スポンサーサイト


スノーシュー散歩★北八ヶ岳

■3月16日(日)晴れのち曇り

前日の霧が峰はスノーシューを履かなかったことによりあえなく撤退。今日は何がなんでもスノーシューを履いてやる!!という意気込みのもと、北八ヶ岳の山へ。

行った所は↓
IMG_4817.jpg

ピラタスロープウェイ。
今回は文明の利器を使って、お手軽登山です。

スキーヤーでごったがえすロープウェイに乗り、一気に坪庭へ。
スノーシューを装着。
やっと履けたぁ((≧ω≦))
■ロープウェイ駅~縞枯山~茶臼山~ロープウェイ駅(約3時間)

雪は硬くしまった状態で、急斜面を登るのも楽々。

IMG_4819.jpg


斜面を横切ったり、登ったりして遊びながら「縞枯山荘」に程なく到着。
三角屋根がカワイイ。
IMG_4821.jpg



そこから、縞枯山を目指す。

IMG_4825.jpg


ここからは一気に駆け上がる急坂だった。最近まともな山登りをしていないので、少し歩いては息が切れ・・・という感じでノロノロ進む。
40分ほどで稜線に出た。

しかし、山頂はどこ??
標識がうまく見つけられず、とりあえず茶臼山方面に歩いてみる。
結局山頂がわからず、展望台に到着。

IMG_4830.jpg

↑茶臼山にむけて下ります。向かい側が茶臼山。

八ヶ岳を一望し、今度は茶臼山方面に向けて下山。
せっかく登ったのに~、また下りるのかあ・・・。
下りるのは一瞬。そしてまた茶臼山に向けて急坂を登る。

IMG_4831.jpg

30分ほどして茶臼山山頂に到着。山頂の標識は木々の中。少し離れた展望台に行ってみると・・・。八ヶ岳特有の強風が吹き荒れ、崖っぷちの雪は飛ばされて赤土がむき出しになっていた。

IMG_4834.jpg

↑八ヶ岳が一望できました。

「もう無理~飛ばされる~」、と思って振り返ると、( ̄□ ̄;)!!
もう旦那さんいないではないか!!
オイオイ・・・。


写真をとって、すぐに撤退。
往路をそのまま下山する。帰りは林の中のトレースがないところをガシガシ下りてみる。雪がしまっているので埋もれることなく楽に下山。その後五辻へ。
いまいち天気がすっきりしなかったのと、風が強かったので昼食はとらずロープウェイ駅に向かった。

IMG_4840.jpg

↑北横岳方面。

そういえばこの1年間で八ヶ岳は何回も来ていて、登っていないのはおそらく、一番南の権現・編笠・阿弥陀岳あたりのみになった。
ということは、今年中には制覇できそう。なんだかうれしい♪
でも、ここは季節を変えて何回も登りたい場所ですね。



ロープウェイに乗り、「昼ごはんを食べよう!!」ということで、2日連続で蕎麦屋に行く。
やっぱ長野は蕎麦でしょう!

2日目のお店もビーナスライン。ここは蕎麦街道ですねえ。
「黙坊」
IMG_4841.jpg


こちらはみいさんがオススメしていたので、期待大!ホント、日ごろの情報収集は欠かせないわ。
グルメレポが素敵な方の情報は実践すべしですねぇ。
お店に入ると・・・なんと2日連続お客さんゼロ。なんて空いていてラッキーなんでしょう。

食べたのは「とうじそば」。これは初体験。
IMG_4842.jpg

↑ちょっと見にくいですが、おそばをあたためています。

おそばをあみの杓子ですくって鴨汁鍋の中に入れ、温めて食べるというもの。
スタイルもユニークでおもしろいわあ。
さらにお蕎麦もおいしいけれど鴨汁鍋が最高だった。長野県のお蕎麦屋さんってさすがにレベルが高い。
(´∀`*)
二人とも大満足で名古屋に戻った。


2日間、どちらかというとお散歩登山と観光旅行、という感じだった。しっかり遊んで、食べて、のんびりして。
ただ、こんなお気楽登山ばかりしていて果たして夏山にいけるのか??
そろそろトレーニング必要かも~。
といっても、ジムではサウナに入ってます・・あれ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

喜んでもらえて~0^^0

わお~~でました・・・黙坊・・・v-410
気に入ってもらえて何より~うれしい!です^^V

とうじそば・・・まだ、黙坊では食べていません・・・0--0
v-289 ちゃんが、蕎麦は・・・=ざる・・・にこだわるので(笑)
(でも、松本蕎麦三昧では食べましたが・・・)
グルメ中心もよい~よい~^^V ねっ!!

もうひとつ、美ヶ原の辺に究極の蕎麦屋があるので、また、お知らせしますv-392

今日、名古屋から近い藤原岳に行きました~0^^0
福寿草・・・満開でしたよ~v-392

>2日間、どちらかというとお散歩登山と観光旅行、という感じだった。
それでもいいじゃないですか~!!
と、めっきり山と縁のない毛糸のパンダ、毒吐きますよ~(笑)。

今日は待ちに待った野菜料理レシピ本が入荷する日。開店きっかりにまにあうよう、猛ダッシュで行きました。そして、またもや猛ダッシュ(2分で走って帰宅)で5階まで駆け上がり、じっくり読んじゃいました。
山で遊べないフラストレーションを路上走りで解消だあ☆
そのレシピ本を独断で解説しちゃいましたので、またお時間あるときに遊びに来てくださいね。
今日の応援ぽち。

しまがれ

僕らは茶臼まではいかんかったんよ!v-8
茶臼まで30分だったんだ。
行けばよかったな。
あとのコースは一緒。
スノーシューデビューの場所だったから、
想い出深いなぁ。

八ヶ岳は僕の大好きな山。
色々な山があって楽しいよね~
僕はあとは権現、阿弥陀、、か?

旦那さんは寒いのが苦手?(笑)

またまたおそばレポですね~
僕らのグルメ手帳に書き込んでおきます。
ありがとう~v-218

蕎麦~~

>みいさん

こんにちは。お蕎麦情報ありがとうございました。
旦那さんはざるそばしか食べないんですね。ツウな人だ~。
とうじそばもおいしいですよ。鴨汁が好きな自分はたまりません。いい風味でした。
みいさんだけでも~

美ヶ原のお店もぜひご紹介くだされ~
みいさん情報はかなりの信用度です。

福寿草の藤原岳は、きれいでしょうね。写真拝見ですよ。超うらやましい。
鈴鹿の山は夏は地獄ですが、今は花もきれいでチャンスですよね。
来週、がんばってみます!

野菜レシピ~

>毛糸のパンダさん

こんにちは。
野菜レシピですか!これは必見ですね。
うちの旦那さんに食べさせないと。。。
ほんと、外食が多くて、朝ごはんにいかに野菜をとらせるかにかかっています。
私の下手な腕でいけるかしら。
でも、愛情でカバーですね。
参考にさせてくださいね~

8ファン

>ひろさん

こんにちは。
私も八ヶ岳ファンですよ。そそ、権現編笠・・・一番名古屋から遠いところが残ってしまいました。
でも、花の硫黄岳も行きたいし、赤岳鉱泉にも泊りたいし・・・
今年もたくさんお世話になりそう。
縞枯から茶臼はすぐでしたよ。
でも、けっこう急だったかな。
ロープウェイがあって楽チンでいいですよね。
今度は雪がフカフカのときに行ってみたいな

グルメ情報、書き込んでおいてね。
けっこうおいしいですよ♪

こんにちは。
どうもこの日は、ニアミスだったようです。
1枚目の写真、私の黄色いデミオが写ってます。
私はこの日は北横岳へ向かったのでバッタリできず残念です。
坪庭も雪が踏み固められ、この日はスノーシューは、ずっとザックに付けたまま、アイゼンもザックから出すこともありませんでした。
縞枯山に向かえば良かったと後悔してます。
一度いっしょに歩いてみたいですね。

書き忘れました。
縞枯山の標識が無かったのは山頂標識より少し南側で稜線に出るルートを進んだものと考えられます。
南北に長い山頂の北端に標識はあります。

少しご無沙汰していました

こんばんは。
少しご無沙汰していました。

北八ヶ岳に行かれたんですね。
ワタクシも3月1・2日と北八ヶ岳に行ってきました。
1日はchocoさんとほぼ同じコースでした。
(初スノーシューでした。)
めちゃくちゃ楽しくて、はまりそうです。
先ほどやっとレポを書き終えました。
お暇なときにご覧ください
・・・http://www.geocities.jp/ampkingpin/sankouroku.html

2日は、北横岳でした。快晴で文句ない絶景でした。

ワタクシもいつも蕎麦を食べるのですが、
chocoさんが行った「黙坊」は、美味しそうですね。
ヴィーナスライン沿いにあるんですか?


黙坊・・気になります^^

chokoさん~こんにちはv-278
今年最後の雪山でしょうかね~
昨日大山に行った山友が写真を送ってくれましたが、大山山頂はまだもっこり
雪を被っていたそうです。
4月でもまだ雪が残ってそうで、行きたくなりました^^
北八ヶ岳もまだ残雪がたっぷりのようですね・・
今年6月予定で阿弥陀~赤岳~横岳~硫黄岳の4座を
縦走します。5~6日いれば西岳~編笠山~権現岳も登れるのでしょうがね・・
赤岳~赤岳鉱泉は4年振りになります・・
楽しみですv-410

あるある!

>へっぽこ山ちゃんさん

わー、めちゃニアミスしてますね。
黄色いデミオ!!うつってる~~
残念でしたね。絶対声をかけたのに。
私らは10時半くらいにあがって14時前には下山しました。
北横岳は行く予定にしてたのですが、縞枯方面に急遽変更してしまった・・・。
なんでだろ?
縞枯の山頂は、北側にあったんだ~~
全然わからなかった・・。
雪はでも、少なかったですよ。
さほど遊べなかったな。
もうスノーシューもそろそろ終わりかしら。

すごいじゃないですか

> Kingpinさん

お久しぶりです~
HP見ましたよ。雪がすごいですね。エビちゃん、実はまだ見たことがありません。
う~、うらやましいなあ。
今回は全然雪がなくて、少し物足りなかったかな。
スノーシューって無敵な感じがしません?私もスキーより断然楽しいと思います。
童心にかえって遊べますよね。
ご購入~~~でしょう。買ったらますます行きたくなりますね。

黙坊は小斉の湯、わかります?の少しあがったところにあります。
向かい側にテニスコートがあって、横は売店です。小さいからお見逃しなく・・。
おいしいですよ~~

いいじゃないですか!

>よっちゃんさん

こんばんは!
大山も雪がたくさんなのですね。
4月20日くらいにちょっと行ってみたいなあ~、と考えてますが、6本アイゼンとストックじゃ無理ですかねえ・・・。

八ヶ岳の行かれるルートは、本当に歩いていて楽しいですよね。
赤岳鉱泉・・・、ご飯が超おいしいという噂が・・・。私も一回は泊りたい宿です。
去年の6月終わりに行ったときは、コマクサには早かったけど、そのほかのお花たちがいっせいに咲き始めていました。きれいでした~

お蕎麦は足をのばしていかれてもいいと思いますよ。
営業時間に注意!!ですが。
3時くらいで終了だったような・・。がんばって!

こんばんは~、山コメいっぱいですね。山が大好きなのに、何にもしてない私、ちっとも話に入れない~!!おまけに、私が書くことは山以外ばかり(焦)。chocoさん、こんなコメばかりでごめんなさいね。
睡眠記事やっとアップしましたので、また遊びにきてくださね。
野菜レシピ、料理下手な私になくてはならないものですよ☆
今日の応援ぽち。

いいんですよ~

>毛糸のパンダさん

こんばんは。
いえいえ、山じゃないコメントも大歓迎なんですよ。
ほんと、いつもありがとうございます。
パンダさんのブログはいつもためになります。ていうか、自分の生活を反省させられます(笑)
野菜レシピ見ました。
普段私が絶対やらないような味付けです。斬新。ちょっと勉強しないとな~~、て思います。お店屋さんの料理ですね。

大山にこられるんですか?

chocoさん~こんばんはv-354
見逃していました・・
4/20(日)ころ大山に登るんですか?
実は、僕ももう一度大山に登りたいと思ってこの頃予定してたんですよ・・
4/19に登山口近くの下山キャンプ場にテントを張って、
翌日山頂を目指そうと思っています。←家内と
6本つめのアイゼンとストックがあったら十分です・・
もうその頃には雪も少なくなってると思いますが・・
お会いできれば良いのですが・・そしてご一緒に登れたらと思います^^
身元がばれる?ので少々辛い所がありますがね~ 笑

ありがとうございます

>よっちゃんさん
たくさんコメントをありがとうございます。
伊吹山レポ。見ていただけたんですね。
もう1年前かあ~~、と思いました。早いもんですね。
写真はそそ、当たりですよ♪
伊吹山、けっこう好きです。1年間に3回登りました。お花がきれいだし、眺めがいいし。ただ、けっこう急なんですよね。次の日は必ず足が痛くなる~~(泣)
知り合いはある意味、富士山より辛かったって言ってました。
ぜひぜひ見るだけじゃなくて登ってみてくださいね。帰りは長浜観光か、岐阜で鵜飼でも見てってください。

4月はその頃に旦那さんの友人の結婚式に呼ばれたので香川に行きます。せっかくなので、近隣の山に登れないかと思って。
大山は軽アイゼンでいけるのですねえ。ダメなら石鎚リベンジしようかなあ、と思ってました。
わー、いってみようかなあ。。。。旦那さんに相談しよ。
もし、私らを見つけたら声をかけてくださいね。私も探します~~~♪

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
