スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のスキーin岐阜

■3月2日(日)晴れ

今日は岐阜に住んでいる大学時代の友人家族と一緒にゲレンデスキー。またもや岐阜の「めいほうスキー場」に行くことになった。
友人夫婦にはチビッ子が3人。小さい子もいるので、ソリ遊びも必須らしい。どうせスキーはすぐに疲れるので、『子守をがんばるぞ~』と意気込んで行ってみる。
すると・・・
お天気はとても良く晴れ、北アルプス・乗鞍・御嶽山がきれいに見える。
ラッキー♪


↓北アルプスと乗鞍岳
IMG_4762.jpg


↓御嶽山
IMG_4763.jpg


しかしこれは気持ちよく滑れるな、と思ったのも束の間。
さすが日曜日のゲレンデ。見渡す限り「人・人・人」。
リフトは長蛇の列でウンザリ。

IMG_4760.jpg


ただ、ヒヨコやトナカイといった帽子をかぶった人もいて、待ち時間の人間ウォッチングがなかなかおもしろい。そして見つけた!究極の人が~~

ピンクのタイツマン。
IMG_4768.jpg

ゲレンデ中の注目を浴びたタイツマンボーダー、かなりの腕前を披露していた。

さて、友人家族と合流。夫婦ともに同じ大学の友人で、山ノボラーの先輩。もちろんスキーは夫婦ともにお見事な腕前!さらに今回は友人(奥さん側)のお父さんも一緒に参加することになった。
お父さんは孫の子守役なのかしら~、と思っているとこれが驚き!なんと年は74歳だが、スキーは現役らしい。だいたい74歳にはとても見えない若々しさ。ウェアをはためかせ、なんとも楽しそうに滑る姿はまるで「三浦雄一郎」、まさにスーパーおじいちゃん。メンバーの中で一番スキーを楽しんでいたと思う。
うちの親のほうが年下だけど、全然負けている・・・。

↓スーパーおじいちゃんと孫
IMG_4769.jpg


私のほうはと言えば、ソリ遊びに雪合戦、雪だるま作りと久しぶりに童心に返りました。
ソリっておもしろいかも。
スキーのほうは・・・

MVI_4767-01.jpg


雪は気温が高くなったせいか、シャーベット雪。おかげで足が全然動かず、旦那さんには「よろよろしてるよ」と言われる始末。
正直、すぐ疲れちゃいました。
これは雪質を言い訳にできるかしら?と思ったけれど、技術と体力のなさなのは否めません。
でも、懐かしい友人たちと滑ることができてとても楽しいスキーでした。今シーズンはもう行くことはできないけれど、大満足。
最後に、ヘタクソなスキービデオが残ったけれど、来年まで封印しよ。

帰りに郡上八幡の「吉田屋」でうな丼を食べる。これがとても香ばしくておいしいうなぎだった。
その後は渋滞がひどかったけど、無事名古屋に帰りつきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~chocoさん
 北ア、乗鞍、御岳の遠望いいですね~(^0^)
 北アは立山、剣あたりなんでしょうね・・
 学生時代のお友達とご一緒でさぞや楽しかった事でしょうネv-290
 chocoさんたちの年代はお父さん達の年齢で 
 想像できますが・・お若いんですね?
 スキーの格好もいい滑降・・←古いね v-292
 ところで、今も山はこのご夫婦と一緒に登っているんですか? 
 ←子供さん達がまだチッチャイから違うね^^
 どうも・・お疲れさんでした~~

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪

スキー楽しかったみたいですね!
ソリか?v-8

スキーって何歳になっても楽しめるみたいだよね!
あっこのお母さんもかなりの腕前とかv-223

今年はスキー行けないかなぁ。
まだ行けるか?
お財布と相談だぁ。

それにしても何でこんなに人がいるの~?
僕ら(chocoさんも含め)が若い頃は、
めっちゃくちゃ人気があって、
リフト1時間待ちとかあったけど、
今ってそれほどでもないよね?
っていうより、
空いてるような。。。。

人気のあるスキー場なのかな?

あと変装している人がおおいスキー場?(笑)
chocoさんも何かかぶらなきゃ!v-513

おっ!スキーだ~^^

またまたスキーですか~0^^0
ええこっちゃ~v-410 それに、お友達と・・・楽しかったでしょうね~^^v

岐阜のスキー場・・って、以外と混み混みでしょ~0--0
ほんで、ボーダーが多い・・・v-404
なんでやろ~ねぇ・・・v-361
雪質も今一だし・・・すぐ重くなる・・・??

やはり、来年は白馬あたりのスキー場に是非・・・v-218
でも、栂池あたりは日曜だと、これまた、混雑・・・><
スキー街道の渋滞といったら・・・これまた最悪~0--0
・・・て、事はまた、スキーブーム・・・??

いやいや~これが、空いてるスキー場はガラガラ・・・i-230
戸隠あたりは、雪質もいいのにかなり空いてます・・・^^ コースも長い・・・^^v
遠いけど・・・@@ でも・・・お蕎麦が最高!!(あはは~食べもんにいく・・・)

志賀高原も広いから、混む事はなく、雪質は最高!! やっぱ天下の志賀高原^^v

来年も、是非、スキーを・・・v-392
そのうち上手くなりますよ~きっと・・・v-218

みいv-530 は、最近ゲレンデ行ってへんから、益々、ゲレンデ滑りは下手っぴに・・・0--0
基礎が大事なんやけどねぇ~(汗)

しかし、スキーに関しては、スーパーおやじが多いねっ! 山スキーもそう・・・0^^0

今週末も、鬼嫁パワー全開でいざ信州へ~~v-217

>よっちゃんさん

こんばんは!
この友人は今は育児中ですが、本気で山登りをしていた二人です。機会あれば一緒にいきたいな~と思いますが、そのうちチビッ子も。
意外に友人に山好きが多いのです、私の友達。やはりたくさんと行くのは楽しいですね。

「若い」・・・、よっちゃんさんに比べたら若いかと思いますが、30代も半ばにさしかかってきました・・・。気持ちはいつまでも20代なんですけどね。がんばって若作りしてます~

>ひろさん

こんにちは!
そうそう、私らの青春時代(死語?)はリフトさんざん待ちましたね。志賀高原とか大きなところは。みんなで原田知世をまねしてた(笑)
岐阜のスキー場は名古屋に近いので(2時間以内でつきます)意外に混んでます。そんなに大きくないけどね。

今シーズンのスキーは終わりましたぁ
やっぱり山登りのほうが楽しいかも・・・

>みいさん

こんばんは~
ほんと、岐阜のスキー場ってボーダーばっかりです。平気で斜面の真ん中に座っているし、すぐに転ぶし、動きが読めない・・。何度ぶつかりそうになったか。
雪質も。。。つらいですね。そりゃ、長野のスキー場のほうがいいですよね。白馬・・・縁がなかたなあ。
でも、岐阜だと手軽にいけるのですもん。朝7時まで寝ていても午前中滑れる。

今シーズンはスノーシューでもう一遊びしたいところです。スキーは・・・、もういいかな(^_^.)
リフトじゃなく自分で登るほうが楽しいかも。

おはようございます~。ピンクのタイツマン、相当笑えるかも!!私、その場にいたら、腹を抱えて笑い転げちゃうかも~♪実際、今この写真見て一人ここで笑っちゃったもん。さ朝っぱらから笑わせてくれたピンクのタイツマンサマ、そして、この情報を提供してくれたchocoさんに感謝です☆
友人とのスキー、楽しまれたのですね。スキーのできはここは無視して~(笑)大学時代の友人とは、何年も会ってなくても、再開したとたんタイムスリップして何の違和感もなく楽しめる。私も月末に大学時代の友人達とお泊り旅行。みんなが集まるのって何年ぶり??もう今から楽しみで~す!!

スキービデオ、まあ、封印しないでくださいよ~!!
今日の応援ぽち。

雪遊び

chocoさんのスノーシューのレポを見て 無性に行きたくなり、スノーシューに行ってきました。
いやはや、最高ですね!
マイスノーシューが 欲しくてたまりません。

なんだか 買ってしまいそうです!

スノーシューの時、スキー場の横を通ったんですが、楽しそうにスキーやソリをやってるのや、スキーを履いて山に入って行く姿をみて カントリースキーをしたくなりました。

>毛糸のパンダさん

こんばんは!
タイツマン、笑えますよね。思わず拍手してしまいました。
日曜のゲレンデは楽しい人ばかりです。

昔の友人とは、会うと自分が若くなった錯覚をしてしまいますね。ホント、楽しい時間です。
最近は、子供が増えたり家族が増えたりして会うたびに驚かされますが、うれしいですね。
パンダさんも楽しんできてくださいね。

私のスキービデオは・・・門外不出・・・。

>kingpinさん

こんばんは
スノーシュー、買うのも時間の問題ですね・・。北八ヶ岳行かれたのでは、次はどこだろ?
上高地も行ってみて下さいね~
私は大曾根のモンベルで購入しました。
まだ売っていましたよ~
石井スポーツも好日山荘もありました、ありました。登高できるモデルなら、優しい雪山なら登れちゃうし!!冬の山登りの幅がひろがりますね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。