み。
本当は山に登りたかったのだが、足がやはりまだ痛いので断念。
ていうか、いつ治るんじゃ??
文句言ってもしょうがないので・・・
「おいしいものツアー」やっぱこれでしょ。

なんか、食べることの日記ばっかりですが・・・
(-_-;
■12月9・10日くもり

冬の味覚と言えば「フグ」ということで、
若狭フグで有名な小浜に決定。
山には行きたいけどしょうがない!でもフグだフグ!!


4時半に帰ってきた旦那さんをたたき起こし、いざ若狭へ激走。
そうだった、NHKのドラマ「ちりとてちん」の舞台じゃないか・・。
けっこう毎朝笑わせてもらっている。
ということで、最初に若狭塗箸のお店に行ってみると・・・
観光バスがどんどんやってきて、ものすごい人・人・人。おそるべしテレビパワー。

「昼ごはん食べよう」ということで、街へいってみると。
商店街のシャッターは閉まりまくっていて、ご飯を食べるところがほとんどない。
箸工場以外は閑散としてるわ。
さらに日本海の天気はどんより曇り空なので、気分まで寂しくなってくる。
(>_<)

いやいや、こんなところでへこんでいては・・・フグだフグ。今日はフグがメインなのよ。
気分をとりなおし、旅館へ。
窓からはオーシャンビュー!!!
IMG_4499.jpg


青い空ではなくどんより空だけど、気分をもりあげて~~
夕食は・・・

フグ
IMG_4500.jpg

フグ
IMG_4502.jpg

フグ

うーん、ゼラチン質がたまらない。最後の雑炊まで感動。

ま、夜に風呂に入っていると電気を消されたり(超コワイわ)、色々テキトーな宿だったけど、メインはフグだもん、はー幸せ。

次の日
私「どうする?」
旦那「小浜に見るとこないよね」
私「ナガシマでも行くか!!」
あ、ナガシマとは三重県ナガシマスパーランド横のアウトレットであります。
おなかいっぱいになったので、次はお買い物だっ!

途中、伊吹山を横目で眺めながら・・
IMG_4505.jpg

「今度、のぼろっか」
「いいねえ」
なんて会話をしながら・・・
岐阜県の南側から見る伊吹山はとても好きです。
でも、滋賀県側から見ると、山が削り取られて無残な感じですね。

そして・・・
旦那さんは名古屋でゴルフのドライバーまでゲット。
はぁ??(゜o゜)またぁ??この間、買ったじゃんよ。
でも、
「ゴルフは仕事だ!!」ということらしい。
ま、うちのゴハンがそれで食べられるなら、ほれ買いや~~~
でも、中古よ~~

とりあえず、散財しました。
今月のボーナスに期待っ!
今日も旦那さん、夜中まで仕事ですっ!しっかりがんばってね~~。

なんか、てきと~な日記ですが、最後まで読んでももらってすんませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フグなんて暫くたべてな~い (^^:)

chocoさん・・足はまだ痛いんですね^^:
来春までゆっくり無理せず、辛抱・・辛抱ですよ

名古屋からだと思いついたら何所へでも行けるんですね・・ウラヤマシイ
伊吹は雪をかぶってるんですか?

伊吹はいつでもいけそうで、なかなかいけない山・・ベスト10入り

てっちりか~^^

こんにちは~^^

え~名古屋から若狭・・って、行きやすいの~?
いいなぁ・・・結構、名古屋って、動きやすい・・・v-218
信州にも近いし・・・^^

ふぐは以外と、大阪ではポピュラーで、
その気になれば食べる機会多いですよ~^^V
お店も多い・・・^^
たまに、てっちり(大阪ではふぐ鍋をてっちり!と言います)もいいなぁ・・・0^^0

暮れは、てっちり持参で信州のお世話になっている山先輩のとこで、忘年会です・・・^^
信州ではてっちり・・・喜ばれるようです・・・v-290

足・・・あせらずゆっくり治してね^^
スキーは足首固定だから、いいかも・・・?
いやいや~無理は・・・あかん&あかん・・・^^

>よっちゃんさん

こんばんは~~
ええ・・・
足は未だ痛みが完全にとれません。
でも、どうしても年末にお出かけしたいので、ジムでかる~く自転車こぎからはじめました。
じっとしていると、どうもダメですね・・

伊吹山はてっぺんが真っ白ですよ。
100名山の中では地味で、素通りする山ですよね。
でも、寄り道がてらドライブウェイから簡単に登れるお山でもありますよ。
あ、下から登るとけっこういいトレーニングになりますけどね(^_^)v
ぜひ一度。お花もきれいです。

>みいさん

こんばんは~~
高速ありますも~ん。
北陸も近い近い!!いいでしょ。名古屋。
もしろん長野も~~

てっちり。。。確かに大阪に行くとやたらとありますよね。何で大阪でフグなんだろう。下関も遠いのに。
大阪商人は羽振りがいいのか~~??
てっちりで信州忘年会ですか。それは喜ばれるでしょう!!
長野は海がないから魚は川魚ばかり、と岡谷の友達が嘆いてました。
宴会が岳、盛り上がりそうですね~~
年越しライブならず、宴会でしょうか。

足は・・・絶対年末までには治ってもらいたいです。(T_T)
年末は九州へ~~

こんにちは~、山ではなくグルメツアーもたまにはいいですよね。
私も先週京都~兵庫~浜坂~鳥取ぐるっと回って山登り&グルメ&教養得るため植村直己記念館、加藤文太郎図書館に行き、しっかり楽しんできました。
いつもは山山山~ですが、今回みたいな旅行もいよかったです☆

chocoさんの足、来年にはすっかり良くなっていますように☆
ふぐですか!わが町はふぐの産地なので安く食すことができますよ~♪
近所の魚屋さんのふぐセットは超おススメ☆
安くてもちろんうまくて、お歳暮に利用しています。
田舎に住むのもいいなあとちょっと思う一瞬です。

年末は九州ですか!お帰りの時は我が県を走る時、是非毛糸のパンダを思い出してくださいね(笑)

今日の応援ぽち。

>毛糸のパンダさん

こんばんは~~
お久しぶりです。
ふぐの町ですか?毛糸のパンダさんどこに住んでらっしゃるの?下関??
フグ、ホントにおいしいですよね。大好きです。
安くていいお店があるなんていいですね。
私は来月、愛知のフグ産地にまたフグディナーを食べに行こうかと・・

足は。。。
だいぶ回復してきました。
あと少し!かな。
がんばって年末登るぞ~

chocoさん、はじめまして。
こんにちは。kingpinといいます。
「よっちゃん」さんのところからやってきました。

ワタクシも名古屋在住ですし、
初心者ですが、去年からヤマノボリに
はまってしまっています。
これからもちょくちょくよらせてもらいます。
これから冬なので、名古屋近辺の
低山に行こうかなと、画策しています。

>kingpinさん

はじめまして、こんにちは。
訪問うれしいです。
kingpinさんも名古屋在住なんですね。
私も去年から山ノボラーなんですよ(^_^)v
私もぜひ遊びにいきますね。
自分はただいま怪我により休業中なんですけど・・・。年末には再デビュー予定!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
