たくさん感動★八ヶ岳・中山展望台

■1月21日(月)雪のちくもり

朝6時、目が覚めて外を覗いてみると…なんと雪がどっさり降り積もっているではないか!小屋のまわりはフカフカの状態で、まるでスノーシューで遊ぶための環境!さらに幸運にも風はほとんど吹いていなく、雪も止んでいてコンディションはばっちり。
「わーーーい♪」と一気にテンションがあがる。

朝食を食べたあと、身支度をして7時半に出発。気温はマイナス12℃だったが、勢いづいた自分たちに寒さはもう関係ない。
今日は中山峠まで行って、黒百合平から渋の湯に下山予定とする。

↓前日よりも雪の量が全く違います。

■高見石~中山(約1時間半)~中山峠~黒百合ヒュッテ(約1時間)

先に小屋を出たアイゼンのおじさん2人を程なくとらえ、自分たちがトップを奪う。
やはりトレースのない道を歩きたい!!
ということで、自分が先頭を切って進んだ。おそらく10~20センチは降ったのだろう、登山道の踏み跡はすっかり消えていた。でも初心者にやさしい八ヶ岳、目印いっぱいで迷うことはほとんどない。

ザクザクと調子よく進む・・・・が!

中山(2496m)までの登山道はけっこうな登り。さらに新雪なのでだんだん足が重くなってくる。
「気合だ~~♪」
と威勢よく登ってみるが・・次第に

「もう少しだよね・・・」

「まだ~~??」

「長い~~」

という声に変わっていく。

10m登ったら休み…、10m登ったら休み…という感じでノロノロ登っていく。気を紛らすために、ニコニコマークを雪に描いたり、名前を書いたり…落書きまではじめる。1時間半はかけて、やっと中山の展望台にたどり着く。

すると・・・

今までの苦労が吹き飛ぶ眺めがそこにはあった。
「すごい!!」

クックしてみて、北アルプス

雪を被った北アルプスは王者の貫禄でピカピカに光っていた。
誰もいない展望台では「北アルプスは私だけのために輝いている!」と勝手に勘違いしてしまう。もちろん長野県のたくさんの人が見ているはずなのだが、ここは自分たちだけの特等席だった。
夏場はゴロゴロの岩場でも、雪が降り積もっている今は自由に歩くことができる。
走ったり、吹き溜まりに足を突っ込んだり、スノーシューの威力を大発揮。
風邪を我慢して登ってくれた旦那さんに感謝…。(T_T)ありがとう。
上高地も素晴らしかったが、がんばって登攀した後の景色はまた格別だ。ただ単に見える景色に何倍もの付加価値がつく。

風紋も・・・初めて見る。

ふうもん

雪の天狗岳も・・・見事。

↓ちなみに10月に見た天狗岳
てんぐ

↓わたし

↓中央アルプスと御嶽山
おんたけ

景色を堪能し、スノーシューでさんざ遊んだので中山峠へ進む。

途中、中山山頂。眺望はありません。

浅間山も、きれー。

さて、中山峠を経て黒百合ヒュッテに着く。高見石を出て2時間半。

■黒百合ヒュッテ~渋の湯(約1時間半)

黒百合ヒュッテではおいしいコーヒーを飲む。
アルバイトのかわいいお姉さんに「渋の湯までどのくらいかかる?」と聞いてみると、
「この間走ったら50分で行けました~」と屈託なく答えられた。うそやん・・・。
普通の足で2時間弱らしい。おそるべし20代。

さて、黒百合ヒュッテから勢いよく下り始めたのだが、雪がフカフカだったので滑るように勢いよく下る。まるでスキーだ~~!
と思いきや

ズルッ

あっという間に転ぶ。

それからは

なんで?
スノーシュー、下りはイマイチこつがつかめないなあ。
あまりに転びすぎて雪まみれ。旦那さんには大笑いされ、情けなくなる。
スキーと違って滑り止めがついているので、滑って降りようとすると変にバランスを崩してしまう。
今日は月曜日でほかに人がいなくてよかった。
登山口近くまで来たとき、道が狭くてスノーシューだと歩きにくく、自分はここでスノーシューをはずしてみる。このときアイゼンをつければよかったのだが、「あと10メートル」という距離をめんどくさがり、そのまま降りようとすると・・・凍っている斜面では一歩も進めない。
えーい。
最終手段、おしりで滑ってしまえ~。
(-_-;)
旦那さんには「そりで遊ぶ子供みたい。恥ずかしいから止めてくれ」と言われるも、
「誰もいないも~ん」と楽しげに滑る。
無事生還。

↓戻ってきたら、車の屋根に雪がてんこもり

今回、本当に楽しかったのだが一つ辛かったのが・・
“靴”
冬用の靴は持っていないので、いつもの夏靴で登ったが、やはり冷たい。濡れるわけではないが、じっとしていると指先がしびれそうだった。
欲しいけど…、予算が。迷うところだ。

それから最後に入った「渋の湯温泉 渋御殿湯」の風呂。¥800。
温泉は26℃の冷泉で、気合の足りない自分には入れたものじゃなかった。温かいほうの湯船はただの「天然水」らしく、ちょっとがっかり。

名古屋に帰って、デジカメの写真を見て「にんまり」。
雪で遊ぶって楽しい。低山ハイキングしかしなかった去年とは大違い。選択肢が広がり一気に視界が開けた感じがする。そのうちピッケル登山に挑戦するかは別にして、冬山をさらに満喫する計画を実行しようと企むのであった。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

新雪の上を歩けるとは、幸運ですね。
やっぱりスノーシューは、ノントレースを歩くのが一番です。
それに穂高が槍が常念が綺麗に見えるじゃないですか。
最高の日に歩けましたね。

(*゜ー゜)vオハヨ♪

新雪かぁ。
うらやましい!
体調悪い中、頑張って八ヶ岳まで来たご褒美ですね~v-290
そしてなんですか~この絶景は!
僕らは霞んでて遠くはほとんど見えなかったよ。

スノーシューの醍醐味は下りにあるかもしれないよね。
けどスキーのようにはやっぱり無理でしょ?
滑らないようにって履くんだから(笑)

モンベルだったかな?
スキーとスノーシューのアイノコみたいなのが
出てたけどね(←不都合で販売中止になったらしい)

靴!
そうなんだよね~
僕らも買おうかと思ったけど、無理!
だってスノーシューとアイゼンでぶっ飛んだから。
ウエアも買えなかったもんv-292
今年は今の靴と、レインコートでガマンです。

そっか、黒百合ヒュッテのお姉さんね、、、
行かなきゃv-411

素敵な景色^^

頑張ったご褒美ゲット!おめでと~~v-218
雪景色・・・って、ホント夏とまた違って、いいよね~~v-410
晴れた日・・青と白の世界・・・もう、最高i-184
北アまで見れて、ホント良かったねっ^^v

スノーシュー・・・パフパフ・・・って弾むように下れたイメージがあるけど・・・?
滑るのは、無理やわなぁ・・・i-229

さぁ・・・週末・・・v-278マーク出たぞ~v-410
また、鬼嫁の出番か・・・v-40

名古屋VS大阪・・・鬼嫁対決・・・休日はいかに・・・i-198

でも、旦那様・・・お大事に・・・^^v
風邪は、万病の元・・・しっかり治してねっ・・・v-392

chocoさんv-354

さすがアルプスの雪山は違いますね~
雄大で、スケールがデッカイe-246
風紋ってはじめて知りましたv-290

明日からテント担いで三瓶山ですv-47雪は降ったようなので、
一応ワカンを持っていきます。
八はH14.7に相方とツアーで登りました^^
生憎のお天気で眺望はダメでしたが、今年の夏に仲間と計画しています。

>山ちゃんさん

こんにちは!
ほんと、最高でした。眺めもよかったですよ~。午後からは曇ったのですが、午前中に山を歩けてよかった~。
今週はせっかく雪が降ったので、近場でも行けないかと思っています。
毎週長野は遠いので、岐阜辺りでできたらいいな~、と。

>ひろさん

こんにちは!
いいでしょ、この風景。
やっぱりスノーシューは雪の降った後に限りますね~。
しかし、下りはヘタクソだった・・・。そりゃ、滑りません(笑)
思わずわー、っと走るとドテッと雪まみれ。でも、それも楽しいのだけど。全然痛くないし!

冬靴ほしいですよね。足が本当に冷たかったですもん。でも、うちも買うなら2足買わないといけないので、つらいです。
どんだけ山の道具買うのだろう、って感じです。置く場所もなくなってきた。

>大阪の鬼嫁さん

こんにちは、
今日はいいお天気ですね。今頃みいさん滑ってらっしゃるのだろうなあ(今正午です)。
旦那さんはへろへろで運転されるのかしら(笑)
名古屋の鬼嫁は、昨日飲みすぎて本日は休息してます。あ、旦那さんはばりばり仕事ですけど(^_^.)
明日は、近場でどこか行けたらな~なんて思ってます。

>よっちゃんさん

こんにちは。
今頃はピーク踏んでいるのかしら?
レポ楽しみにしていますね。
先週は寒かったから、雪が期待できますね。

八ヶ岳は、私の好きな山です。荒々しい感じもあり、森や湖が豊かで優しい感じもあり・・・、と楽しめますね。夏には赤岳に行きましたが、今年の夏もまた行ってみたいと思っています。

こんにちは~。
雪山を歩いたことのない私。chocoさん、いいな~。こんなとこを旦那さんと二人で楽しめてv-10
うらやましいかぎりです!!
今年もどうやら雪山はお預けになっちゃって、相当へこんでる毛糸のパンダです。
う~、chocoさんとみいさんブログよんでイメージ膨らまして楽しむしかないな☆

私が、こんないに体に、食べるものに気を使うわけを教えましょう♪なぜなら・・・
人一倍、不健康な生活しているから。この仕事って、自分の体を犠牲にすることばかりですからね。夜中に平気でお菓子やラーメンを食べちゃう、体内リズム大狂いですからね~(焦)
なので、人一倍体のメンテナンスをしておかないといけないわけです(焦)

>毛糸のパンダさん

こんばんは!
雪山、怖いところは無理だけど初心者でもいけそうなところはやみつきになりそうです。
時間がゆっくりないと、なかなか遠出はできないですよね。私ももう少し旦那さんと休みがあえばな~と思ったりします。

ナースだと仕事もハードで、不規則ですよね。
でも、忙しい中、たくさんお勉強して体にいいものを探してらっしゃるのはすごいと思います。
いつも参考にしています~

chokoさん☆

無事帰ってきました~v-290
八ヶ岳は16年7月に赤岳に登りました。
今年は山仲間と6月6~8日の予定で計画しています。
でも・・chocoさんと同じように雪山にはまり込みそうで、
信州の方へは中々いけないので、中国山脈の山々を歩いてみようと思っています。
ただ・・スノーシューは持ってないのでワカンですが・・v-292

>よっちゃんさん

おかえりなさ~い
無事で何よりです!
中国地方の山は雪がいっぱいのようですね。よっちゃんさんは雪山に慣れてらっしゃるから、色々行けていいですよね。私は自分のレベルにあった山を探すのが大変です。
でも、楽しいですね。

八ヶ岳、いいじゃないですか!
私も去年の6月にいきました。
お花がちょっと早っかたけど、お天気もぎりぎりもってくれて良かったです~~

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。