スポンサーサイト


スノーシューデビューその2★乗鞍高原

■1月6日(日)
上高地でのスノーシューを終えて・・・

“スノーキャンプ”
憧れる響きだが、装備もそして寒さに耐える気合もない私たちには
「いつかのスノーキャンプを夢見て小屋で寝る」ということで・・・
乗鞍の宿は「白い小屋」。名前と8500円という値段の安さに魅かれて決定した。
乗鞍スキー場のすぐ横にある宿で、とってもこじんまり。過剰なサービスはいっさいないけれど、囲炉裏で食べる夕食がおいしく、温泉は貸し切り状態で2つのお湯を楽しむことができた。コストパフォーマンスがいい。

↓囲炉裏でイワナや肉を焼きました。
IMG_4618.jpg


ただ、あまりに久しぶりに長時間歩いたせいか、夕食を食べた後二人して倒れるように寝てしまい上高地の余韻に浸ることもなく朝になった。

おっと、また食べ物レポになりそうなので、スノーシューに話を戻そう。
宿のオーナーにお勧めをきいて行ったのが、『善五郎の滝』。駐車場から森の中を20分ほど歩くと、大きくて立派な滝がある。

IMG_4624.jpg

↑急坂を下り・・・・

IMG_4625.jpg

↑階段を登ると・・・

IMG_4626.jpg

↑見事な滝が・・・

この時期は結氷していた。少し水が流れていたけれど、青い氷がキラキラしていた。よくテレビで見る、氷河の色だ!!きれいだなあ・・・。
スノーシューを履くと色々なものを間近で見ることができるんだ、と改めて感動する。おそらく通常ならこんな真冬に山の中の滝を見に行こうなんて考えもつかない。

誰もいなかったので、滝の前でコーヒーを沸かしお茶タイム。

IMG_4630.jpg

↑ザブトン、使えます。

今回、活躍したアイテムが「銀のざぶとん」。テントで寝るときの銀マットを座布団サイズに切り取り持って行ったが、座ったときに全然おしりが冷えず、ありがたさを実感した。

IMG_4620.jpg


乗鞍岳もきれいに見ることができ、次に向かったのが一ノ瀬園地。
こちらでは牧場の中を散策しつつ池や森を楽しむことができる。

IMG_4635.jpg


IMG_4636.jpg

↑池は完全に凍っています。

あざみ池は凍っており最初はおそるおそる乗ってみたのだが、氷はびくともしない。そうなると一面真っ白でここが池かどうかもわからず、少し拍子抜けする。
しかし油断することなかれ。
池のまわりを歩いているときに、橋があったのだが、旦那さんが橋と小川の境を踏み抜いてしまい、腰まで片足が埋まってしまう。
危ない、危ない。
雪の中は意外に危険があるのだな。

上高地はほとんど平坦な道だったのだが、乗鞍高原のほうは斜面が至る所にあり、登ったり降りたり色々な歩き方ができた。スノーシューでの歩きを楽しむなら乗鞍の方が楽しいかもしれない。景色を楽しむなら、断然上高地かな。

IMG_4634.jpg

↑不思議~。キノコの木。

IMG_4621.jpg

↑何の足あとかしら?

それから、雪上には動物の足跡が無数にあったのだが、残念にも姿を見ることはできなかった。ウサギや鹿がいるらしいのだが、運が悪くて残念。サルを見たければ上高地へ。

遊び疲れたとこでスノーシューはやめ、最後にお蕎麦を食べに行った。
行ったお店は「中之屋」。するとお店の前にキャイーンのウド鈴木がいるではないか。どうも取材らしい。テレビがくるほどだから美味しい蕎麦に違いない、と期待がふくらむ。月見蕎麦を注文。

IMG_4639.jpg


一口食べると・・・
確かに美味しい。蕎麦の風味も、おツユも。
でも
「ぬるい」
微妙におツユがぬるいのだ。
これにはがっかり。月見なので、卵は終始「生」って感じで。
大将、ウドちゃんに気を取られてない??全体的に美味しいお蕎麦だったので、仕上がりがあと一歩だったのには残念。

2日間、スノーシューの実力に感動した。普通の靴じゃ絶対いけないところも平気で行けるし、新しい山の楽しみ方を見つけられた。学生時代以来で、雪にダイブなんてやってしまい雪まみれではしゃいでしまった。自分が少し若くなったような錯覚をしてしまう。(絶対に錯覚だけど)
次は八ヶ岳あたりチャレンジしようかな、と思っているこのごろ。
でも・・・、今週の連休は旦那さん風邪でダウンのため、(-_-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雪に埋まった木道や橋などは、注意が必要ですね。踏み抜いたときの埋まり方がはんぱで無いだけでなく、けがの確率も高いです。
何事もなくてよかったです。
スノーシューのあとのあったかいそばは、気持ちのやすらぐ時間ですが、ぬるいのは残念でしたね。

次は八ヶ岳ですか。
私は昨日行ってきましたが、雪面は意外に堅めで状態としては、イマイチでした。
天気が良ければ展望の良い場所なので是非天気の良いときを狙って行かれて下さい。

今週末は、車山と日曜日に南信の企画ものに行ってみようと思ってます。

しっかり楽しんでますね^^

こんばんは~^^

スノーシュー・・・楽しんでいますね0^^0

乗鞍はいいですね・・・^^
温泉も・・・スキーも・・・色々遊べて・・・v-218

私も、今週末は乗鞍あたりに行こうかなぁ・・・^^
日曜が平湯近くで山スキーなんで・・・v-223

最近はもっぱら、下手な山スキーばかりです・・i-229
何せ下手なんで、数をこなそうと・・・(笑)

スノーシューがんばって活用・・・楽しんで下さいね!!
上高地情報ありがとう~^^v

>へっぽこ山ちゃんさん

こんばんは~~
八ヶ岳はお天気がイマイチでしたか。残念・・。
週末は全国的に荒れていましたもんね。
私は旦那さんの風邪もあったので、おとなしくていました。
冬の八ヶ岳は憧れもあるので、ぜひ狙っていってみようと思います。日帰りでも大丈夫そうなんですねえ。

車山、晴れるといいですね。レポ楽しみです。

>みいさん

こんにちは~~

山スキー、相当密度高くいってますね!!
絶対うまくなってますって。これだけ行ってれば!
乗鞍は、スキー場もあり散策も楽しめますよね。クロスカントリーのスキーのコースもあったような。。
お気をつけていってください。
グルメレポも期待です。

乗鞍行ってみたい♪

上高地も良かったけど、
乗鞍、最高ですね~
夏の一の瀬園地や、善五郎の滝には行ってるけど(観光)
冬の雪景色もいいなぁv-218


早くデビューして、
うさぎや猿見て、
雪の上ではしゃいでchocoさんみたいに若返りた~い!v-8




こんにちは。

善五郎の滝は昨年3月に行きました。もう遅い時期だったので、こんなに見事には凍っていませんでしたね。その時は乗鞍休暇村に泊まりましたが、ここはとてもいいところでした。

上高地には毎年行っているのですが、真冬には行ったことがありません。ぜひ行ってみたいと思っています。

八ヶ岳はスノーシューで歩くのにいいところですよ。昨年12月には北八ツの縞枯山に登っています。今年は例年より霧氷がきれいだということですよ。



>ひろさん

またまたこんばんは~~
冬の乗鞍、楽しいですよ。
人もぐっと少なくて、静かな山で遊べます。

そそ、気分はまだまだ20代なんだけどなあ。気持ちだけは毎年若返ってるけど、なぜかシミが増えてくる(泣)化粧品はもちろんアンチエイジング。

>まるふくさん

こんばんは、はじめまして。
ご訪問うれしいです。
善五郎の滝は、今が見ごろだと思います!
ここ2・3日の寒さで全部凍っているのでは??
北八ヶ岳のレポ、さっそく拝見させてもらいました~~。樹氷が見事ですね。早く行きたいわ~これは行くしかないと思ってます。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
