スポンサーサイト


どうしても…★八ヶ岳・高見石

■1月20日(日)くもり

うちの旦那さんは2週間ほど風邪をひいていて、まだ治ってくれない。仕事を休むことはできないのでなかなか完治しないのだが、困ったものだ。
しかし、以前から21・22日はお出かけしようと決めていて、私は休みまでとっていた。よっぽど私から「遊びに行きたい」オーラが出ていて、そのプレッシャーに負けてしまったのか・・・旦那さん
「でかけよっか」
と男気のある一言を言ってくれる。
「わーい」
そうと決まれば行き先は前から行きたかった北八ヶ岳。スノーシューで散策がしたかったものだから、気分はルンルン。
「いいよ、風邪治そうよ」の一言も言えず、いつか恨まれても仕方がない。前にドラマでやっていた鬼嫁日記を笑えない自分がここにいた。
■渋の湯~高見石小屋(約2時間)

1月も半ばというのに諏訪の町に雪はなく、ノーマルタイヤでぐんぐん山を登っていくことができた。これでスノーシューできるのかしら?と不安がよぎる。
登山口の渋の湯に車を泊めると、さすがに雪は積もっていて安心する。

↓渋の湯の駐車場。2日間で2000円でした。
IMG_4648.jpg


まわりを見ると、冬山ガイドツアーの人がたくさん。みんなガイドさんの指示に従ってアイゼン・ピッケルで登っていく。おそらく天狗岳に行くのだろう。いつかは参加してみたいな。
私たちの目指す高見石小屋まではトレースもばっちりということなので、とりあえず何もつけずにそのまま登ってみた。雪も少なく踏み固められていたので楽々登っていける。

IMG_4650.jpg


しかし・・・
ここ2ヶ月間、怪我をして以来讃岐富士しか登っていないので、かなり登りで息が切れた。やっぱり普段から登っていないとすぐに辛くなる。でも久しぶりの登山は気持ちいい。
途中、賽の河原で休憩。ここからは岩がゴロゴロしている地帯だが、雪があるので多分夏場より登りやすいのではないだろうか。

IMG_4657.jpg


目印のペンキマーカーや赤リボンは至る所にあったので、道に迷うことがない。さすが、初心者に優しい八ヶ岳。小屋もたくさんだし安心して登ることができるので私は好きだ。

↓南アルプスが見えます
IMG_4655.jpg



ぜーぜー言いながらも2時間後には小屋に到着した。


■高見石小屋~丸山(約20分)~白駒池(約30分)~高見石小屋(約45分)

小屋でカップラーメンを食べた後(前回、煮込みうどんに失敗したのでインスタントにしました)、小屋の裏にある丸山に向かう。ここからはスノーシューを装着。
上高地と違い、今回はかなりの傾斜がある。しかし、すてきなスノーシューはそんな道でも威力を発揮してくれた。登りのときにかかとにひっかける金具(名前何だっけ?)を使わなくてもガツガツ登ることができた(雪は少なかったけど)。

↓丸山(2330m)頂上。眺望はありません。
IMG_4665.jpg


次に白駒池に向かってひたすら下る。約30分くらいで到着。

IMG_4667.jpg


↓これ、私でーす。
IMG_4671.jpg



池は氷っていました。しろ~い雪原。
見事にきれい。ヤマケイJOYに掲載されていたように、とっても素敵な眺め。
しかも自分たち二人しかいなかったので、モデルになった気分で走ったりしてみる。
でも・・・
「ワカサギ釣れんのかな?」
最後はやっぱり食べることが気になるらしい。

遊び疲れて小屋に戻ります。

IMG_4661.jpg


なぜこの高見石小屋を選んだかというと、以前本沢温泉で一緒になったおばさんが「泊まって良かった小屋」というのを教えてくれて、その中にあったのを思い出したから。
実際泊まってみると・・・
けっこういいかも。

かわいいログの小屋の中はストーブであったか。ぽかぽかコタツもある!

↓2階の大部屋。
IMG_4675.jpg


布団はあったかい羽毛布団。
ランプが雰囲気出しているし、テラスにはかわいい小鳥がたくさん遊びにくる。
ご飯ももちろんおいしかった。

↓夕ご飯。朝はパンでした。
IMG_4676.jpg


欲を言うと・・・トイレが外なのは寒かったかな・・。(夜間のみ小屋のトイレを使えたけど)
それから、冬の山小屋では水が使えないことを初めて体験!(知らなかった~~(^_^.))
外は氷点下だから水が氷るのは当たり前なのに。
持っていて便利だったのが「ウェットティッシュ」と「拭くだけメイク落とし」。
反対に使えなかったのは洗えなかった「ハードコンタクトレンズ」。2日目はメガネで過ごす事になった。

最後におまけ・・・

IMG_4678.jpg


ご注意~~。亡霊ではありません。決してビバークしてるわけでもありません。

ランプの光だと暗いので、ヘッドランプで読書。
松濤明の「風雪のビバーク」を読みふける。
小屋の外はしんしんと雪が降っていて、壮絶な手記がリアルに伝わってきた・・。
普段ではありえない雰囲気溢れる読書で1日を締めくくり、明日の新雪ウォーキングを夢見て布団に入る。

続く。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よし!

ワンコメゲットv-218
そっか~
高見石小屋だったんだぁ。
高見石ってよくスノーシューのツアーをしているよね?!
他にお客さんは居なかった?
日曜だから居ないか?

あの、、、、
亡霊写真ね、
ぱっと見たとき、、、、、、
ネコ?
って思っちゃったよ~
見えない?猫に?v-283

丸山から白駒池っていったん、
高見石小屋に出るんじゃないの?
地図を見ると夏道は小屋に出るようになってるけど?
ストレートで行けちゃうのかな?

八の小屋はわりとどこも人気があるよね?
あ、でも本沢では冷たくされたんだったっけ?v-8

旦那さんの具合は良くなってきた?
今度の週末は?
鬼嫁発揮しちゃ駄目よv-431

>ひろさん

こんばんは~~
早々のコメントありがとうです。
高見石、日曜日でもそんなに混んでなかったですよ。ツアーらしきお姉ちゃんが3人くらいいたかな。でも、小屋のお兄さんに聞くと、土日のツアーは人気みたいですよ。

それから、丸山から白駒池は小屋を通らずに行ける道もありました。標識も目印もバッチリあるから、迷いません。さすが八ヶ岳だね。


高見石小屋はいいと思いますよ♪あと、一緒になったおじさんが「しらびそ小屋」がオススメって言ってましたよ。
帰りに寄った黒百合ヒュッテはバイトの女の子がかわいかった!

ひろさんの行った縞枯山も絶対行こうと思って。行きたいところいっぱいですよね~~


あ、亡霊、じゃなくてネコ、じゃなくて私(笑)
旦那さんが撮った後、大笑いしてました。
お化け~~、みたいで。

今週末は・・・予定ないけど、どこか考えよ(鬼)

行ったのね~~^^

おはよ~^^ 名古屋の鬼嫁さん・・・(爆)

いいよね~^^ 白駒池・・・v-218
私もスノーシューで行きました~^^v
池のそばの小屋でテント・・・v-47
次の日、ニュウに行って~天狗岳登って・・・^^
天狗岳へは、アイゼン&ピッケだけど・・・^^

八(ヤツ)は、場所によっては優しい雪山・・・v-276
楽しめますね~v-218

さぁ・・・大阪の鬼嫁も、週末の計画だ~i-235
でも、うちのv-289・・・少し、しんどそうなんで~土曜は、軽く、ゲレンデかなぁ・・・v-223 日曜は、晴れてほしいなぁ。。。

こんにちは。名古屋の鬼嫁さん♪
その後、愛する旦那様は復活したでしょうか?
お休み、お山に付き合ってくれたのだから、お家ではしっかりサービスしてあげないとね☆
ブログにも書いたのですが、食べてくれる人の健康を思ってご飯作るのって、本当にうれしくなっちゃいますね。食べてくれた人が、健康でいれるのは、あなたのお陰~♪なんて言ってもらえたら、なんぼでも作るよ~!!と単純お気楽毛糸のパンダです。
愛情タップリご飯食べさせてあげて体も心も喜ばせておいて・・・、次はどの山行く?(笑)
今日の応援ぽち。

chocoさんv-354

こんにちは・・i-228
相方さん、風邪治りきって無いのに大丈夫でしたか~v-322
引き戻ししないよう気をつけてあげてね~v-322
スノーシュー楽しそうですねv-221山小屋も感じ良さそ~
HP見て見よっとv-218

この日はお互い諏訪にいたようですね。
白駒池での写真いいですね。
本当にヤマケイJOYの表紙みたいですね。綺麗な人だと絵になります。ポーズも楽しそうです。
続きが楽しみです。

今年は、ガッツリとした降雪がなかなか無く、フカフカの場所が限定されますね。

>みいさん

こんばんは、大阪の鬼嫁さん(笑)
今週末はゲレンデで我慢できるのでしょうか~~。どこにv-289さんが連れて行かれるのか楽しみです(笑)

白駒池、きれいだった~。
天狗岳は双子の山が白く輝いていました。遠くから、登っているツアー団体がアリンコの行列みたく見えました。いつか行ってみたいですね。
その向こうの赤岳も。いつか・・・いつか・・・っていつだろう。
しばらくはスノーシューでかわいく遊んでそうです。八ヶ岳はいい・・・!!!

>毛糸のパンダ さん

こんばんは!
山から帰って、ご飯作ってますよ~~。
ホント「健康でいれるのは、あなたのお陰~♪」なんて言われたらはりきっちゃうだろうなあ。うちの旦那さん、なかなかほめてくれないのでモチベーションを上げるのが大変です(笑)平気で残されちゃったり。まだまだ私の修行がたりないかもしれません。不器用なもので・・。

健康管理って難しいですね。特に他人のは。気をつけてあげているつもりでも、うまくいかないことばっかりです。言うこときかない人だとなおさら。さりげなく管理できたらいいのに。


でも、だいぶ風邪もよくなった感じです。次の計画しなくちゃ~~~

>よっちゃんさん

風邪引きを無理矢理連れて行ったのは少し反省してます。でも、本人も行きたかったようで・・
(^_^.)言い訳ですが・・。
やっと治ってきたようです。今日は外でご飯を食べてくるとかで、午前様ですが(*_*)

冬は寒いので、テントを張る勇気がないのです。そのかわり山小屋は楽しんでます。「次はどこに泊ろう?」と調べるのも楽しい。
高見石はこじんまりしてましたが、いい小屋でしたよ。

>へっぽこ山ちゃん さん

こんばんは~~
へっぽこ山ちゃん さんは車山でしたよね。
ニアミスしてましたね。
雪は、月曜日はどっさりでした。今週末だとかなりいいのではないでしょうか。全国的にどっさり降りましたね。

”本当にヤマケイJOYの表紙みたいですね。”
わーい、ほめられた!心の支えにして旦那さんに自慢してみます。たぶん一笑されますが。

こんばんは!

高見石小屋には一昨年の12月に泊まりました。ランプやストーブなどの雰囲気がいい小屋でした。食事もおいしかったです。

その時には泊まり客は私だけだったので、あの広い部屋に独りで寝ることになって、かなり寂しかったです。

私も今度はスノーシューを持って行ってみたいです。

>まるふくさん


こんばんは!
高見石の小屋に1人ですか!!!
あの広い2階に・・・それはコワイ(-_-)
小屋のスタッフに一緒に寝てほしいかもしれません(笑)
北八ヶ岳の小屋はかわいらしい感じですね。山の様子も初心者向けだし。
赤岳の小屋とは雰囲気が違うな~、と思います。
スノーシューだと、ゆっくりした山行が楽しめますね。ぜひ・・・
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
