スポンサーサイト


2年ぶり★スキー

■2月18日(月)晴れ

先週の金曜日から風邪をひいて寝込んでしまい、日曜日まで眠りっぱなし。
はじめは花粉症だと思ったのだが、結果は風邪。遊びに行くのもガマンしてひたすら寝ると、日曜夕方にはなんとか復活できた。
月曜日はせっかくの仕事休み。なんとか遊びに行きたく、気軽にゲレンデスキーをしようということになる。みいさんの山スキーブログをいつも見ているせいか、スキー熱がここ1ヶ月フツフツと沸いてきた。
しかし実はスキーは2年ぶり。
九州生まれを言い訳にしているが、スキーは初心者レベル。
さてうまくいくのやら・・・

朝7時に起床。アクセスの良い岐阜県のめいほうスキー場に向かう。
平日なので空いているだろうと思ったのもつかの間、駐車場はいっぱいだしスノーボードの若者がわんさかいるし、スキー場はかなりにぎやかな感じ。

IMG_4748.jpg


リフトを乗り継いで山頂までいってみるが、眺望はイマイチ。御嶽山も北アルプスも雲の中。

IMG_4757.jpg


諦めてすべりに集中する。
しかし・・・
足が痛い・・・
1本滑ると、もう太腿が痛くなっている。
こりゃスノーシューのほうが楽だわ。
そのことを旦那さんに言うと、
「必要のない力を入れているからだよ」と一言。
ごもっともです。
足を揃えるなんて夢のまた夢。
転ばないようにボーゲンでノロノロ滑っているので、そりゃ疲れます。

そのまま滑るのもつまらないので、デジカメのビデオでフォームチェックをしてみる。
すると・・・

↓うちの旦那さん
MVI_4755-01.jpg


↓私
MVI_4756-01.jpg



スポーツでビデオチェックが重要だというのがよくわかった。
自分がどういう風に滑っているかが一目瞭然。
うちの旦那さん、正直言ってうまかった。
お手本のような滑り。
四国育ちなのに・・・。
大学も関東なのに・・・。
私と環境も違わないのに・・・。
(-_-)

家に帰って、自分の滑りを再生するたびに声を出して笑われた。
(-_-)

でも、普通に滑って帰ってきたときよりも、ちょっとおもしろかったりする。
二人でフォームを見ながら、あーだこーだ言うのもなるほど新鮮。
毎回ビデオを撮ってみると、こんな私も多少はうまくなるかしら。

今回、スキー場のイベントでくじ引きがあったのだが、なんと旦那さんが「リフト1日券」を当てる。(ちなみに私は普通の割引券)
これは、もう一回は行かなければいけない!!
上達するかは???だけど。
とりあえず、次回もビデオでチェックだ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

みいさんもそうですが、皆さんスキーをされていてとても羨ましく思います。

先日、比婆山へ行った時も知らないおじさんが
ワカンを履いている僕達を見て、
「スキーじゃぁないんですかいの~まぁよう歩いてあがんとこまで
行くんじゃの
~」って言われて
確かにスキーをしに来られた方から見ると雪に埋まって
歩くなんて考えられないでしょうからね・・

旦那さんとchocoさんのすべりの違いが分ったi-190
足の開きが違う・・・
それに・・山頂から滑って降りる人は少ないんですか? 
 貸切みたいです v-355

油断して風邪をぶり返さないようにネv-290

うわ~~v-410 スキーに行ったんだ~!

名古屋からだと岐阜のスキー場は近いし、うらやましいっ!!

それに、旦那さん・・・上手いんだ~v-392 こんなに上手いなら教えてもらえる~^^
これば、ベスト環境じゃ~ないですか・・・^^v

我らのように、二人共、40の手習い・・・じゃぁ~上達しません。。。0--0
それなのに、飛び越えて山スキーやってんだから・・・i-229 
その点、chocoさんの環境は・・・ええわぁ~v-410

是非、是非、頑張って下さ~いv-218

ボーゲンで山スキー・・・のみいv-530が言うくらいです・・・^^
chocoさんも・・・いつかは山スキーを・・・v-218
冬の山での遊びの枠が、ぐ~んと広がりますよ~0^^0

しかし、なんで足って揃うねんやろ・・・(笑)

こんにちは。スキーですか!みいさんの影響大ですね。
毛糸のパンダは、スキー・・・へたくそです。
スキー場でつけられたあだながやじろべえ☆
今、スキーの上手なお友達がいます。彼は一度も私の滑りを見たことありません。しかし・・・
このときどういうかっこうするの?と言われ、こうよと滑るポーズしたら、即答!
「あ~、わかったわかった。下手だね!!」です。そんなあ~(涙)。
来年こそは彼に習いたい♪とひそかに夢見ています。
ビデオでフォームチェック、効果的ですね。しかし、カメラを向けられると恥ずかしくてできない私(キャッ!)

今日の応援ぽち。

ハーイ(^O^)/
来ました~v-223

スキーしてきたんだね~
いいな!いいな!
そうそう、みいさんの見てると、
滑りたくなっちゃうよね。

あと山をスノーシューで歩いていると、
スキーが見えたりして、
見ると滑りたくなっちゃったりね。

いやいや、、、、、、
chocoさんだってなかなかのすべりじゃん!
転ばなかった?

スキー行きたいぞ~v-411

>よっちゃんさん

こんばんは!
私のスキーなんて、ゲレンデだけのものですよ・・。へなちょこです。よっちゃんさんのワカン、本当にすごいです。自分ではとてもいけません。比婆山で会った方も同じ思いでしょう。

そうそう、うちの旦那さんと全然違うのは足もそうですが、姿勢(私は斜面に対して横向き)、体の伸び縮みもですね。
とりあえず、びびりまくっているのが自分です。ビデオって、はっきりわかりますね。あまりやりすぎると、夫婦喧嘩の元になりそう(笑)

>みいさん

こんばんは。
いや~、みいさんチームに憧れてスキーに行ってみたものの、現実は厳しかった・・・。転ばないように滑るもんだから、びびりまくってしまい・・・。足なんて絶対揃わない!!!無理無理。

旦那さん、あらためて上手で・・・。私のヘタさが浮き彫りになり、ちょっと自分は不機嫌になりましたもん(大人気ない)
それが・・・教えたり面倒を見たりするのは下手な人なんです。放置型ですv-406
でも、熱心に指導されたりすると、喧嘩になったりして(笑)

山スキー・・・、道のりは遠いかあ・・・
登るのは得意なんですけど、滑るのは・・・

>毛糸のパンダさん

こんばんは!
やじろべえ!!!!
私も自分のすべりを昨日見て思いました。
膝が曲がってなくて、つったっているように滑るんです。わー、わかるぅ。

私も優しい人に教えてもらいたい。ビデオを見て旦那さんは笑い転げてました・・・・v-359

山登りのほうが全然楽だわ~~

>ひろさん

こんばんは!
スキー・・・楽しいのですけどね。
昨日は自分の不恰好に気づいちゃったので、情けないやらでした。
もう絶対に転びたくなかったので、守りの滑りです。ちょっとも攻められないので、まったくボーゲンが抜けません。


そうそう、ETCカード2枚のなぞですが、
通勤時間帯にはせこ~く100キロでインターを降り、カードを入れ替えて乗りなおしてます。
それでも、半額になるのでけっこうお得です。

お久しぶりです。。

ご無沙汰です・・・ずんどこです。

山に、スキーにその他色々と、すごい活動的ですね・・v-291
すごいです。僕は最近ずっと街の中(主に会社内・・涙)だったので爆発寸前です。どうやら定期的に山に行かないとおかしくなるようです。

岐阜のスキー場は僕も名古屋にいた頃よく行きましたよ。。鷲ヶ岳にはよく行ったものです。

最近になり少し時間が出来たので、また拝見しに来ますね。

ではまた。

>ずんどこさん

わー、久しぶりです!
しばらく見ないと思っていたら、仕事ですか?あらら・・・、大変でしたね。
私は相変わらず遊ぶことばかりを考え、旦那さんを引きずりまわす日々ですが、楽しんでます。
スキーは・・・名古屋からだとアクセスいいのですが、そんなに気分が乗りません。やっぱり自分の足であがる山登りが向いているのかも。
(ていうよりヘタだから)
また遊びに来てくださいね~~

悩んでまっす0--0

先週は天気、大荒れでしたね~@@

今週は、ちっとはましなようで・・・0^^0
どこかに行かれるのかなぁ。。。

今年は、滋賀や三重あたりも雪はいっぱい・・・v-276
岐阜のスキー場も近いし・・・ほんま、名古屋って便利ですよね~v-410
信州までも近いし・・・^^ e-64 これ最高!!

いっつも、一宮まで走ると、うわ~もうすぐや~って・・・ひと安心(笑)
先週は、まじ、運転もう一度やろうかと考え直しましたよ~i-229
(信州に引っ越すまで運転はしない!・・・と日頃、豪語)
高速だけでも・・・って、今でも心が揺らぎます・・・e-266
ほんま・・・高速だけなら・・・したいなぁ・・・^^
(信州の雪道は絶対無理・・・><)

でも・・・そうなれば・・・一度、またハンドル握ると、日々、運転を迫られる・・・0--0
それが、苦で・・・e-464 (ほんま大阪での運転・・・怖いです><)
山へ行く時の高速だけならなぁ・・・e-64 でも、これって危険・・・?

山には行きたい・・・運転・・・つらい・・・この選択・・・v-390
悩める乙女・・・ちゃう! おばはんでした・・・v-388

でも、当のv-289・・・元気になれば、ケロっとして、今週も張り切って運転するんでしょうね~(笑)

(私事で、ダラダラごめんね~0--0)

こんばんは~~
ダラダラコメント、歓迎~~

強行レポ読みましたよ(^。^)
いやあ、v-289さんの体力はすさまじいですね。
でも、みいさんいざという時に運転できるといいかも。高速だけでもいいじゃないですか。
長野の道は除雪が行き届いているし、一般道でも、雪無しのところだったら・・・
週に一回の休肝日ができるかも(笑)
ま~、v-289の性格だったら、結果的には運転しなくてもいい気もしますけど・・


今週は・・・岐阜の友達とゲレンデスキーです。ちびっ子がいるので、ソリ遊びもありそうです。
のんびりした感じかも。
鈴鹿の雪がすごいみたいなので、スノーシューで遊びにも行きたいのですが・・・
もうすぐ春になっちゃいますもんね。
そうそう、花粉シーズンです。春山は危険・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
