スポンサーサイト


花よりケーキ

■3月30日(日)くもりのち雨

先週、旦那さんの都合で福寿草を見にいけなかったので、今週こそはと鈴鹿の藤原岳登山を計画。福寿草、見ごろまっさかりということで、恐怖の花粉症もガマンする決意をするが・・・

天気予報は雨。西からどんどん下り坂。
私たちのテンションも一気に下降線。
旦那さん、もうベットから起きやしない。どうなる、私のアウトドアライフ~~。

いやいや、こんなことでは一日中家にいてしまうではないか、何とかしないと!
ということで、旦那さんをたたき起こし、行った先は↓

IMG_4847.jpg



近所にある「愛知学院大学」に花見。この大学は桜が見事で、一般の市民にも開放してくれる。
おにぎりとケンタッキーを持って、レッツゴー。(^_^)v

IMG_4843.jpg


花は・・・7分咲き。ちょっと物足りないけど、キレー。
ただ・・・寒い!!!
お花見をしている人はまばらで、お弁当を食べている人なんて全くいない。
自分たちもそそくさとおにぎりを食べると、
「撤収」。一瞬で終了した。
花見って、毎年思うけどだいたい寒い。
去年も震えながら夜桜見たな・・。


花は満喫できたので、次はオヤツだ、レッツゴー。
行ったところは、伏見の喫茶店「モンシュシュ」。
食べたのはコレ↓
IMG_4849.jpg

「堂島ロール」

( ̄□ ̄;)!!

衝撃の味でした。
私の求めていたロールケーキ!!
今まで数え切れないロールケーキを食べたけど、自分の好みは「クリーム多め」。
スポンジがどんなにおいしかろうが、クリームがたっぷりじゃないとガッカリする。
このロールケーキは雑誌で見た瞬間一目惚れ。何なのこの形は!!
食べてみると生クリームが絶妙。ウマーイ
間違いなくリピートします。
もともとは大阪のロールケーキのようで、名古屋に出店してくれたのを本当にうれしくおもいました。
大阪の人、ありがとう。

はっ、またぱくぱく新聞になってしまった(-_-)

しかし、ぱくぱく街道はまだ続く。
さらにメゾンカイザーにて、パンを山盛り買う。

IMG_4850.jpg


最近一押しのパン屋。混んでいて並ぶし、値段も高いけど、このあたりじゃ一番おいしいと思う。
クロワッサンが有名だけど、それよりもハード系パンの生地がすごくおいしい。
パン好きにはたまりません。

山にはいけなかったけど、大満足の休日。でも、来週の日曜こそハイキング~~。
(今のところ雨予報、なに~!)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思わず・・吹きだしたぞ~笑

おはよう~

chocoさんたちも雨♂♀?←僕らも同じv-292
何かあると、80%位の確率・・でv-279
花粉症のchocoさんの為にあえて、お天道様がそうしてくれたんですよ・・
我が家も、娘がよく色んなスイーツを買ってきます^^
ふつう、僕らは高くて買えないようなのを買ってきます^^
そういえば、最近ロールケーキもよく買ってきますね・・
6日は山焼きのボランティアの予定だけど、こちらもv-279予報ですv-293

雨!!!

>よっちゃんさん

こんばんは。そうです、けっこう雨女なのかも。
でも、全国的に雨ですから、私のせいではないはず!!
しかし、毎週末に雨が降るのはやめてほしい・・・

さて、堂島ロールですが、新聞になんと値上げするって書いています~~(泣)
原材料高騰のあおりだそうで。。。
でも、食べたい、値上げしても食べたい。おいしいんですよ~
おそらく娘さんなら知っているはず!!

会えたらイイネ(^^)

chocoさん~おはようv-278

今朝の広島はv-278です・・
本当に週末お天気が崩れるんだろうかね?
3/22に大山に登った仲間から聞くと、夏山道も雪があったとの事・・
それから約1ヶ月後なので、溶けているとは思いますが、
6合目先の避難小屋からは残雪が結構あると思いますよ・・

下山キャンプ場へは多分、13時頃着いていると思いますが、
時間的にはお会いきるかどうか微妙ですね・・
何時ごろから登るんですか?
7合目から山頂にかけては風が相当吹くので、寒さ対策をされたほうが
良いですね・・
夜の道中・・距離あるので気を付けて下さいね・・
会えることを楽しみにしています^^

おは!

今年の桜は長持ちしているね~
今週末でも大丈夫そう!
あれ?
週末名古屋は雨予報?
こっちは晴れだ~
すみません晴れ男でv-8

先日ネットで神戸フランツってところで
ロールケーキ頼んだら、めっちゃ美味しかったよ~
僕もくりーむいっぱいが好きだな。

大山登るの?
僕のブログ友達のゴンさんが先日
登ってたな。
すっごい雪だったよ~

僕らの週末は、また春のお花を
探しに行こうかな~v-299

大山に行くの~?

わお~堂島ロールやん・・・^^
有名だけど~まだ、食べてない・・・0--0
今度、絶対食べてみよ~v-218

週末、大山なん・・・? ガンバ”!遠征ですね~^^v
我らは、v-289 が元気なら、讃岐うどん・・・(?)
いやいや~四国のお山・・・v-281
ボッカ山行してきます・・・v-91

でも~v-289 ・・・発進できるか~?
また、鬼嫁と化すか・・・(笑)

楽しみです

>よっちゃんさん

こんばんは~
13時にテントですね。安心しました。それだったら会えそうです。
私たちはカメのような進み具合なので、のんびり登山ですよ。13時じゃ下りてこられるのかしら。ヒント無しで見つけ出したいです。がんばります~~♪
その前に・・・運転がんばらなきゃ。何時間かかるんだろ。

雪がまだまだあるのですね。気をつけます。スノーシューまではいらないですよね。
防寒具ももっていきます。

えええ~~

>ひろさん

こんばんは。
ロールケーキ、ひろさんも好き?
だったら堂島ロールもおすすめ。東京でも買えると思います。でも、もうすぐ値上げするらしい(涙)
私もネットで探してみよ。

大山、登れるのかな~ちょっと不安。再来週行くの。
おねがい、晴れるようにしてください。ひろさんも山陰に行こう(笑)

そそ、ロール♪

>みいさん

こんばんは。堂島ロール食べてないのですか???
酒のおつまみじゃないけど、感動ですぅ。
大阪人なのに~。もったいない~。

大山は再来週いくんです。うまくいけばよっちゃんさんに会えそうなんです。
初めてブログお友達と会うので、緊張します。
雪が若干心配ですが、がんばります~
みいさん、ボッカ?トレーニングなの?それともバイトか(笑)
私も讃岐には大山のあと行きます~

Chocoさんへ
堂島ロール食べたんですか?
(食べものには、すぐ反応してしまいます)
ワタクシの大阪の友人も食べたらしいですが、
衝撃的らしいですね!
ぜひ、ワタクシも食いたいです!

来週の山を、もっか、思案中です。
大山にしようか、鈴鹿の山にしようか・・・・。
それとも、比良か・・・。
大山は、まだかなり雪があるんでしょうかね?

激混みです

>Kingpinさん

こんばんは。
堂島ロール、衝撃です。しかし!!!
朝日新聞に「堂島ロールもうすぐ値上げ」なんて記事がでてました、そしたら~。
今日、お店に行ったら長蛇の列。先週はすんなり入れたのに。
もう、いけません・・・・。朝日新聞、余計なことしてくれたわ。
開店同時か、平日にチャレンジしてみてください・・・。

来週は大山も視野に入っているのですね。
まだまだ雪があるみたいですよ。よっちゃんさんに伺いました。
私は19日に行ってきます。
今日、藤原岳に行きました。福寿草がものすごくキレイでした。
ちょっと癒されました。。。
比良は行ったことがないのです。琵琶湖を見ながら素敵な登山になるでしょうね~
さて、どちらに決定するのかな?またレポ見に行きます。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
