スポンサーサイト


埋もれて食べて★霧が峰

■3月15日(土)晴れ

3月も半ばになると気温もぐんぐん高くなってきて、自分の花粉症も類にもれず発症。
低山は無理だけど、雪山なら大丈夫だろうと八ヶ岳に行き先を決めた。

1日目は霧が峰へ。天気は快晴。
車山高原につくと、富士山・南アルプス・御嶽・北アルプスが一望できる。
本当にきれいな空だ。

↓富士山
IMG_4795.jpg
↓御嶽山
IMG_4796.jpg


↓八ヶ岳
IMG_4797.jpg


八島湿原より鷲ヶ峰を目指すことにする。しかし、写真でもわかるように、雪がほとんどなくなっていた。

IMG_4798.jpg


IMG_4803.jpg



「残念~。ここまで来たのに~」
へっぽこ山ちゃんさんのブログには雪で真っ白な鷲ヶ峰がレポされていたのに・・・。
これではスノーシューも必要がないだろうと、不満ながらスノーシューを車に置いて登り始める・・・

がっ( ̄□ ̄;)!!


登り始めると・・・登山道は意外に雪が多い。

ズボッ、ズボッ、ズボッ、ズボッ、ズボッ、

ツボ足はまりまくり。
しかし、
「もう少しいったら、雪もなくなるし」
とそのまま進む。

が・・・

実は雪がない地帯はブッシュになっていて、実際はほとんど歩くことはできなかった。だから仕方なく雪の上を歩いたのだが、3歩すすむと雪に埋まり・・・という繰り返し。特に自分より体重が重くて、荷物も重い旦那さんはもっと大変。

IMG_4804.jpg



私がたいして埋まらないのを見て
 旦那「なんでうまらねえんだよ~」
 「忍者歩きしてるもん」」
 旦那「そんなバカな~」
こうなるとご機嫌ナナメ。
 旦那「早く降りて蕎麦食いたい」

結局・・・・

鷲ヶ峰、途中敗退。
たぶんスノーシューなら1時間ほどで山頂まで行けそうだったが、1時間たっても半分もすすまなかった。

↓はるか向こうに山頂が~
IMG_4812.jpg


ワカンをつけた先行者はものすごいスピードで鷲ヶ峰を登りきり、さらに帰り道でモタモタしている自分たちを涼しい顔でぶち抜いていった。
「お先に~~♪」て感じ。

ひとつ勉強になりました。雪がないようにみせかけても、3月ではけっこう深いということ。スノーシューは持っていくべきだと。

鷲ヶ峰を早々に諦め昼食もとらなかったので、蓼科で蕎麦を食べることに。
ビーナスラインにある「みつ蔵」
IMG_4815.jpg

普段、行列がすごくて素通りしていたが偶然にもお客さんゼロ。

鴨汁そば。
IMG_4814.jpg


は~こりゃ、行列ができるかも。
こしのある、とってもおいしいお蕎麦です。
ただ、ちょっと上品かな。
おなかが減っているときはオススメしません。私たちは一瞬で食べつくしました。

甘党の自分らは、物足りなさをデザートでカバー。
これで800円!!ピラタスロープウェイ近くのレストランで。
IMG_4816.jpg


さらに、泊ったペンション「和(なごみ)の宿 ココット(来来人)」では食べきれない料理を!さらに気さくなオーナーがビールをじゃんじゃん出してきて酒盛りに・・・。

結局今日はグルメレポ。霧が峰はニッコウキスゲを見に来よう・・・。
ぱくぱく新聞でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

油断大敵

ひさしぶりのアップでお元気なのが分りました←安心^^
こちらへはよく来ていただいていたのですが、どうしておられるのかな~って思ってました
鷲ヶ峰はまだ行ってませんが・・リタイアーで残念だったねv-292
車山、霧ヶ峰のニッコウキスゲ・・思い出しましたv-353

信州へ1ヶ月位居れたらいいのにっていつも思います^^
鴨汁蕎麦って汁が鴨のだしでとってあるって事?
おいしそうです~~
それと、800円のスイーツ・・たまらんv-356

>よっちゃんさん

こんばんは~。いつもコメントありがとうございます。
なんだかバタバタしていたのに加え、書くネタもなかったのでご無沙汰してました。。。
でも、みなさんのブログは楽しみでいつも見てました。
霧が峰のニッコウキスゲは本当にきれいなんでしょうね。
今回は敗退でしたけど、7月に絶対いってみます~
ほんと、住んでみたいですよね信州って。

鴨汁そば!!私は一番好きな食べ方かもしれません。
鴨肉の入ったお出汁につけて食べます。この出汁がまたおいしいんですよ。
今回のみつ蔵は、出汁はモチロンでしたが手打ち蕎麦の食感がたまらなく良かったですね。おかわり!!って感じなんですけど、ただけっこう値段が高い~。
腹ペコ状態ではオススメしませんよ(笑)

2日目も新たなグルメレポ期待してください。

こんにちは。昨日のこと、友人に「山行きたい~!!」とホエまくってしまったところでした。秋吉台やこの辺の低山にはポツポツ行ってるけど、でも、何かもの足りなくって。
おそばも食べたいとほえたなあ。去年は信州そばを食べる機会が少なかったからだなあ。今年も食べれそうにない(涙)。
もう、雪がなくなり始めているんですね。春はもうそこまで来てるのか~!!
さあ、しっかりトレーニング積んで、今年も山を楽しむぞ♪
テンプレチェンジ、いい感じじゃないですか☆
今日の応援ぽち。

>毛糸のパンダさん

こんにちは。
秋吉台!!わー、懐かしい。小学校の頃よく行きましたわ~。
夏は鍾乳洞が最高でした~。また行きたいな。
信州は山にお蕎麦に魅力がいっぱいですもんね。私も大好きです。
山を下りると、必ず蕎麦屋に直行。
雪は着実に融けていますよ~。カモーン、夏山です。
信州までぜひ~~

うらやましいー!お山に行けて!!もう春なんですよね。
わたしはダンナがあまりにも忙しすぎて休日をもてあましてます。ひとりですべりにでもいってやろうかと思ったことが何度あったことか・・・。結局行けないんですけどね。
鴨汁そばとってもおいしそう!お出汁につけて食べるってとこがまた良いですね!

山かと思えば・・・グルメレポ込・・・(笑)

以前、我らもなめてスノーシュー置いていったら、
ズボズポで・・・敗退・・・0--0
翌年、スキーで行ったら楽勝~!でした・・・(笑)

今日は、1日天気悪かったね~v-390
まぁ、膝も悪いけど。。。

続きを待ってま~す^^v

>eriさん

こんにちは~。
旦那さんお忙しいのですね・・・。早くお休みがとれるといいです。
1人で行きたくても、なかなか行けない・・・気持ちはわかりますよ~
私も休日に1人遊びの時はあります。
もう春ですね~。雪遊びはもう終わりかな~、って感じです。
これからは花見で酒盛りでしょう~

>みいさん

こんにちは~
へへ、信州まで行ったもの。蓼科はおいしいものがたくさんあるし~~
食べずに何をする~、って感じですよ。
雪は手強かった~。スノーシューって最強ですね。ないと泣けてきます。

20日は大雨バンザイでした。
実は花粉症がモーレツです。台風でも来て欲しいくらい。
山ノボラーの方には申し訳ないですが、春は雨が一番~~♪

きり~が~み~ね~♪

大分暖かくなってきたもんね?
雪も解けはじめてるのかぁ、、、、、、
この時期って微妙だよね。
もって行く装備にしても、
服装にしても、
もうこれはいらないだろう、、、、
なんて考えちゃったりして。
で、行ってみると、あれ?
持ってくれば良かった!
となっちゃったり。。。。。

なに~
一瞬で食べつくした?
どんなお腹ですか?(笑)
デザートは安いね~
あっこがさっきこれをみて飛びついていたよv-290

霧が峰の初秋はとっても綺麗で圧巻!
らしい、、、(僕らはニッコウキスゲ後に行ってしまった)

悩む

>ひろさん

そそ、服装って悩む~~
寒いかなあと思ってわんさか着るものを持っていっても、全然使わなかったり・・・
この2日間はあまりザックを開かなかった。
一気にもう雪がとけないかなあ。

ケーキはね、コーヒーがついて800円。東京だとこうはいかないよね。
手作りで、フルーツもちゃんとしたものだったし。
あ、私のお腹にはたくさんの「別腹」があります(笑)
「るぽ」っていうログハウスだったかな。ビーナスライン沿いでした。
帰りによった、「pico」っていうジェラートやさんのソフトクリームもおいしかったよ。
これも要チェック。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
