スポンサーサイト


やっとやっとのスノーハイキング★南沢山

■2月11日(月)
前日は大雪のためスキーを断念。だから何としても月曜日は遊びに行きたかった。
どこにこうか考えた結果、”へっぽこ山ちゃん”さんが日記に書いていた南信州の「南沢山(1564m)」に決定。まず昼神温泉の近くで名古屋からアクセスがいいということ。さらに初心者でも登れる手軽さに加え頂上で霧氷が見られる、ということでスノーシューハイキングを計画する。
普段、色んな山ノボラーの皆さんのレポを読んでいてヨカッタ~、と切に思った。でなきゃ絶対に知らない山だった。ホント参考になりました、山ちゃんさんありがとうございます。
朝6時に半分眠っている旦那さんを車に乗せ、いざ出発~。

■ふるさと村自然園~南沢山山頂(約3時間)
園原インターから20分くらい走ったところで「ふるさと村自然園」に到着。駐車場にはすでに車が何台か停まっていて、中高年のグループが準備をしていた。「なかなか人気の山なんだなあ」、と思いながら自分たちも準備をする。


登山口でスノーシューをつけ、尾根沿いの道をひたすら登る。山頂までの8割は森の中。展望は少ないが、急なところも多かったので、その分集中して上り坂を登ることができた。


IMG_4723.jpg

↑スノーシューのかかとをあげて登ります。

今回はスノーシューのかかとの金具をあげて登る。すると、驚き!!!平地を歩くかのごとく楽々登ることができた。スノーシューってすごい(^。^)
前を歩く中高年グループを簡単にとらえ、抜き去る。

すると・・・
「おお~~スノーシューすごいなあ」の声が。
おじさん・おばさんたちはアイゼンをつけて登っていたが、どうも土曜日に降った大雪でズボズボと雪の中に埋まるようだ。
ものすごい注目を浴びながら集団の横を通り過ぎ、さらに前を行くグループも抜き脇目もふらず登っていく。

IMG_4729.jpg

↑沢コースとの分岐にあった看板。


しかし、この日は気温が高かった。登山口の温度は5℃。途中で温度計を見ても2℃くらい。八ヶ岳の高見石ではマイナス12℃で水も簡単に凍ったが、今回は春スキー??かと思うくらいの温度。しかし予め寒さを覚悟してたくさん着込んでいたので、汗が次から次へと噴き出してくる。
「冬山って汗をかいちゃダメなんだよねえ・・・」
なんて思うも、ついてしまった勢いそのままトップで頂上到着。すると・・・

IMG_4730.jpg

↑最後の丘を登ると頂上。標識はないのでわかりにくい

すばらしい眺望。
お隣の中央アルプス。
IMG_4731.jpg


南アルプスも。
IMG_4732.jpg


御嶽山も北アルプスも見えた。

IMG_4736.jpg

↑はいチーズ



は~~(^。^)
昨日は無念だったけど、この景色を見ることができたのだから帳消だわ。

さんざん眺め、写真を撮りおわると抜き去った他の人たちがあがってきた。

すると
「どこかの山岳会の方ですか?」なんて話しかけられ、“それって玄人っぽく見えたってこと?”なんて自意識過剰に空想してみる。

さらに
「ええなあ、スノーシュー」
と、団体のおじさんおばさんに囲まれる。
「触っていい?」
「軽いねえ」
「私らでも履けるかなあ」
「いくら??」
とさんざん羨ましがられ、ちょっと優越感を感じる。
中にはスノーシューの写真をとる人までいて、まるで子供の頃に友達よりも先におもちゃを買ってもらったみたいだな、と心の中でニヤリと笑ってみる。


今回のお昼はカップラーメンと初めて試してみた「きなこもち」。
スライスされた薄いもちをお湯でしゃぶしゃぶし、もってきた「きなこ」と砂糖にまぶして食べると・・・

IMG_4741.jpg


IMG_4740.jpg



(゜o゜)
激ウマー!!!
甘党の方はやってみてください。超手軽な上においしくて、エネルギーにもなりますよ。
餅シリーズ、今後極めてみようと思った!

さて、そうそう、冒頭に書いた「霧氷」ですが、春山のような陽気の下ではモチロン無理です。反対に木に雪なんてほとんどなく・・・。そこはがっかり。
あと、本当はとなりの横川山まで行こうと思ったのだが、大雪後のトレースは全然なく、ラッセルする体力も残っていなかったので、こちらは行くことを断念した。他の人々もみんな諦めていた。

↓恵那山と富士見台方面。
IMG_4733.jpg


■山頂~登山口(約2時間)
帰りは同じ道を飛ぶように降りた。こちらも一気に休憩もとらずに降りる。無事に下山後は昼神温泉でお風呂に入って汗を流す。昼神温泉はぬるぬるまとわりつくお湯で大好き。最近では体質なのか、硫黄泉に入ると肌がかゆくなるのでこのようなアルカリ性のお湯はありがたい。
今日は久しぶりに汗をかくことができ、さらに素晴らしい景色も堪能できたので大満足。ストレスが抜けた~という充実感を味わえた。白馬にいけなかったことも忘れ去った。



そして・・・実は2月11日は結婚記念日。ちょうど去年のこの日が結婚式だった。1年間楽しくやってこられた、ということに感謝する。
また1年仲良くがんばろうね、と記念のディナーは名古屋の名店「おけい鮨」へ。

IMG_4745.jpg


念に1回の贅沢!と高級鮨に舌鼓を打ったものの土台は庶民の胃袋、慣れないネタで夜中に二人してお腹を痛くしたのであった…(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
いや~、今回のレポ・・・もう~ご馳走様v-10v-10です。
ラブラブなお二人☆いいな~。
白馬は駄目でも、これだけ幸せな一日を過ごすことができたんだからOKですね。

旦那様が二日酔いのchocoさんを冷ややかな目でみるんですね。こりゃ~、私の記事を読ませてあげてくださいv-8

おはよう~chocoさん

よかったね・・お天気もよく最高の一日でしたねv-290
北、中央、南アルプスが見渡せるんですか?
「待てば海路の日和あり」ってことだね v-353
しかも、結婚記念日に・・
どおりで、先日作った雪だるまが直ぐ溶けたはずだネ~ v-344v-344

いつまでも・・相手の気持を思いやる事ができる人でいて下さい・・←大先輩からの助言


行けてよかったね~^^

良かったね~0^^0
やっとお山に行けて・・・v-424

みいv-530 も知らんかったぞ~ここのお山・・・v-410
展望のいい、人気のお山なんやね~^^

それより少し北だけど、大川入山って言う山も
雪が積もれば、スノーシューハイクにいいらしい・・・^^
一度、行ってみようと・・・^^v

しかし、新しいスノーシューの威力はすごい!ねぇ・・・@@
焼岳ではそのトレース追ってもスキーでは歯が立ちませんでした・・・0--0

結婚、1周年・・・おめでと~~v-314
これからも仲良く・・・v-351 思い出いっぱい作ってね~v-218

名前を出して頂きありがとうございます。
この山、気に入ってもらえたようで嬉しいです。
次は是非、横川山まで足を延ばして見てください。
南沢山では、樹木に隠れていた山々がずらっと見えてきます。

きなこもち、随分前にはまって良く持って行ってましたが、最近はすっかり記憶からも消えていました。またさがしてみよっと。

良い結婚記念日の1日だったようですね。
高級寿司で腹痛なんてオチまで立派です。

来月は隣の富士見台に行ってみようと考えています。
ここは、スキーゴンドラで高度を稼げるぶん楽に行けそうですが、標高があるのでもっと良い展望を期待できそうです。

ご一緒にいかがですか?

>毛糸のパンダさん

こんばんは!
えへへ、けっこういい結婚記念日でした。
白馬はダメでしたが、他にもいいところはたくさんありますよね。気の持ちようでどうにでもなります。
また新しい場所を求めてがんばりますよ~。

>よっちゃんさん

こんばんは。
わ~、大先輩からのありがたい助言うれしいです。思いやり・・・ついつい忘れがちになってしまう。ほんっと気をつけようと思います。いつまでも仲良くできるよう、よっちゃんさんを見習ってがんばります。

南沢山・・・地味でしたが、眺望はすばらしく、私にはとってもいい結婚記念日の山になりました。スノーシューも大活躍で、こういった山を他にも行ってみたいなあ、と思いますね。

>みいさん

こんにちは~
今頃沖縄ですか?北に南に大忙し!
大川入山、本で調べました。スノーシューでいけるんですね。でも、けっこう登山口から距離があるようですね。早朝にいかなければ!!
晴れたらいい展望が望めそうですね。私も行ってみたい!!情報ありがとうございます。

今回は白馬残念でしたが、でも良いお山を見つけることができて、よかったですよ。
結婚記念日のいい記念になりました。

>へっぽこ山ちゃんさん


こんばんは!
こちらこそ、勝手に参考にさせてもらいました。ありがとうございました。おかげで楽しかった~。
横川山は・・・、トレースがなくて断念しちゃいました。ちょっとラッセルしたら、ものすごく疲れちゃって・・・情けない。次はぜひ行ってみたいですね。

富士見台は春に行ったことがあります。雪の時期もきれいでしょうね。恵那山が目の前にばーんと見えて、最高ですよ。
ヘブンスからいけるのですね、それはいいかもです!

遅くなりました!v-8

まずは!
結婚1周年おめでとう~v-315
僕とあっこは付き合いはじめて2年です。
先輩だ~(何の先輩?)

名古屋の山はまったくわからないんだけど、
景色のいいところですね~
あ、富士見台って、
聞いたことある!

きなこもち、
いいね~
そういうの、あっこは大好きです!
あっこに造ってくれ~
って御願いしようっと。

では、、、、、
スキーに゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!


>ひろさん

こんばんは!ありがとうございます。
お、あっこさんとは2年なんですね。
私たちは、結婚するまでに5年近く付き合ってましたよ。わーい、勝った気分。
でも、5年なんてあっという間。そんなふうに年を取っていくのかな~~。
ひろさんもあっこさんと末永く~~

きなこもち、あっこさんは絶対に好きだと思う。甘党でしょ。自分はあんこにも挑戦したい!!
夏場でもお餅なら保存食だし、米のかわりになるからいいかな~、と思って。どうでしょ?
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
