スポンサーサイト


夢の白馬・・・・

■2月10日(日)晴れ

前日の土曜日、名古屋はドカ雪。
なんと積雪13センチ( ̄□ ̄;)!!
日曜日から白馬にスキー&スノーシュー旅行に行こうと思ってたところ。心配していた高速道路はモチロン通行止め。日曜日の朝になっても開通しない。チェーン巻いて白馬までっていったい何時に着くのだろう・・・。

ということで、泣く泣く”キャンセル”。ホテルも押さえていたのに~~。
(T_T)

先週、先々週と雪遊びを断念してきたものだから、大ショック。
ああもう貧乏神でもとりついたのかしら・・・、スキーはできないのかしら・・・、とマイナス回路にグルグルはまりこむ。

しかし、こんなことではダメだ~、と急遽行けそうなスキー場を探す。
すると・・・あった!!!


「奥伊吹スキー場」

かろうじて通行止めが解除された名神を使って行くことができる!
伊吹山の西側のスキー場。
そうと決まれば旦那さんを無理矢理起こし、無理矢理車に乗せ、一路伊吹山へ。
真っ白な伊吹山に見とれながら、スキー場を目指した。

そうしたら・・・

残り6kmというところに看板が
「奥伊吹スキー場、駐車場満車のため入場制限を行っております」と。

(゜o゜)

いやいや、そうといってもどこかに置けるでしょ。イオンだって三越だって駐車場は満車のマークが出ているが、停めることはできるもん。

しかし・・・

残り3kmで大渋滞。全然進まない。

旦那さん「ギブ」
( ̄□ ̄;)!!

出ました、旦那さんのギブアップ宣言。
もうコレが出てはおしまいです。
モチロンすぐに強制Uターン。

ということで、なんだか滋賀県の長浜観光に変更。
本当だったら、今頃白馬のゲレンデにいるはずだったのに。
雪のない観光地で、観光客がわんさかいる中で、スキーウェア着てとぼとぼ歩く羽目になる。
本当にスキーには行けないのかしら・・・とさらに落ち込む。

いやいや、またマイナス思考だ!!!ダメダメ!
「近江牛食って帰るぞ~~」と意気込むが
ランチ5000円、の看板に
「蕎麦にする?」と一気に弱気。


↓おいしかったです、「伊吹そば」。
IMG_4718.jpg


↓焼さば寿司。北陸方面に来ると食べてしまいます。大好き。
IMG_4717.jpg


↓さらに、叶匠寿庵のcafeでもちろんスイーツもいただきました。
(和菓子屋なのに、ケーキをセレクトしてしまい少し後悔・・・)
IMG_4719.jpg



さらに、さらに悪いことには
旦那さん、花粉症発症。
鼻はズルズル。目はカユカユ。のどはゴロゴロ。
そうなると、テンションも下がるばかり。
アウトドアなんてもってのほか。

いやいや、いかんいかん、明日は絶対どこかに遊びに行きたい!!
「雪山だったら花粉もないよ」と強引な理由をつけて月曜の予定を決める。
「う~ん、いいけど~」と旦那さんから半分やる気のない返事をもらい、
またもや私は鬼嫁かもしれない、と思ったりもしたけれど、
「明日こそは~」と闘志を燃やして寝たのだった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(残念×2)〝でしたねv-409
ずっと楽しみにしていたのにネ~かわいそうv-388
でもね~予定が変更・・変更。。する時ってきっと何かがある前兆だと思っています。
だから、無理をしてはいけんのんじゃ・・と言い聞かせるようにしていますよv-290
そんな時は美味しいもん食べてぐっすりと寝るのが一番v-426←正解^^

焼き鯖寿司って食べた事無い~~
見た事も無い~~
北陸では一般的に食べるん?

オモロイゾ~!

レポの腕前、またアップしましたね?
(⌒▽⌒)アハハ!

なんちゃって、
笑ってる場合じゃない?v-8

chocoさんの山に行きたい想いと、
旦那さんをなんとかその気にさせようとする想い、
しっかり伝わってきましたよv-218

でもしっかりグルメレポにするところが凄い!

僕とあっこは、味覚がない?(笑)
なので、なんでも美味しいから、
ラーメン屋さんばかりですv-373

旦那さん、花粉症かぁ、、、、、
僕もそうだけど、まだ出てないぞ。
軽いのか?
お大事に~

ギブ!!

残念でしたね~ホンマ・・・かわいそ~~v-404
信州でコメント見て(携帯から・・・v-6)、v-289も、下道や~!チェーンでも行ける~!って、無性に白熱してました・・・(笑)

しかし、奥伊吹ってそんなに流行ってるんや~v-405
もっと降って、伊吹山でも山スキーできるようになれへんかなぁ・・・??

ギブ!の後は・・・グルメレポ・・・v-156 これ定番やねっv-410

さぁ・・・明日は行ったか~?? 楽しみ0^^0

昨日、上高地~焼岳を山スキーで・・・v-223
上高地・・・雪が少なくて取り付きまで遠回り・・・大変でした~0--0
釜トンネル・・・スキー板ザックにつけて・・・歩いたよん・・・v-106
行きは・・・しんどかった・・・><

名古屋周辺の雪は、予想以上でしたね。
私も土曜の夜は、伊吹山かマキノ方面のスキー場も考え、多賀SAで待機してましたが、信州方面をあきらめきれず結局スキーは没でした。
多賀SAや養老SA、それに昼過ぎの恵那峡SAとどこにも行けないスキーウェアの人達でごった返してました。

>よっちゃんさん

こんばんは!
なんだか、慰めてもらってうれしいです。私もできるだけ「無理して言ったら、事故にあっていた」などと空想して、自分を励ましてました。
でも、リカバリも早いのでグルメを楽しみましたよ。
焼さば寿司は、福井の名物です。あぶらの乗った焼さばがほんっとおいしいですよ。駅弁にもあります。敦賀あたりかな。北陸に行くと絶対売ってますよ~。
自分は駅弁フェアで人気の、富山の「ますの寿司」よりも好きですね。
鯖がお好きなら、オススメ!!

>ひろさん

こんばんは~~。
腕前あがりました??
もう、何週間も外に遊びにいけないと執念ですね。旦那さんのお疲れ具合もひどいので、休ませたい気持ちと遊びに行きたい気持ちをいつも天秤にかけてますが・・。
ただ、花粉症夫婦の私らには春山は無理ですね。花粉のない雪山を探してさまよいます(笑)

グルメって言っても、所詮B級ですよ(^。^)
ラーメンも大好き!東京だとおいしいところたくさんありますよね。自分は福岡出身だから、断然トンコツ好きなんですけど~~。

最近は、山にも行かず食べてばかりなので体重が増量中。そろそろヤバイ・・・。

>みいさん

こんばんは!
土曜日にみいさんのコメントを見て、「こりゃ行かないと~~」と思ったのですが、車の性能もあまり良くないので諦めました。。。
v-289さんも応援していただけてたのですか~~、すいません期待を裏切って・・。

奥伊吹は、たぶんあの日だけだと思います。だって、中央道も東海北陸道も通行止。関西ナンバーがわんさかだったので、みんな「ここしかない!」と来たのでは・・。
伊吹山で山スキーですかあ。あの急斜面で滑ったら、一気に麓まで降りますねえ(^。^)
ただ、どこもそうかもしれないけど、雪は少ない!!
上高地も少なかったんですね・・・。残念。
釜トンネル!!わかる、わかる~~けっこうしんどいですよね。長い!!
焼岳レポ、見に行きますね!!

>へっぽこ山ちゃんさん

こんばんは!
ほんっと、都市部の高速は雪の備えがないのですぐに止まってしまいますね。
山ちゃんさんも名神方面いらっしゃったんだ!!3連休なのに、残念でした。
でも、おかげで山ちゃんさんのレポにあった「南沢山」攻めて来ました。いや~、楽しかった~~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
