スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てくてくぱくぱく★in九州・四国(2)

■12月30日(日)雪

四国から船でわたってくる友達、TくんとSちゃんを迎えに別府港へ急ぐ。別府は雪。
特に内陸の九州山地は雪がひどい模様。
これからの予報も「雪」はかわらず、安全を考えて今日の祖母山は見送ることにした。
「九州なら大丈夫」という予想を完璧に裏切った天気で、しょうがないと言っても4人に喪失感が広がる。
とりあえず今日の宿泊地「久住」に向かい、明日登るはずの久住山を見ようと言う事になった。

そしたら・・・
別府から少し行った城島高原では路面が完全に雪で埋まっており、由布岳は雪雲の中。ここって大分なの??

↓山は全く見えません。
IMG_4518.jpg

ちなみにこれが去年の由布岳。
きょねん

全く違います。

どうしようもなくチェーンをつけることに。
IMG_4514.jpg

実はこの名古屋からがんばって走ってきた愛車は自分の軽自動車。大きな旦那さんのワンボックスは雪にめっぽう弱く、スリップして激突した経歴があり、意外に雪道でも走れる自分の軽が活躍する。
しかし、大人4人にでかいザックが4つ載った軽はすし詰め状態。過積載と呼ばれてもおかしくない。特に後ろの友人二人にはかわいそうなことをした。
さぞかし車のほうも重くて辛かっただろう。

翌31日は暴風雪の予報となっていて、これより内陸の久住に行っても登ることはできないだろうと苦渋の決断をし、キャンセルの連絡を入れる。
そうなると、今晩の宿もなくなったわけで・・・、しかしこんなときに思いついたのが
「湯布院に泊ろうや」。
確かに峠を下りるとすぐに湯布院町だが、年末の超人気時期に湯布院の温泉があいているはずがない。
だが、天候は最悪だ。もしかしたらキャンセルが出ているかも・・・、と絶対予約がとれそうもない宿に電話してみる。
すると・・・
「一部屋キャンセルが出ています」
おお、電話してみるもんだわ・・。

泊ることになった宿は「山のホテル 夢想園」。
由布岳を一望する大露天風呂が有名で、必ずガイドブックに載っている。
しかも、運よく平常日と同じ料金で予約ができた。
捨てる神あれば拾う神あり・・・・(T_T)こうなれば湯煙堪能してやる~~。

とりあえず、湯布院で堪能したこと・・・

①おなじみ金鱗湖
IMG_4522.jpg


②亀の井別荘旅館のカフェ「天井桟敷」でお茶
↓手前のデザートは由布岳を形どったクリームチーズです。
IMG_4524.jpg


③名物地鶏料理でランチ
IMG_4525.jpg


④宿でお風呂堪能(写真ありません、ウフ残念☆)

⑤豪華夕食を食べながら今年の山行を反省
IMG_4526.jpg


私たち夫婦は1年間で20以上の山を登ったみたいです。

⑥豪華朝食を食べる。

IMG_4528.jpg

だいたいこんな感じで、ただの食べ物日記になってしまった・・。

もしかすると無理をすれば登れたかもしれない。
せっかく遠いところまで来たのだし、行くことによって経験を積めたかもしれないと思うととても残念な気持ちがする。ただあの吹雪の中、冬山の経験のない自分たちが行った場合、万が一の場面に対応できたのかは疑問だ。「また行けばいいよね」と笑いながら思い出にするのも大切なのかもしれない。
槍平の遭難事故では「雪崩のおきない場所だった」とコメントが出ていたが、それでも雪崩は起こった。
登山に絶対なんてない。自分も“怪我なんてありえない”と思っていた低山で捻挫をした。

少し神経質かもしれないが、今回山に登らなかった自分の選択は間違っていなかったと思いたい。自分を慰めるためにも。


という感じで九州での山登りは雪で断念。

しかし、これでは終わらないのが、私たちです。(^。^)
その3、四国編に続きます。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第二弾ですね!

年末年始の雪の状況を考えると、正しい判断だったんだと思いますよ。なんてったって 山は 来年も そこにありますからね!
去年の由布岳の写真を拝見すると 行きてぇー!って気になりますね。

夢想園ですか! 超混雑時に人気の宿が取れてよかったですね!
ワタクシも以前日帰りで露天風呂に入りましたが、とても広く めちゃめちゃ気持ち良かったです!でも当日は外から男の露天風呂の中はよく見えてたとおもいます。

クリームチーズ、地鶏、豪華夕食 いいですね!旨そうです!山は残念でしたが、ぱくぱくは 満喫でしたね!
四国も充実してたんでしょうね!

あけおめ&ことよろ!!

あけましておめでと~~0^^0

今年もよろしくお願いしま~すv-435

九州・・・予想外のお天気で残念でしたね・・・0--0
やはり天気に逆らっては・・・v-430
勇気ある撤退・・・そして、さっさとあきらめる・・・これ!安全登山につながると思っています^^V

我らも、アルプスでは一番天気がましな山(南アの山梨寄り)を選択・・・(もう、ぎりぎりまでめっちゃ天気予報とにらめっこやった・・・悪くなるなら登山口で引き返そうと・・・)
でも、どうにか晴れマーク出たので・・・山での年越できました・・・v-481
我らなら、いくらなんでも、あの天気や予報ではで北アには向かえません・・・><

九州の山はまだ、どこも未踏なんで、今年は・・・!って計画中です0^^0
冬は雪の可能性もあるんやね~v-276
でも、おいしいもん食べて温泉入って~幸せも~~んv-411

今年も楽しいレポをいっぱい・・・v-221 食べもんネタでもいいよん・・・(笑)
思うんだけど、chocoさんって、文才あるよね~i-236 読んでて面白い!!

お互い、2008年が思い出深い、素晴らしい1年になりますように・・・v-218
そして、どこかでバッタリ~やコラボできたらいいですね・・・^^

北信は朝から雪がしんしんと・・・v-276
今日はのんびりゲレンデv-223でもしよっかなぁ・・・と・・・v-8
明日は、山スキーに出陣です^^v

筑波山・・・良かったよ~v-281

登山する者の常識

chocoさん☆

九州は大変でしたね。 でも、良い決断をされました。  折角遠くから来たんだから・・いっちやぇ~って決行していたら何が起きていたかもしれませんよ・・・

山を侮るべからず!です。

でも、ぱくぱく旅行は満点じゃぁないですか(^^)
食べ物日記。。楽しく読みました(^^)
勉強になります♪
その3・・期待しています・・

>Kingpinさん

正しい判断と言っていただき、ありがとうございます。
行くか行かないかって難しいですね。特にグループの場合は、みんなの意見もあるし。

由布岳、ぜひ・・・。夢想園のお風呂からお山は見えましたか?男前な山ですよね。「どーだ!」と言わんばかりの。
男子風呂は”間違って”見えてしまいました(笑)
宿は、お風呂もいいけど離れのお部屋や料理もいいですよ。何よりサービスが行き届いていてプチセレブな気分が味わえました♪
悪天候時の人気旅館はねらい目☆彡

>みいさん

こんにちは、おかえりなさい。
南アルプス、堪能できましたか?年越しを味わえたなんて、今年も良い1年になりそうです。
しかし天候にはさからえませんね。ほんと。

”思うんだけど、chocoさんって、文才あるよね~”

うひゃあ、そんなこと初めて言われた。褒め上手~~。
でも、調子にのって、今年もてくてくぱくぱくレポがんばりますぅ。



筑波山、いいですよね。関東平野がばーんと見渡せて。双峰の形もカッコイイ。
でも、住んでいるときは冬に吹く「ツクバオロシ」が刺すように冷たくて、チャリンコをこぐ時に毎回死ぬ思いを(笑)
思い出たくさん・・。気合で登ったな~、とかデートしたなあ・・・とか。
4年間しかいなかったけど、プチ郷愁の山です。




>よっちゃんさん

こんにちは。
雪はやっぱり恐ろしくて。行きたい気持ちもありましたが、強固に反対してしまった。。
友人は登りたいと言っていたのですが・・・。反対して少し悪いことをしたなとも思いました。難しい。

でも、ぱくぱく旅行はまかしてください!!
100点満点、自信があります。あまりに食べすぎ、次の日は食欲半減しましたけど。。
湯布院、別府はかなり把握できました!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。