スポンサーサイト


てくてくぱくぱく★in九州・四国(1)

みなさま明けましておめでとうございます。
2008年も「てくてく★山登り新聞」をよろしくお願いします。

さて年末年始、全国的に荒れ模様でしたね。北アルプスでは遭難も起きたようで・・。
自分も予定が思うようにいかなかった年明けでしたが、天候には逆らえません。
安全登山を心がけて今年も登りたいと思います。

■12月29日(土)くもり
午前3時。やっと仕事納めの終わった旦那さんを車に乗せ、実家のある北九州に向かう。今回の長期休暇は九州の山を攻めることに。
祖母山に登った後は久住に移動し、法華院温泉からご来光登山をする予定を立てる。
天気が心配だったが、とりあえず行ってみなければわからない。
新しいジャケットも買ったし、リゾート気分でレッツゴー♪
まずはしばらく会っていない父母に顔を見せに自分の実家へ立ち寄った。
運転を交代しながらほぼノンストップで車を走らせると、約9時間、お昼くらいに北九州市に到着。
まずは腹ごしらえしようと立ち寄ったのが、ラーメン「一蘭」。
里帰りをしたときには絶対に立ち寄るおいしいラーメン屋さんだ。


↓このようなカウンターです。
IMG_4512.jpg



↓トンコツ!!辛みそが特徴。

IMG_4513.jpg

まるで選挙の投票用紙を書く机のように、カウンターに仕切りがある。目の前にはすだれがあり、中は見えないようになっているのだが、これはラーメンに集中するためらしい。
最近では名古屋でもお店が出店したようで、ちょっと有り難味が薄れるのが残念。
でもでも、とてもおいしかった。(^_^)v

あ、また食べ物記事になりそう・・。
「ぱくぱく新聞じゃん」と旦那さん。
だって、山登りできないんだもん、しょうがないじゃん。


さて、実家についたのだが厄介な問題が一つ。

ケリー

ケリー、3歳ボストンテリア、♂。
ぶさいくな顔が愛嬌をふりまくのだが、欠点が「狂暴」。
平気で人に噛み付くのでお客さんが寄り付かない家になってしまった。
旦那さんも類にもれず、結婚の挨拶に始めて実家に来たときに「ガブ」とやられてしまい、それから「バカ犬」呼ばわり。天敵になる。
自分もなついていたと思っていた矢先、歯形がくっきりと残るほど噛み付かれたこともある。
さらにしょうがないのが、溺愛しているあまりしつけが甘い父母。その姿はまるで孫に夢中な祖父母。
お願いだから犬のしつけ教室に入れてください。

とは言っても、姉と自分に子供はいなく老夫婦が犬を可愛がる気持ちもわからないでもない。確かにケリーが家に来てから会話も増えたし、父母の表情は明るくなった気がする。祖母の介護に疲れた母が「ケリーに癒される」と言っていたし、父はめざましテレビの「今日のわんこ」でボストンテリアが“わんこ大賞”に選ばれたと目を細めて喜んでいた(お父さん、それはうちのケリーじゃないんだけど・・)。
しょうがない、旦那さんと自分を噛んだこと、許してあげよう・・・。


■12月30日(日)雪

そんなケリーの攻撃をなんとかかわして、30日午前3時に別府にむけて出発。台風一過のように実家に立ち寄ってしまい、親不孝を心でわびる。今度はゆっくり帰るので許してください。m(__)m

別府に向かう途中、雪が降りだす。もちろん30日の予報は雪。
かすかな希望を願って友人と待ち合わせの別府港へ。
そして・・・
湯煙の立ち上る別府も雪だった・・・。

どうなる、私らの山登り・・
続く。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新年おめでとう (^0^)

実家のケリー君・・噛み付くんですか?
我が家のミニチュアダックスのbelleちゃん ♀ も、ちっちゃい頃
よく噛むので、お仕置きに口を思い切り握ってやると・・
キャインと悲鳴を上げるくらいきつく・・それから噛まなくなりました ^^

試してみるよう・・実家に連絡してあげれば  笑

てくてくばくばく★ in九州・四国ってのが気になりま~すね (^^)
2 を楽しみにしています。


うちにも一人柴犬がいます・・・
数年前まで朝から晩まで何かにつけて吼えまくっていましたが、最近少し大人になったようで、ちょっと良い子になりました。
でも犬って本当になつくからかわいいですよね。

今日はこれから初スキーに行ってきます。

>よっちゃんさん

こんにちは~
belleちゃんはおりこうさんですね。
そうそう、噛み付いたときにしっかり怒ってあげないとダメですよね。うちの両親はそんなことができなくて。。。この始末です。
かわいくてどうしても甘やかすらしいですよ。
うちのお犬様です。

その2もがんばってアップしますね。

>ずんどこさん

こんにちは。
柴犬ですか。何がきっかけでおりこうさんいなったのしょう?うちのケリーも早く大人になってほしいです。。。

スキーですか!いいですね。
自分はスキーは下手くそで・・。

あけまして

>chocoさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は九州・四国ですか!
いいですね!
「てくてく」も「ぱくぱく」もレポを期待しています!この時期の「ぱくぱく」は ウマイモン テンコ盛りの旅になりそうですね!
もしかして 四国は讃岐どんのハシゴでしょうか?
九州の個室ラーメン(?)は面白そうですね!名古屋にもあるんですか?行ってみたいです!

あけまして

>chocoさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は九州・四国ですか!
いいですね!
「てくてく」も「ぱくぱく」もレポを期待しています!この時期の「ぱくぱく」は ウマイモン テンコ盛りの旅になりそうですね!
もしかして 四国は讃岐どんのハシゴでしょうか?
九州の個室ラーメン(?)は面白そうですね!名古屋にもあるんですか?行ってみたいです!

>Kingpinさん

こんにちは、おめでとうございます。
今年もよろしくです。
いや~、ぱくぱくよく食べました(笑)
怖くて体重計にはのれません。

一蘭ですが、栄のナディアパーク近くにできたようですよ。
http://www.ichiran.co.jp/index.html
ぜひ食べてみてください。
一番軒もいいけど、やっぱり本場の味。
味を選択するときは、「基本」を選ぶと間違いないです。変わったのを選ぶと、おいしくないそうです。

chocoさ~ん!
あけましておめでとう~v-315

さっそく僕のブログにコメント入れてくれて、
ありがとうね~(*^^)v

九州いいな~
早く行ってみたい!
登ってみたいぞ~!
九州も意外に雪が降るよね?!
山には登れたのかなぁ?
レポ、早く御願いしますよ(笑)
なんて、僕も早く書かないと~
まだ去年のアップしてないv-8

ボストンテリアちゃん、
可愛いね!
甘やかされてるのか~
chocoさんは甘やかされては育てられなかったのかな?
旦那さんに噛み付いてないもんね~(笑)

あっこは僕に噛み付くから、
きっと甘やかされたんだなv-12

今年も宜しく御願いしますv-218

>ひろさん

こんにちは~、おめでとうございます。
今年もよろしくです。

九州・・・予想を上回るドカ雪でした。なめちゃいけません。ほんと、良く降った・・。
またアップしますね。

さて、うちのワンコ、目の離れているのが不細工で可愛いのですが、わがまま放題のやんちゃ犬。
私ら姉妹は親からはけっこう厳しく育てられました(T_T)
そんな親もたぶん孫には相当甘いのでしょうねえ。犬の相手をしているときによくわかります。

旦那さんには超優しいですよ(たぶん)・・・
あっこさん噛み付くんだ・・・、ひろさん甘やかしてるんだ(笑)

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
